猫ひた 生中継! | 大矢剛康 オフィシャルブログ Powered by Ameba

大矢剛康 オフィシャルブログ Powered by Ameba

大矢剛康 オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

こんにちは!

 

めちゃくちゃブログが久々になってしまいごめんなさい

 

 

 

 

ブログでしか大矢剛康の活動をチェックできてない方もいるのかな…大丈夫ですよ、生きてます!笑

 

 

 

 

久しぶりに色々写真とかいろいろ載せようかなっと思ったので、ブログ更新することとしまーす!

 

 

 

 

 

一昨日は猫のひたいほどワイドの月曜放送だったのですが、月曜ブルーの石原壮馬くんがお休みのため、代打で出演!

 

スタジオではなく、生中継で潜入リポートを!

 

 

生中継…今回で6回目だったのですが、まだまだ慣れない…。

 

弱小メンタルの持ち主の僕は、心臓バックバクの状態でいつも生中継に臨んでおります滝汗


前々回の大岡川の桜中継のときは、リハーサルで一回ボートに乗ることができたんですが、今回はリハーサルが行えないとのことで。ヨット操船中継は、ぶっつけ本番と。…さらにバックバク(笑)

 



ということで、地元藤沢・江ノ島の『江ノ島ヨットハーバー』で今回はヨットクルージングに挑戦してきました!

 

 

まず最初に『1964』という文字と、五輪のマークが描かれたオブジェがありましたね。

 

{5124A665-2F10-48F3-8CFC-A0FF3A0BB5FD}


 

これは、聖火台!

1964年の東京オリンピックのヨット競技が行われる際に誕生したのが『江ノ島ヨットハーバー』なのです!

 

ちなみに当時、この地で聖火ランナーを務められたのが、現・藤沢市長の鈴木恒夫さんなんです!!

なので、2020年東京オリンピックは鈴木市長にとって2回目のオリンピック…とても感慨深いですよね!

 

ちなみにちなむと、鈴木市長は僕と同じ「藤が岡中学校」出身‼︎改めてちゃんとお話しを伺いたいな~

 

 

 

そして今回メインのヨットクルージング!

ご協力いただいたのは、小田急ヨットクラブの岩崎さん!!



ヨットに乗るのは初めてで、生で見るのも初めて!

ヨットの魅力を色々教えていただきました!!




海からの景色は絶景!もう大満足でしたよ!



生中継で撮れるか心配だった江ノ電も、なんとか通ってくれました!!!!


{16EF1988-51F0-4A15-B4EC-F9FFD1E22B25}






海から見える江ノ電…これは場数豊富なりんりん(和田雅成くん)も見たことないでしょうてへぺろ




自然の風だけで動いている波


モーターがない分スーッと滑らかな乗り心地で、直に波も感じることができる波

 


ちょっとの風だけであんなに動くなんてすごいですよね!


岩崎さんによると、原理は飛行機に似ているそうで!普通、船は帆に後ろから風が吹いて進むのをイメージしますよね(海賊船など)。だけど不思議なことに、向かい風が吹いてる中でヨットは進行できるんです!!


この構造でも、時には時速100kmの速さになることもあるんですってびっくり  恐るべしヨット!!


{09FE482E-AA9F-4EAE-8541-FF0FFB04F45E}

この日は、自転車で漕ぐくらいのスピードでした。
でも体感は結構スピード出てたんですけどね。





自然の風の力だけで進むヨット。


このヨットの競技・セーリングが、2020年東京オリンピックで僕の地元藤沢・江ノ島で行われます!



数日かけての10回のレースで勝敗が決まる、ちょっと長い戦いになるこのヨット競技・セーリング、これから注目していきたい競技ですね٩( ᐛ )و





ご協力いただいた小田急ヨットクラブさん、そして岩崎さん、ありがとうございました!!


一般の方もヨットクルージングを体験することができるみたいなので、チェックしてみてください!!



☆小田急ヨットクラブさんHP

   http://odakyu-yc.com/



{04B2111C-6D57-46B8-AB63-4190969EFD6B}


{874BC594-0ADE-485A-8717-1709104DB4E4}

{27B73024-4538-4A34-B2C3-B5F9D22CF9A2}


朝、日焼け止め塗ったのにこの中継の日だけでかなり焼けてしまいました。海上での日焼け、かなり手強い。