こんにちはスター

なずな訪問クリニック 相談員の五十嵐です。


 

当院では、嚥下機能や食欲の低下により

飲食が難しいという患者さまに対して

栄養補助食品のサンプルをお渡ししています。

 

今回はサンプル品の中で賞味期限間近だったものを

味見させていただいたので簡単にご紹介していきます。

 

本日いただいたのは、「やわらかカップ カレー風味」と

「やわらかカップ ビーフシチュー風味」の2品です。

 

このような手のひらサイズのパッケージ

 

開けてみると美味しそうなカレーの香りがします。

 

テリーヌ状で、スプーンで掬うと形が崩れず持ち上がりますが

舌で潰して飲み込めるやわらかさです。

 

お子様向けカレーのような優しい味わいで美味しいです。

 

 

続いて、同じ「やわらかカップ」の「ビーフシチュー風味」も頂いてみました。

 

形状は同じくテリーヌ風になっています。

 

ビーフシチュー風味の方が味付けはしっかりめで、ビーフの旨味も感じます。

非常に美味しくいただきました。

 

 

本日ご紹介した2品はやわらか食品などに

抵抗がある方でもお試ししやすいものかと思います。

 

他にも様々な種類の介護食品がありますので、

またご紹介したいと思います〜花

 

介護に携わる皆様に、このブログが少しでも参考になれば嬉しいですキラキラ