あべりあが抗がん剤治療を受けたのは2009年の12月からでした。

FEC4回、ウイークリータキソール12回(・・;)

その時は、副作用を軽減するにはどうしたらいいんだろうと、いろいろ体を張った実験をしてました。

がん友一号さんからは「抗がん剤ライフを楽しんでるね」とまで言われたんですが

(失礼な!)\(*`∧´)/



今は治療方法も進歩してるし、個人差はあると思いますが、効果があったかもしれない事を記録しておこうと思います。



1倦怠感


抗がん剤の回数を重ねるごとに増す倦怠感。寝てもだるいし、起きてもだるい。

効果あったなぁと思うのが「ヨガ」

近所の公民館でやってる中高年対象の「ヨガ+筋トレ」に週一回通いました。

本格的なポーズとかやらなくても、ゆっくり体を動かす事と呼吸法がよかったかなと思います。自宅でもゆっくり動くようにして、だるい時もなるべく寝込まないようにしてました。



アメリカでも、抗がん剤の治療中にヨガをすると倦怠感が軽減するという効果を研究しているとか。散歩も気分が変わってだるさ軽減になったような気がします。