新しい年に向けて

 

みなさんこんにちは。ドイツでも年末がゆるやかに過ぎ、いつも行く商店の人も、「良い新年を!」と声をかけてくれます。

今年一番良かったことは何ですか?

 

 

 

一人の時間を大切にする

 

自分を癒す、自分を大切にする、そのための時間を取りましょう。

そして、今年出会った人、ご縁を振り返ってみましょう。ドイツでも一人で、走る人、本を読む人、散歩する人

一人であることを楽しんでいる人がたくさん見られます。

 

友達との時間を大切にする

なかなか会えない友達、子育てをしているから、仕事が忙しいから、と後回しになりがち。

一緒に会って、エネルギーが癒され、高め合う。一緒に散歩する、一緒にお茶を飲んで話しをする、少しの時間でも

とても大切な時間ですね。

 

 

 

世界と向き合う時間を持つ

教会にいくつか行ってまいりました。

年末だからかたくさんの人が訪れ、ろうそくを絶やさずつけています。今年は、地球上にもさまざまな争いがありました。

そして今、この瞬間でも苦しんでいる人、悲しんでいる人がいます。自分に与えられた時間、場所、環境に感謝し、無事に世界の人々が平和に向かうように祈りましょう。

 

といっても世界のニュースは知らない、という方

は、今では日本語でも世界のニュースを知ることができますので

ぜひ知って下さい。英語、日本語、ドイツ語等、ニュースを現地の言葉で聴く、世界を知ることで

自分との向き合い方も、グローバルに近づいていくと思います。平和についても、いろいろな考え方があります。