謎のオマメ日記4■
▶2020年04月18日(土)


ここ数年で医療・健康系の

TV番組が増えたので周知の

事実と思いますが‥‥、


「体温が1度下がると免疫力が、

30%おちる」と言われていますね。


コロナが報道されるようになって、

免疫UP、体温UPに、味噌汁を毎朝、

作るようになりました。


具材は高血圧対策も取り入れて、

玉ねぎを主流に他の野菜なども

使うようにしています。


前回、癌のことを書きましたが、

12年前に癌予防10ヶ条を見た時、


「免疫力をさげない10ヶ条

だなぁ」と、思いました。


最近の癌予防を検索したら

12ヶ条になっていました。


1.バランスの良い栄養を
2.変化のある食生活を
3.食べすぎない、脂肪はひかえめ 
4.お酒はほどほどに
5.たばこは吸わない
6.食物からビタミン、繊維質を多く
7.塩分は少なめ、熱いものは冷まして
8.焦げた部分はさける
9.かびの生えたものに注意
10.日光に当たりすぎない
11.適度にスポーツ
12.体を清潔に (風呂)


▼もしかしたら、うっかりやりがち?


「手洗い」「うがい」で、いきなり
「ガラガラとうがいをするのはNG」


(口内のウイルスや菌を喉の奥まで

押し込んでしまうことになります)


との情報が

都道府県民共済 

暮らしに役立つ情報サイト

に記載されていました。



1. まずは手洗い
うがい前に、必ず手洗い。


2.口をゆすいで吐き出す
上を向かず水を含みブクブク強めに

口をゆすいで、一度吐き出す。


3.上を向き、うがいをする
水を含み上を向き口を「お」の形に

発声しながらうがい。(これを2回)


「お」の形をすると、水が

外にこぼれにくくなり、

声を出すと、喉の奥に水が

届きやすくなります。


出典:公益社団法人 

全日本病院協会ホームページ

「3.院内感染予防対策」より


日常生活で人は無意識の内に

目、鼻、口に手を持って行く

癖や傾向がります‥‥、


寝起きでうっかり目をこすったり。


鼻まわりがかゆくて、ついかいたり。


マスクをしたまま口元へ

手を持っていきマスクの

表面をさわったり、


考え事をして口回りを、

無意識に触ったり。


細かいことまで、書いて

しまいましたが、まずは


感染しないよう気をつけて

健康を保ってくださいね。


子供の頃大雑把だった

オマメが、細かい事が


気になるようになったのは

多分、親たちの影響‥‥。


オマメの家庭は、子供の頃

かなり環境が複雑で、


血の繋がった2人の父親、
血の繋がった1人の母親、
血の繋がらない5人の母親、


気の強い親、
お調子者の親、
教育熱心なキャリアウーマンな親、
竹を割ったような芯の強い親、
育ちの良い物静かな親、
常識優先の理想的な親、

仕切り上手で行動が早すぎる親

ルーズだが世間体を気にする優しい親、


そんな親達に育てられたオマメは、

ちょっと変わり者 (?)


その変わり者が、今は感染拡大が

気になって仕方がないです。