相方が、「紅葉が綺麗なところを見つけた」と言うので、近くだったので、ちょっと、ドライブ。

 

春日井方面から、尾張パークウェイの道を抜けて、犬山方面へ。

 

途中もいい感じの山道で、紅葉が綺麗。入鹿池の辺りとか、きれいでしたね。(運転していたので、写真はありませんが。)

 

寂光院は混んでいたので、寄らずに、その先の桃太郎神社へ。

 

横が木曾川ライン下りの辺りで、崖横の細い道を走っていくと、目的地です。

 

結構車がありましたが、運よく駐車スペースが空いたので、車を停めて、辺りを散策しました。

 

 

神社の入り口付近に、大きなイチョウの木があります。その周りの紅葉が綺麗です。

 

 

神社入り口。階段前で、桃から生まれた桃太郎がお出迎えです。(中途半端にリアル)

 

三匹の家来を引き連れた桃太郎(キジが見キレてますね。)

 

 

葉っぱの色づきがいい感じです。

 

 

階段横にある、「桃くぐり」という不思議な穴。

 

大人が何とか通り抜けられる穴。くぐり抜けると、百歳まで健康に生きられるそうです。

 

神社横には秘宝館があって、鬼のミイラの写真が展示されているそうですが、入る前にネットで確認してしまったので、「200円払って実物見るのもね~?現物じゃなくて写真みたいだし。」ということで、見ずに帰りました。(興味のある方は入ってみてください。)

 

帰り道は寄り道して犬山城へ。

 

川べりに建つ優雅なお城ですね。

 

晩秋の日曜日の午後をまったりと過ごせました。