前回の更新から2か月半ほどが経ってしまいました。

この間、前半戦が終わり、オールスターブレイクも終え、なんとシーズンが残り数試合と…。

この後の記事で両カンファレンスの順位を見ていきたいと思いますが、ここではこの話題を。

 

NBA史上初!フリースローなし!!

 

こんなことって起きるんですね。

元記事がこちら↓

 

 

セルティックスvsバックスという最強カードの試合でしたが、セルティックスがフリースロー0だったみたいです。

バックスもヤニス・アデトクンボの2本だけで、両チーム合わせて2本というのも、NBAレコードとなりました。

 

これは日本でもないと言いますか、見たことないし、聞いたこともないですね。

私自身もおそらく体験なかったと思います。

 

気になったので、NBAの今シーズンの勝率とフリースロー試投数の関係をグラフにしてみました。

 

 

1試合あたり、おおよそ20本から25本のフリースローがあるみたいです。

一番多いのがマジックの24.4本で、一番少ないのがホーネッツの18.4本、リーグ平均は21.7本。

 

勝率とフリースローの関係は、相関係数が0.302と出ましたので、勝率が高いとフリースローが多いという関係がやや見られますね。

 

春の珍事と言いますか、この試合は大変珍しいものだったと言えそうです。

しかし、プレイオフではよりバチバチなので、まず見られることはないでしょう。