1972年おもひで洋楽曲♫・・まだまだ(笑) | かぶと虫のつぶやき。。。。

かぶと虫のつぶやき。。。。

音楽の話を中心に
書いていこうと思います。♪



皆さん、ゴールデンウイーク楽しんでますか~?

お仕事の方はご苦労様です。<(_ _)>


はい、今回も前回同様に

 



「おもひで洋楽」です。(笑)←(いつまで引っ張るつもりだ?(゜-゜)・・)


1972年にーこだわります。(^-^;


あ、また、蘊蓄は語りませんよ(^-^;

簡単に行きまーす(-ω-)/


まずはこれです。


Carly Simon - You're So Vain

 

 

                           

 

 



カーリー・サイモン( Carly Simon)

「うつろな愛」( You're So Vain)です。


ミック・ジャガーが

バックコーラスで参加してるらしいですが聴こえるかな~。(゜-゜)・


ベースにビートルズゆかりのクラウス・フォアマン 

 

 


が弾いているということを最近知ったのですが

考え深いのもがあります。


続きまして~♫


「トップ・オブ・ザ・ワールド」(Top of the World)

これは皆さん、お解りですね。


 

カーペンターズの4枚目のアルバム

『ア・ソング・フォー・ユー』(A Song for You)に収録してたんですが

当初アメリカではシングルカットせず。

シングルカットを日本独自でしたらしいです。

それでヒットしたので新たにバージョン違いで

アメリカでシングルカットという事です。


この動画はカレンがドラムを叩きながら歌ってます。

意外に珍しいかな?

Carpenters - Top Of The World (Live at the White House)

 

 



続きまして~。(-ω-)/


アルバート・ハモンド(Albert Hammond)

「カリフォルニアの青い空」(It Never Rains In Southern California)

です。


この曲には「逸話」がありまして~。

堺 正章さんの「さらば恋人」に似てる?というお話。


Albert Hammond - It never rains in Southern California

 

 



【堺 正章】さらば恋人

 

 



どうですか?似てますか~(^-^;


結構ウエブサイトで書かれてますけど、

 

私はずっと前から思ってましたー。

しかし、

「さらば恋人」は1971年に、

 

「カリフォルニアの青い空」は1972年に発表された、という事です。


いえいえ、

 

とやかく言うつもりはありませんよ。←(とやかく言ってるじゃん・・(゜-゜)・・)

どちらもいい曲でございます。(^^♪


でも、アルバート・ハモンドさん、凄い人ですよ。

 

カーペンターズの「青春の輝き」を

ジョン・ベティス、カーペンターズお兄ちゃんと共作してます。♫

 

 

 



とまあ~、こんなとこです。('◇')ゞ


あ、


「かぶうた」ですね。( ̄▽ ̄;)






新曲まだです<m(__)m>

なので古めの過去動画でごめんしてー(-"-;A ...アセアセ

飽きちゃった方はスルーしてください。


https://www.youtube.com/watch?v=NzYPY0qTNQo&t=3s

 

 



またねー( ´ ▽ ` )ノ

次回に続く・・