明けましておめでとうございます。令和になってもう3年目かぁなんて。1年が長く感じるくせにそう思うとあっという間ですね。僕の大好きな年末年始の特番達もあっという間に終わり。毎年毎年、1月が1、2、3日と過ぎてテレビも生活も日常に戻る感じがとても切ない。とてもとても切ない。夏休みが終わっちゃったみたいね。というか冬休みが終わったに近いんだけども。終わったんだけども。うむむ。宿題が懐かしいでござる。
 今年は何をしようかなって、毎年のようにね、元旦にはすぐ忘れる目標を立てがち。そんな僕ですがここはひとつ、今年は一味違う、必ずや達成しようと思う事が1つ。あります。僕のブログでは、コロナの話は書かないようにしようと思う。これ限りで。毎日ニュースが流れているし、僕の考えとか不安とかそんなのここに書いてもね、とも思います。このブログを読んでくれてる間だけでも、違う事を考えてもらえたらと思います。だとしても、大したことは書いておりませんが、ほぼ駄文ですが、日常の些細な不思議、日々感じる事、将来は脚本やエッセイも書けるようになりたいと思いながら、少しずつしたためていきたいと思います。原稿用紙に鉛筆で書き留めてあるものもあるけれど、それはまたいつか。
 ところで、したためるって「認める」って書くんだね。みとめるやん。漢字って不思議ね。そう、そういえば漢字ドリル買いました。自分に失望して。漢字の書けない自分が情けなくて。予測変換は僕から大事なものを奪っていくよ。便利な事ってやはり代償があるのかなあ。自動車や鉄道、もっと身近なエスカレーターは足の筋肉を奪っていくの?それとも自分が不甲斐ないだけかい。そう思うと漢字ドリルが冬休みの宿題みたいで懐かしいや。書き取りはすごい好きだった。結局、一夜漬けの素晴らしき集中力って、一夜漬けでしか出せない。
 とにもかくにも、今年も大したことは書きませんが、どうぞよろしくお願いします。