ほぼ毎日の自炊。皆さんはほぼ何を食べていますか。僕も料理のレパートリーがどんどん増えてきてます。相棒はほぼクックパッドやらクラシルやら。最近は動画でほぼ見れるから分かりやすくて助かります。今思えば、我が家は男四人兄弟。プラス親父を加えたら結構食べる奴がほぼ5人。その頃の母ちゃんの料理の量は尋常ではなかったかも知れません。それなのに、今日は何か買ってねなんて日はほとんどなかったように思います。買い食いして帰った中3の頃、家に帰ってからご飯いらないと言ったら、作ってもらったのになんだおめーは!と親父によく怒られたのも覚えてます。今思えばその通り。怖かった親父はちゃんとほぼスジを通していた。一人ずつ上京したりして家を離れて料理も楽になるのと同時に、寂しさもあったのかも知れない。
そんなことを思い出しながらもうひとつ思い出したのは、何気なく買ったカニカマの旨さ。少し前まではつまみくらいにしか思っていなかったカニカマ。いやいや本物のカニを食いたいよ!のカニカマ。あやつらは意外と実力を持っていた。その秘めた力は炒めてもほぼ発揮される。マヨは親友。逆にあえてカニカマ使ってた方がオシャレ感も。
なんか筒状で薄いプラスチックの小分けに包まれて押してにゅるっと出してパクっとするのがカニカマの印象だったけれど、最近じゃ大きくパックに横たわり「ほぼカニ」と謳っているものもあります。ほんとほぼカニ。カニが嫉妬するくらいほぼカニ。アイデンティティさんがやる野沢雅子さんくらい似てるほぼカニ。さっきからちょいちょい出てきてる『ほぼ』はこの伏線。分かりやすい
スーパーで見かけたら是非。この世の技術進歩は一体どこまでいくんだろう。
そういえばこの世には自分に似ている人が3人いるという。何の統計学かは知らないがほぼ川合にも出会ってみたい。いたらどなたか知らせてください。