家を出て、あっ!と思うともう遅い。お財布忘れて取りに戻る。良かった~気付いて。と思って今度は鍵を閉め忘れる。なんのこっちゃ、仕方のない一日が始まりました。とほほ。
 こんな日には決まって電車に乗り遅れるし、小さな事でも二択でミスったかって事も起きます。運勢とやらは波があるようです。運のせいにして前日の準備を棚に上げるのは、数日経って思い付く反省の念ではありますが、それすら忘れてまた忘れ物dayはいつの日かやってくる。次は何を忘れるかなあ。
 ここ数年は全国各地に行くことも増え、「忘れ物」をしない事は大人としての基本というよりも、大事件の入り口に変身しました。一応言っておきますが、未だその大事件は発生しておりません。えっへん。とはいえ、少しの油断もならないのですが。
 必ず後ろを振り返る事。仕事の時と家での時で差があるとすればそういう確認の動作。今まで何度助けられたことか。新幹線のチケットも何回かポッケに帰ってきました。駅弁のごみと一緒にゴミ箱に入れてさよならを告げそうになった時もありましたが、何か手元が寂しいなと気付いたお陰でそれも回避。忘れ物って意識なんだろうか。最近最も強く思うのは、視界に入らないところに置かない事。これも結構重要な技だったりしてます。