やっと終わった、、、謎の?です。

 

お詫びと訂正

明治村謎解きのタイトルが結構間違っていた為、大分前に訂正しました。

文豪ストレイドッス→文豪ストレイドッ

スト→スト

 

結構間違えてましたね、アマプラで調べて出て、後でpixiv百科事典で検索した時に「チガウヨー」言われました。ブログには載せたのに、、、なぜ気付かぬ。

 

9月25日時点で、トップファイブが文ストっていう状態です。

3つとも載ってるからか、ネタバレ無しと、攻略が人気。

 

 

てことでやっと見終わりました、(ova?含む)全61話。

長かったー。

 

謎解き/スタンプラリーを読み返してみて。(ヒントでは無いネタバレを含みます。進行には影響しません。アニメのネタバレは含みます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時系列どこ?

鏡花ちゃんのスタンプラリーのあらすじを読むと、「白鯨がヨコハマの街に落ちる少し前」になっていますが、これ「落ちた少し後」じゃない?

白鯨ってギルドのアレでしょ?名前忘れたけどお爺さんの。

 

 

17話で(鏡花ちゃんが)ギルドに拉致られて、そのあと警察行きになって、それと同時に(厳密に言えば輸送中に)白鯨が落ちたから、時系列的にも白鯨の少し前には感謝ぁ出来ないんですが、、、。(それよりもっと前の数日って可能性もあるけど、ややこしくなるし、後にした方が良いと思うんよな。)

「武装探偵社調査員」になってるし、やっぱり白鯨事件の後なんじゃ?(白鯨事件が入社試験扱いだったし。)

 

異なる時間軸って言ってたし、と思ったけど「3つの異なる時間軸」ってことは、これ謎解きの事だな、多分。誤字?

 

謎解き

乱歩さんと、社長。

(ストーリー上で明治村って名前が出たせいで、明治村で何やってたん?ってツッコミはあるけどまあ)分かる

 

治と中也

森さんの指示だったら従うだろうな。

 

敦くんと、芥川。

、、、お前ら犬猿の中どころの騒ぎじゃ無いじゃないか!

「仲良いなお前ら」とはちょくちょく思うけど、こんなには仲良くない事ない?

6ヶ月後に殺し合いの約束してるんですよ?

結構仲良く推理と護衛してたけど、いつの間にそこまで仲良く?

芥川×太宰さんならともかく、いつの間に、、、。

ポートマフィアの命令でもやらなさそうな、、

てか、護衛の依頼になんでわざわざポートマフィアと武装探偵社を雇ったんだろ?探偵社だけで良いような?依頼者とポートマフィアに繋がりがあるのか?

 

取り乱し巻いた。

“異能力使えば現行犯で捕まえられたでしょ”なんてちっとも思ってませんよ?

 

 

長くなりましたが、アニメの話を始めましょう。

いまっさらですが、アニメ61話までのネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の心無いんか?

えぇ、モブに対する容赦が無い。

モブに恨みでもあるんか?

「なんかメインキャラっぽーい」→「あ、死んだ」

これが結構な数。

明らかなモブも死ぬし、メインキャラは殺せないなりに曇らせて来ます。

ブ〇アカがいかに優しかったか、、、。

 

何気に中の人が見た異能力バトル物なんですよね、〇術廻戦も見れてないです。

「元人を殺す刃」を異能力物とすれば変わってくるんですが、、、まあ良いでしょう。

って事で、あんまり勝手が分かってないです。

 

 

中の人の感想をどうぞ。

 

   太宰さんの声を聞いて→デントー!(ポケットモンスターベストウィッシュ/デント)

     社長の声を聞いて→おっちゃん!(名探偵コナン/毛利小五郎)

ルーシーちゃんの声を聞いて→甘露寺さん!(鬼滅の刃/甘露寺蜜璃) 

   ゴーゴリの声を聞いて→ロズワール!(Re:ゼロから始める異世界生活/ロズワール)

 

同じ声優さんが演じてる別キャラですね、声優さんの名前より先に別キャラの名前が出てくる、なんでなんでしょう?

 

 

本題?に戻りましょう。

日常回だけ見たい

 

シリアスやだよぉ。

敦鏡/芥樋/他のラブコメやっててくれ!

わん!をずっと見てたい。

 

感想

そこはよくっつけ!がちらほら、でもそんなこと忘れるくらいシリアスが多い。

どんどん敵がインフレして今となっては、なろうのなんでもあり主人公になってるけど、この先どうなるの?

元から強い、異能力「武器の力100倍(武器と思えば全部武器)」、刀「ちょっとだけ伸びるし、少しなら過去に干渉出来る」、もひとつおまけにお偉いさん、、、

 

何この「ぼくがかんがえたさいきょーのせんし」。

 

この先どうなるんだ?フョードル君絶対死んで無いし、多分次か次の次位の敵なんだろうけど、どんな能力なんだ?「触ったら死にます」とか?「肉体変えれば不老不死」とか?

探偵社側が例の本を手に入れないと勝てなさそうな。

でもまぁ、太宰さんならどうにかなる感が凄い。

 

 

文豪について、

と言ってもそんなに詳しくは無い。

作品見てて最初に思ったのは、「尾崎紅葉と、泉鏡花は両方男やろ。」

だった、TSしてる。

江戸川乱歩→明智小五郎さんってこんな子供っぽかったっけ?ってなったけど、弱点を作るとそうなるのかな?

 

 

いくつかツッコミたい。

1川事件

最後の言葉を導くのは正直無理だと思ってしまう、解説プリーズ。

 

2終わるまで出られない小説

んな無茶苦茶な、最初の事件が完全な密室で、難易度高いよって言ってたから、探偵役だろうなとは思ったけど、

 

あそこまでぶっとんだ設定とは思わなんだ。

最初に「時は2050年(だっけ?)」って書いとかないといけないと思うし、磁石のヒントは無いし、偶然グサって行くか?

 

 

3ルーシーの部屋

部屋から出ると記憶が消えるんじゃ無かったっけ?

あれも個別の能力なの?(ドア以外から出てるのか?)

 

4フランシスの能力

お金使えば使う程な、課金能力。

「戦闘後落っこちた時に、指輪が助けてくれた」って言ってて、実際指輪が消えてたけど、その理論で行けば、所有のビルが消えたり、いっそのことすっぽんぽんになるのでは?

 

5乱歩の能力

無い!はずなんですが、例の川事件の時に異能力の、なんて言うんでしょ?エフェクト?が出てたんですよね、何あれ?太宰さんの能力は、異能力を消滅させた時にエフェクトが出る。

でも乱歩さんは異能力を使えない。だったら、あのエフェクトは何?

 

6芥川さんの性格変わりすぎ問題

初登場で交番爆破して、8、9話他でやってた事と今で変わりすぎでしょ。

 

7(初期の頃だけだけど)説明セリフが多い。

絵がごちゃっとしやすい漫画だから入れるのは分かるけど、色と動きが付くアニメだったら、削っても良かった気はする。

 

 

ここまで。

ん?って思った事一覧です。

 

細かいのかな?

 

最後に、ポウ君と、ルーシーちゃんと、文ちゃんに菓子折りを持って行きなさい。

 

おしまい!

 

それはそれとして、16年が8年前ってのが怖い。