笑う門には○○来る

あなたは最近笑っていますか?

口角を上げることにより、マインドも明るくできます。

にっこりしているあなたは、きっと他の人からもにっこりしてもらえるでしょう。

鏡を見て、自分のお顔に手をあてて、にっこりしてみましょう。

手の真ん中からエネルギーが出ていますよ!

 

 

日本で口角を上げると良いとされている理由


口角を上げることが良いとされる理由は、日本でも他の文化と同様にいくつかあります。

以下はその主な理由です。

  1. 笑顔はコミュニケーションのツール: 日本でも他の国々と同様に、笑顔は友好的なコミュニケーションの手段として利用されます。口角を上げることで、相手に対して親しみや好意を示すことができます。
     

  2. 印象を良くする: 口角を上げることで笑顔を作ると、相手に親しみや好意を持たせるだけでなく、自分自身もより友好的で魅力的に見える効果があります。そのため、ビジネスや社会的な場面で好印象を与えるためにも有効です。
     

  3. ストレス軽減: 笑顔を作ることで、脳内でエンドルフィンやセロトニンなどの幸福ホルモンが分泌され、リラックスした気分になります。口角を上げることでストレスが軽減され、心身の健康にも良い影響を与えます。
     

  4. 文化的な慣習: 日本の文化でも、笑顔や笑いがポジティブな価値観として重視されます。笑顔は、親切や礼儀正しさ、気遣いの心を表す一つの方法とされ、社会的なルールの一部として理解されています。

これらの理由から、口角を上げることや笑顔を大切にする文化が日本でも根付いています。

 

 

海外で笑顔って?


海外で笑顔でいることが、時々勘違いされる理由は以下の通りです。

  1. 文化的な違い: 一部の文化では、笑顔は親しみや好意を示す手段ですが、他の文化では表情が控えめなことが好まれる場合があります。そのため、笑顔を見せることが勘違いされることがあります。これはその国に住んでみないとわからないことですので、実際にその国に行って体験するのがおすすめです。
    仕事で、会議でも、緊張を解くのに、質問をしてはっとほぐれたり、冗談で和むこともできます。
     

  2. 警戒心の欠如: 一部の地域では、笑顔は警戒心の欠如や無神経さのサインと解釈されることがあります。特に、緊張感の高い場面では、笑顔を見せることが誤解を招く可能性があります。いずれにしても相手を尊敬する、というところは海外でも変わりません。
     

  3. 失礼な行為との誤解: 特定の状況や場面では、笑顔を見せることが場違いや失礼な行為と受け取られることがあります。例えば、悲しい出来事や不適切な冗談の場面で笑顔を見せることは、不適切だと受け取られることがあります。これは日本も海外も共通です。
     

  4. 言葉の理解不足: 言葉の通じない状況や、相手が異文化の人である場合、笑顔だけでコミュニケーションを取ろうとすると、誤解を招く可能性があります。言葉や文化の違いを理解し、適切なコミュニケーションを心がけることが重要です。まずは語学を学ぶステップにしましょう。英語やスペイン語、ドイツ語など好きな言語の音楽や映画に触れてみてもいいですね。
     

  5. 社会的な文脈の違い: 一部の社会では、笑顔を見せることが社会的な規範や期待に反する場合があります。例えば、公共の場での控えめな態度や、堅苦しい状況での表情の制御が求められる場合があります。

以上の理由から、

海外と日本では違うところ、共通するところもあります。

 

相手の文化や社会的な背景、TPOを考慮し、適切な表現を心がけることが大切です。

しかしながら、普段から、思いっきり自分を解放して、笑う!という時間をつくることで、

心の筋トレ、リトリートになるのではないでしょうか?

 

そしてまた、笑う門には○○来る

建築・インテリアの視点から、笑福を風水で取り入れる方法をおすすめします。断捨離はもちろん、ミニマムだけでなく

やはりスマイルが生まれる環境を整えてみてはいかがでしょうか?海外の人が、家の中に子供の写真や家族の写真をたくさん

おいているのも、ポジティブな効果を生みます。写真やアートでもよいでしょう。

愛を感じる瞬間をコーディネートしてみてはいかがですか?

 

  1. 笑顔を促す環境の整備: 家やオフィスのインテリアや配置を工夫して、明るくポジティブな雰囲気を作り出します。明るい色のカーテンやクッション、笑顔の絵画や装飾品などを取り入れることで、笑顔を促す環境を作ります。
     

  2. 笑顔のスポットの設置: 家やオフィスの特定の場所に笑顔のスポットを設置します。例えば、リビングルームの壁に笑顔のポスターを飾ったり、デスクの上に笑顔の置物を置いたりすることで、笑福を意識的に取り入れることができます。
     

  3. 笑顔を意識する習慣の養成: 毎日の生活の中で、笑顔を意識的に作り出す習慣を養います。朝起きた時や家族や同僚とのコミュニケーションの際に、笑顔を見せることを意識してみましょう。笑顔が自然と身につくようになると、ポジティブなエネルギーを引き寄せる効果が期待できます。
     

  4. 心地よい音楽や香りの利用: 心地よい音楽や香りを取り入れることで、リラックスした雰囲気を作り出します。笑顔とともに、心身のリラックス効果を高めることができます。
     

  5. 身の回りの整理整頓: 身の回りの整理整頓を行い、物の溜まりすぎや乱雑さを解消します。整った環境は心を落ち着かせ、笑顔を引き出す効果があります。

    モノはエネルギー。いらないものに囲まれると、エネルギーを取られてしまいます。まずは笑顔と断捨離からはじめましょう。手放すことで、あなたの心にも余裕がうまれます。

風水の考え方を活用して笑福を生活に取り入れ、笑顔が心身に良い影響を与え、ポジティブなエネルギーを引き寄せる効果をあなたはマスターしました!

 

 

個人の状態を無料コーチング

 

期間限定の無料コーチングはこちら。4月のカレンダーからお選び下さいね。

断捨離の方法も伝授いたします。