はい、第3回です。

過去の記事を見た人は分かると思いますが、何かよく分からない上から目線の書き方は面倒なので今回から最初から普通に書いていきます。




 ドット勇者1ヶ月を経て


さて、時の流れは早いもので、もう1ヶ月が経ちました。

私の編成はというと……



ちゃんと以前の記事に書いた通りの編成で強化しました!

使ってみた感じ、割と強いです。
同格のが編成された相手にも勝つことができるので、ストレスなく戦えてます。

ただやっぱ、若干のパワー不足感は否めないですけどね。

2体を抜いてモナウィンターを組み込んだらどうだろうとか、
ジルヴァルキリーを入れたりクロス入れたりヒーラーがいたらどうだろうとか、
色々と考えましたが今のところ現状維持です。

というか、一旦はここでキャラ育成を止めるべきなのでは?
と思い始めてます。
今回は私が何故そう思っているのかについて話していきます。



 キャラ育成は星10までがベスト!?


1ヶ月ドット勇者と向き合ってきた人はお気付きかと思いますが、このゲームの強さ……即ち戦力を上げる方法は複数あります。

その中でもキャラ育成が戦力に及ぼす影響は割と低いです。


このことから現在私が考えているのが、星UPは星10までで一旦止めるのが最適なのでは?

ということです。

もちろん重課金はそんなの気にしなくていいよ!


星10までなら星アップの素材にできるため、使い道があります。

しかしそれを超えてしまうと素材にもできず、課金アイテムがなければそのキャラと心中することを意味します。


なので今後

「路線変更して、こういった編成にしたい!」

と思っても、星11以上のキャラは邪魔になってしまう可能性があるのです。

加えて星を上げたとて大きな戦力アップが見込めないのであれば、そのまま星10で止めたほうが良いのでは?

と思った訳です。


加えて、ゴールドや星UP素材である界石の不足も原因の1つです。

正直いって全然足りない。

だから育成しようとしてもカツカツになるのは目に見えています。


そしてダイヤの節約にも繋がってきます。


先程いったように、ドット勇者はキャラ育成が戦力に必ずしも直結しません。

秘霊や万象といったコンテンツの方がよっぽど重要だったりします。


なので、星願ガチャであっても急いで回す必要はないです。

ダイヤ商店で有意義な買い物をする方が、よっぽど戦力が伸びます。


これらのことから私は、キャラ育成は星10までで止めた方が将来的に強くなるのではと考えてます。




 そんなこんなで……


もちろんこれらは私の持論であり、参考程度にしてください。


このキャラは絶対に将来も使うという強い意志があれば、何の迷いもなく育てて大丈夫です。

個人的にを除けば最強だと思うイレイアとか、比較的育成しやすくシンプルに強いグンロズに関しては育成してもいいかな〜と漠然と思ってたりします。


ただ今後も新キャラやコラボキャラが出て、それが強い可能性もありますしね。

コラボキャラに関しては大金を積まないと話にならない可能性もありますが……。


因みにですが、現在のコラボキャラであるレンのスキルであるダブルバスターキャノンは、表記と実際のスキル効果が違うため修正されると思います。


攻撃対象が最も人数の多い列のはずが、何故か全体攻撃になってるんですよね。

それが修正されるとなると、採用するべきか否か……。


取り敢えずレンは取れるだけ取る予定です。




  最後に


ここまで読んでくださりありがとうございます。


意味はほぼないでしょうが、一応私の招待コードを置いときます。


2d79883d3db8


レベル30未満の勇者様はこの招待コードを利用していただけると幸いです。


色々とアイテムがもらえます。



ではでは、またいつの日か〜。