⑩.30歳独身、母親とパパまるハウスで家を建てる | ROBA✦STUDIO おがメンバーロバのブログ

ROBA✦STUDIO おがメンバーロバのブログ

器用貧乏な草食系おがメンバーロバのブログ ROBA✦STUDIO(ロバスタジオ)です。

スピーカーケーブル用の空配管で

追加料金発生で早くも破産寸前な前回

 

――――――――――――――――――――

 

(7/20木)

床板が剥がされ

換気ダクトが搬入されていました。

 

翌日(7/21金)

アクアフォームの吹付けが終わってました。

他の吹付け断熱と違い

水で膨らませるので

人体や環境に優しいとのこと

 

翌日(7/22土)

換気ダクトとエアコンが設置されていました。

多分換気システムも入ってる

 

翌々日(7/24月)

外壁工事が始まっていました。

お色は非公開

 

3日目(7/27木)

軒天が付いてました。

片流れ屋根は、ここが甘いと

雨漏りしやすいらしい…

ハチさんの秘密基地にされやすい場所

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

 

翌日(7/28金)

破風が取り付く

 

――――――――――――――――――――

 

3日後(7/31月)

担当営業マンが突如辞めたと

母宛に先生から連絡が入る

後任の担当者からも連絡が来た模様

詳細は、よくわからん。

 

最後に顔を合わせたのは地鎮祭で

最後に会話をしたのは上棟の日にもらった電話

書類関係の報告でLINEをしたのが10日程前でした。

 

その間に一体何があったのでしょうか…

テテテテン、テテテ、テーレー!(火サス)

 

――――――――――――――――――――

 

3日後(8/3木)

外壁の取り付け終了

 

翌日(8/4金)

順調に進んでると思っていた所、先生から

「出入り口に付ける通気孔を失念しておりましたので

スピーカーケーブルボックスを横に移設させて頂きました」

と連絡が入る

 

前回ロバ君が追加費用を払って

配管を太くしてもらった物と関係がある所

「何勝手に変えてんじゃー!直接話し合いじゃー!」

と言う名目で様子見で現場立ち入りを申し出る


そしてシャッターが設置されていました。

 

翌日(8/5土)

外壁のシーリング打設(コーキング)

 

翌々日(8/7月)

床材が貼られ始まる

 

――――――――――――――――――――

 

翌々日(8/9水)

配線ボックスの位置に関する話し合い

ついに電気配線系を今一度

確認させていただくことにした。

 

取り付け位置を変えるなら

反対側も変えてくれないと

左右非対称になるのが嫌と言うのが

ロバ君の本音

しかし反対側は外壁側で

アクアフォーム(吹付け断熱材)が入っている

 

ハウスメーカー側がやれることは

アクアフォームを剥がして

ボックスを移設した後に

スプレー式のアクアフォームで

埋め直すと言う提案

 

現場発泡のアクアフォームは

硬いスポンジの様な感触だが

スプレーのアクアフォームは

潰して丸めたビニール風船の様な感触

とても同じ断熱気密効果があるように

思えないロバくんは一歩引くことを選んだ

 

代わりに勉強してと提案するが、

実は先日の電線管の追加価格を

間違えていて本当はもっと高かったとの事

値引き代わりに値段はそのままに

してもらう方向で解決する形になった

 

――――――――――――――――――――

 

まぁ値段の勘違いも、通気孔のド忘れも

全部先生が悪いんですがね\(^o^)/

……今日は、ここまで。

フォースと共にあらんことを

 

――――――――――――――――――――

 

✦ YouTubeチャンネル案内 ✦

狼馬総合チャンネル (動画置場)
https://www.youtube.com/channel/UCGS6TFly8BJXDsGKBORyXSA?sub_confirmation=1

ROBA✦STUDIO / PRIME (散歩・研究・DIY・etc)
https://www.youtube.com/channel/UCyEb1ufsUUHXrY15IjQ3xtw?sub_confirmation=1

ROBA✦STUDIO / GAMES (ゲームチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCnT0uGJA1HYe6J-d_IKR3pA?sub_confirmation=1

 

Rentaro Mackerel Tabby Cat (連太郎チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCgf86oYbsdxx79toq9E7H6A?sub_confirmation=1

 

――――――――――――――――――――

 

アメンバー募集中ペタしてね
読者登録してねきたよ♪してね!(オレンジ)