あべりあは、睡眠欲は人一倍あるみたいで、普段の生活で眠れなくて困った事とか、途中で目が覚めるなんてことはめったにないお気楽な性格です。


ところが抗がん剤治療中は、寝付けない。途中で必ず何回か目が覚める。人間眠れないって結構つらいのねって初めて解りました(;^_^A



2、眠れない時は・・・


抗がん剤で気持ち悪くて眠れないとき、お腹を湯たんぽで温めました。少しは楽になった気がします。

寝ているときに限らず、FECは冬場だったのでとにかく全身冷やさないようにひざ掛け・腹巻・カイロ・湯たんぽ・・・オールスター勢ぞろいで乗り切りました。


寝付けない時は「ヨガ」の呼吸法・・・というか深呼吸。

お腹の中の空気をゆっくり全て吐き出し、鼻からゆっくり息を吸う。気持ちを落ち着けると眠れる日も多かったです。


FEC治療中は匂いに敏感になります。普段眠るとき使っていたアロマの香りがきつく感じたので、治療中はやめました。

個人差があるので、私だけかもしれないです。



眠れるって幸せな事だったのね。今日もこたつで転寝をするあべりあでしたo(^-^)o

(信州の秋は深まってきました。)