「相棒」も勿論ですが、その三日後3/6に「あんのリリック」後半がWOWOWにて放送されます。少しの出演ですが是非こちらも見て頂きたいです。俳句×ラップがテーマ。なんて斬新。なんて素敵。酢豚にパイナップルくらい衝撃。白和えにいちごくらい革命的。食べてみたら美味しいんです。俳句もラップと出会って何かが生まれる。
 俳句といえば言葉の意味の掛け違いを遊び、教養と季節を楽しむもの。現代で言うダジャレといったところで、昔々から言葉遊びは人間の知性の賜物であるらしい。オヤジギャグは崇高な文化でありオヤジの特権である。更に聞くところによると日本語はルーツが不明らしく、かつて太古のブリテン、アフリカ、その他諸々の言語祖先にも共通点が見つからず、ある意味特殊な進化をした言語を使う人間、我らが日本人なのかもしれません。僕のスマホは日本語で日本語を知ろうとしています。
 日本語にフォーカスしてみると、自分がなぜ日本語が喋れるかという生育の面からしてまっこと不思議だと思ってしまいます。英語が話したいなって思うよ、そりゃ。つまるところ、日本語の方がよっぽど難しいのだけど。無い物ねだりに気付けば日本人としての自尊心を高めてくれるらしいです。
 昨今の名台詞、半沢直樹、「詫びろ詫びろ詫びろ~」とは言いますが、それはお宅に伺って言ってこそ詫びている。だって詫びるってそう書くじゃないかい。漢字よ、あなたも大概不思議です。漢字はダジャレなのかい。じゃあ漢字は漢の字なのかい。オトコが作ったのかい。そもそもダジャレって名前なんでしょか。