子育てが終わったら?

人生のあなたの目標は何ですか?といわれてもすぐには、思いつかない人がたくさんいらっしゃると思います。

たいていの人が、ゆったりすごしたい、旅行に行きたいと言われます。でも子育てが終わったら、2泊3日でなくても

実は1カ月、半年というふうに海外ですごせたら素敵ですよね!

 

 

ドイツへのビザって?

日本とドイツの間には査証免除取決めが締結されているため、観光や知人訪問等を目的とした90日以内の短期滞在については、査証の取得は免除されています。つまり、90日間はビザなしで滞在できます。

 

 

語学はどうするの?

ドイツの語学留学で必要な費用の目安としては、1ヶ月あたり20~50万円、1年間あたり150~330万円ほどと言われています。

 費用は、授業料のほかに、渡航費・滞在費・生活費を含めた目安です。宿泊施設ですが、学生の頃なら誰かとシェアというのもいいですが、ゆっくり子育てしてから滞在したい、とすると短期間で場所を借りるというのがおすすめです。

 

 

現地の人は?

ドイツでは、現地はすべてドイツ語ですが、ほとんどの人が英語を理解します。ただ語学学校ではドイツ語をドイツ語で教えるということがありますので、日本にいる間から語学の基本を学んでいる方がいいでしょう。

 

 

英語もできない!という人は

英語は世界の共通語です。英語を話してみたいけれど、なかなかできない、自分を表現するのにブロックがある!という方は私のグルコンで語学の学び方も伝授しておりますのでぜひお越しください。

 

ビジョンを持って進むことで、あなたは日本以外のところに探検しに行くことができます。

 

 

 

 

 

本日もありがとうございました。