謎のオマメ日記2■
2020年04月13日(月)

今朝、テレ朝系
「グッド!モーニング」で

「コロナは既に遺伝子が
変異、人間の体内に適応
してこれまでより長く、
生存できるようになった」

「感染力は強まっていて、
致死率はインフルエンザの

20倍、ワクチンを早く開発
することが、何よりも重要」

と国際的な専門家会議で、
中国の調査チームトップの

鍾南山医師のコメント
報道をしていました。

約60兆個の人間の細胞の内、
毎日約6,000億個の細胞は、

死ぬ前、細胞分裂で自分の
コピーをつくりますが、

その際コピーミスによる
変異で、ガン細胞が毎日

約5,000個ほど出来ている
のでそれと同じ事ですね。

コロナもより多くの人に
感染する機会が増えれば、

感染した人の数だけ、その
体内で、人の細胞に入り、

分裂する回数が増え、コピー
ミスによる変異が起き易いと、

コロナ感染が広がり始めた
当初から、朝の情報番組で

専門家が危惧すると、同時に
変異によってせっかく開発した

可能性を示唆していました。

自粛要請の出た現状でも、

場所によっては、商店街、
河川敷、鎌倉や海など、

大勢の人が、外に出ている
映像を今朝のテレビで観ると、

ストレス発散する人達の
笑顔の先にある世界は、

どんな世界になるのか、
不安になってしまいます‥‥

が、そうした衝動にかられて
しまう人の気持ちも、同居の

ルームメイトが、そうした
タイプなので理解出来る分、

「Yes」と言う人がいれば
「No」と言う人も必ずいる、

そして、同じ時代に、同じ場所で
生きていかなければならないので、

説得ではなく、理解してもらう
言葉を探すのに苦労しています。

皮肉な事に、夕方のニュースでは

コロナウイルス感染拡大によって
人や経済の活動が抑えられた事で

自然大変災害につながる
地球温暖化の、大気中の

二酸化炭素(CO2)濃度
増加ペースが急減した事

が人工衛星観測で明らかに
なったと、言っていました。