スパイスから作るインド式カレーにチャレンジ! | 宇宙の森~ありのままをあるがままに~

宇宙の森~ありのままをあるがままに~

ツインレイの彼との事、離れて暮らす我が子の事、日々のつれづれなどを綴っています(*^^*)

いつもご覧いただきありがとうございますにっこり





連休最終日。

朝、早起きしてゴミ捨てしたあと

7時前にセルフのガソリンスタンドへ。

既に洗車してるお客さんがいてビックリびっくり

みんな早起きだねぇ鳥気づき





休みの日は時間に縛られないので

予定を決めずに思いつきで行動できて

伸び伸び過ごせて楽しいなぁ音譜音譜音譜





さーて、今日は何しようかなはてなマーク

そうだ、まず料理をしようびっくりマーク

明日からのお昼のお弁当のおかずと

(平日朝の時短のため、まとめて作り置きします)

この前カルディで買ってきたスパイスでカレーを作ることに。




最近はアレルギーを改善するために

食品添加物を減らそうと心がけてますが

《スパイスからカレー作ればいいんじゃない?》

と先日ふと思いついて。

でも初心者がいきなりスパイスを調合してカレーを作るのはキケンでは?

などと悩んでいたら見つけました!

あるんですねー!

これなら私でも作れそうだニコニコ飛び出すハート




早速スパイスに付いているレシピを見ながら

エビのカレーとチキンカレーにチャレンジ!

スパイスは一袋20g入りだったので

レシピの材料を半分にして2種類作ってみました。




エビのカレー。
トマトとココナッツミルク使用。





チキンカレー。
トマトとヨーグルト使用。




ちょっと味見してみたら…

カッラーイ!おーっ!炎炎炎

私には、ちょっと辛すぎるかも?

でも後をひく美味しさが口の中に広がりました。

これは美味しいぞーよだれ飛び出すハート





ココナッツミルクとトマト缶が余ったので

ついでにミートソースも作ってみました。

知り合いに教えていただいた作り方をアレンジして挑戦!

イメージは…その昔大好きだった、馬車道の「ペリー来航スパゲティ」パスタ



しばらく煮込んで完成!


味付けは塩だけなのに、めっちゃ美味い!

私でも、やれば出来るじゃんニコニコ飛び出すハート



作るのって、本当に楽しいですね音譜音譜音譜

手芸も料理もガーデニングも。

無心で料理を作ったり植物の世話をしてるだけで

不思議と元気が湧いてきます。




しっかり食べて

ゆっくり身体を休めて

明日からの仕事も頑張りますにっこり