過去に想いを馳せる?・青い影ーcover | かぶと虫のつぶやき。。。。

かぶと虫のつぶやき。。。。

音楽の話を中心に
書いていこうと思います。♪

 

え~・・

 

梅雨はあけたんでしょうか~?

 

とりあえず、暑いですね。ネガティブ

 

 

きょうは、なにかとやることが多いので

 

なにも編集できませんでした。えーん

 

なので

 

過去記事焼き直しです。笑い泣き

 

 

以前にも言いましたが

 

私は約二年前、

 

育った土地(広島)に引越ししたわけですが・・

 

やっぱ、

 

遠い昔のことを想いだすんですよね。キョロキョロ

 

小学生のころとか・・

 

友達と遊んでた所は

 

もう景色が変わってた所もありますが、

 

記憶の奥にはそのまま残ってます。ニコニコ

 

 

特にこの曲を聴くと・・・・

なんか・・ぼや~っと。大あくび

無意識に記憶をたどる感じ・・・

 

 

今回の曲は

イギリスのロック・バンド、プロコル・ハルムが1967年に発表した

「青い影」(whiter shade of pale)です。音譜

 

 

 

 


曲の構成コードは「カノン」

 

という和音進行で作られております。


クラッシックピアノをやってる方はよくご存じの事と思いますが・・。

 

一応ここに↓

 

 

 

 

 

 

その手法でユーミン(松任谷 由実)は

 

「ひこうき雲」を作ったらしいです。にっこり


ユーミンが鍵盤楽器で

 

作曲を始めるきっかけになった曲が

今回の曲「青い影」(whiter shade of pale)

 

なのだそうです。

以上の事は↑

他のブログでも

 

さんざん多く取り上げていらっしゃるとは思いますがっ。汗うさぎ

 

ユーミン、

 

憧れてた人と会えたのですね。照れ

 

 

 

 

おしまい・(笑)にっこり


簡単ですが今回はこの辺で ふとん1ふとん2


コメントご自由にどうぞ。ニコニコ
                    

 


あ、はい、かぶうたですね真顔

 

 

 

※写真はイメージです。笑

 

 

 

今回の曲、「青い影」(whiter shade of pale)です。

 

さんざんアップした過去動画ですので

 

飽きちゃった方はスルーしてください(-ω-)/

 

(お客さんの声、結構聴こえますね。雑踏の中の歌声(笑)・・)

https://www.youtube.com/watch?v=BtpvH0i8P0A

 

 

 

 

またねー( ´ ▽ ` )ノ

 

Tomorrow Never Knows・・