まずはこの曲。

 

 

 

斉藤由貴が歌ってヒットしましたが、本家はこちら。 「夢の中へ」。

 

夢の中へ 歌詞

 

この曲は、一説では、危ない薬を探す警察との攻防を描いた歌とも言われています。そう言われれば、そういう風にも取れますね。

 

井上陽水さんの歌詞というのは、本当に素晴らしいと思います。

ハッとさせられる日本語が沢山あります。

 

例えば初期の歌。

 

 

「傘がない」

 

傘がない 歌詞

 

冒頭の歌詞がすごいです。

 

都会では自殺する若者が増えている

今朝来た新聞の片隅に書いていた

だけでも問題は今日の雨 傘がない

 

インパクトのある歌詞ですね。社会性のある曲かと思いきや、いきなり身近な風景に寄っていく。

 

 

 

 

「氷の世界」。筋肉少女帯もカバーしていましたね。

 

氷の世界 歌詞

 

誰か指切りしようよ 僕と指切りしようよ

軽い嘘でもいいから今日は一日はりつめた気持でいたい

小指が僕にからんで動きがとれなくなれば

みんな笑ってくれるし 僕もそんなに悪い気はしないはずだよ

 

なんと緊張感漂う歌詞でしょう。

嘘であってもそれが張り合いになる場合がある。心の機微ですね。

 

 

 

 

「リバーサイドホテル」

 

リバーサイドホテル 歌詞

 

誰も知らない夜明けが明けた時

町の角からステキなバスが出る

若い二人は夢中になれるから

狭いシートに隠れて旅に出る

 

夜明けが明けた、二重表現で、本来は避けるべき言葉でしょう。でも、「誰も知らない」と付けると、ガラっと印象が変わりますね。強調表現になります。

素晴らしい夜明けに感じてしまいます。

 

歌詞を味わいながら、歌を聴いてください。