4/1がエイプリルフールだそうで。
エイプリルフールとは面白いもので、嘘をついていい日なんてどこのRPGゲームのミニイベントかと思ってしまうけれど、かといって嘘ついていいと言われると困るのが正直なところ。嘘だけに。そもそも嘘をついて良いって言うのが嘘のパターンがあるとしたらもう訳が分からない。
ところで何か嘘つきましたか?ついてないよって嘘もご遠慮ください。この世界には嘘にも二種類あって、優しい嘘とそうでないものがあると思います。まあよくある話。あなたのための嘘なのか自分のための嘘なのかで大概は二分出来るのかなあなんて思ったりもします。たぶんこのまま突き詰めていくと嘘も嘘でなくなる気もします。
つくのであれば優しい嘘を。
ついていいよと言われると嘘も思い付かないのはやはり何かの事象があって嘘があるわけなので、難しいというかそもそも無理がある。お芝居も嘘だったりすると勝手に思っております。「なりきる」のと、「嘘をつき続ける」のはすごく近いところにあると思います。あくまで経験浅き28歳の現時点での勝手な妄想。
しかし、仮にその視点から逆を振り返って見てみれば、普段の生活における皆さんもアカデミー賞級の役者なのかもしれません。

優しい嘘でも鼻は伸びるかい?