<前川氏授業>文科職員「影響ない、と言い逃れ苦しい」

 

このニュースを見て、改めて思いましたが、教育現場ってやっぱり一番政治介入されやすい場なんですよね。

 

教育って、将来の国民を育てる場であるから、如実に政権の思惑が反映されるんですよね。

 

それは、戦前の教育方針、隣国の国の教育方針を見ても明らかですね。

 

御多分に漏れず、今の日本も同じということですよね。

 

だから、自由な校風の私学の方がいい、という好みも出てくるんですよね。(国公立に比べ、私学の方が、国や教育委員会の影響力が少ないですからね。無い訳ではないですが・・・)

 

本当に子どものためになる、教育環境ってどういう環境がベストなんでしょうね?

 

よい方法が思い浮かびませんが、少なくとも、今の状態がベターでないことだけは、何となくわかります。

 

政府と政権から、もう少し独立した場であったほうがいいのではないかな?と思います。