メアリーの子羊♪Mary Had a Little Lamb | かぶと虫のつぶやき。。。。

かぶと虫のつぶやき。。。。

音楽の話を中心に
書いていこうと思います。♪


メアリーちゃんは、可愛い小さな子羊を飼ってるんだよ。

羊ちゃんの毛はまるで雪のように真っ白なんだ。

どこでもメアリーの後をついて行っちゃうんだ。あはっ!(o ̄艸 ̄o)

ほら、今日もメアリーちゃんの歌声が聴こえるでしょ?

♪ラぁ~らっ。ラぁ~らっ。らぁ~ら、ら~らぁ~~らぁ~~。
♪ラぁ~らっ。ラぁ~らっ。らぁ~ら、ら~らぁ、らぁ~らぁ、らぁっらぁ~♪









ある日のこと、子羊ちゃんは、

彼女の後をついて学校へ行っちゃったんだ。

校則違反だぞ!

それでも、お友達は、子羊ちゃんと遊ぶんだよ。

ほら、聴いて?皆の歌声が聴こえるでしょ?

♪ラぁ~らっ。ラぁ~らっ。らぁ~ら、ら~らぁ~~らぁ~~。♪
♪ラぁ~らっ。ラぁ~らっ。らぁ~ら、ら~らぁ、らぁ~らぁ、らぁっらぁ~・・♪






先生は、ダメですYO!~・・って、子羊ちゃんを追い出したんだ。


でも、子羊ちゃんは、動こうとしなかった。

メアリーちゃんが来るまでずっと待ってるんだよ。

ほら、聴いて?皆の歌が聴こえるでしょ?

♪ラぁ~らっ。ラぁ~らっ。らぁ~ら、ら~らぁ~~らぁ~~♪
♪ラぁ~らっ。ラぁ~らっ。らぁ~ら、ら~らぁ、らぁ~らぁ、らぁっらぁ~・・♪


「子羊ちゃんはメアリちゃんのことが大好きなのYO!~!」

子供達はそう言って皆んな泣いちゃったんだ。

そしたら先生は、

「そうか・・メアリーちゃんも、子羊ちゃんの事を好きなんだよネッ!」だって。

ヨカッタヨカッタ。







ほらぁ~。今日も皆んなの歌声が聴こえてくるよ。

ラぁ~らっ。ラぁ~らっ。らぁ~ら、ら~らぁ~~らぁ~~。

ルンルン・・・・・ ヤァーッホォー!。



https://www.youtube.com/watch?v=uJ1xnxdFtPs&feature=youtu.be




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


メアリーの子羊(Mary Had a Little Lamb)は、ウイングス2枚目のシングルです。

https://www.youtube.com/watch?v=_LHeEwiQJsY









タイトルと歌詞は、

童謡「メリーさんのひつじ」(Mary had a little lamb)から引用してるらしいです。







で、「メアリー」と言う名は、

ポールとリンダの長女のメアリー・マッカートニーから付けたと言うことです。











そういえばポールのお母さんも「メアリー」ですね。

「レット・イット・ビー」の歌詞にも出てきますね。

バックコーラスにはリンダ、

メアリー、リンダの子であるヘザーが歌っています。








これは「童謡」なんだけど、僕が思った事なんですが・・。

ある「強国」とそうでない「国」のことを皮肉ってるようにも聞こえるんだけど・・・。


だって、ファート・シングルの「アイルランドに平和を」が

政治色が強すぎて放送禁止になったでしょ?

だから・・・。2枚目は・・・。

ポールの考えることだとは、思いませんか?

そう思うの、僕だけかな?


B面の「リトル・ウーマン・ラヴ」ですかなーるほど、確かにいい曲ですよね。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ZG9YqsFY_YU





ポールは多分、前回放送禁止になったんで、あてつけで「これならいいだろう!」って、


「童謡」の方をA面にあえてしたんだと思います。



今回はこの辺で。

ではではまた。