ハッピーハロウィン!ですね。
アラフィフにはどうも馴染みがないですが・・・
いつもたくさんの「いいね」、「コメント」、「読者登録」ありがとうございます。
さて、今日は泰葉はブログ更新少なめですが、あしなが育英会に寄付したとアップしてますね。
どうして、こう、ツッコミどころ満載の事をするんでしょうね?
では、今回はツッコミどころ満載なので、箇条書きにしてみましょう。
①何故金額が1万円?
クラウドファンディングでの獲得資金は167,000円。運営会社への支払い分は、掲載料8%と決済手数料3%の13%。
ということは、泰葉には145,290円がファンドから支払われます。
ファンド募集時の趣旨からいえば、この全額が育英会に寄付されるべきです。しかしながら、一割にも満たない額しか寄付されない。
これでは、詐欺行為と言われるのを防ぐための単なるポーズ寄付と言われても仕方ないでしょう。又、募集内容と結果が違うという非難を浴びても仕方ないでしょう。
②何故クラウドファンディングの活動報告にアップしない?
ブログには報告しているのに、肝心のクラウドファンディングには活動報告を行っていません。(10月31日20時現在)
筋違いもいいところでしょう。支援者をないがしろにしている行為といえます。
③アップ写真の不思議?
わざわざわかりにくいように、振込用紙を遠景で撮影していますが、スマホだと簡単に拡大できます。そうすると不自然なことに気付きました。
何故、振込先口座番号に付箋を貼って隠しているんでしょう?
あしなが育英会は社会的に認知された団体です。HPで支援の呼びかけも行われています。
わざわざ振込先を隠す必要性はないでしょう。
不思議に思って、あしなが育英会のHPを見ました。
すると、振込の場合、
「ゆうちょ銀行(郵便局)振り込み用紙でのご送金
1)資料請求をいただき、お送りする郵便振替用紙をご記入後、郵便局・ゆうちょ銀行ATMから初回のご寄付を送金ください。」(あしなが育英会HPより)
と記載されていました。
どうやら口座はゆうちょ銀行のようです。ところが泰葉が持っている振込用紙の振込先銀行は「みずほ銀行」。振込用紙はみずほ銀行のもので、押印もみずほ銀行。
みずほ銀行にもあしなが育英会の口座があるんですかね?それとも、HP記載以外の方法での振り込み方法があるんですかね?
・・・ここからは少し余談になりますが、法人格でない団体口座の場合(例えば○○子供会とか)個人口座と同じで簡単に作れるんですよね。その場合、○○子供会代表○○という口座名義になります。そして、振込の場合、「○○子供会」でも銀行によっては振込を受け付けてくれる場合があります。(銀行によっては、代表○○まで記載するよう言われる場合があります。)・・・
これ以上の推測は敢えて記載しません。ただ、こういう方法もあるということです。
まあ、普段の行動で信用を無くしているうえに、このような疑わしい行動を積み重ねれば、素直には信じられませんね。
心なしか、写真の泰葉の顔が残念そうに見えます。