出来れば、部屋は最後に見つけたかった、謎の?です。

初っ端見つかるとは思わ無いじゃん!

 

あらすじ

今話題になっている「黒い部屋」ただその部屋を見た事がある人はい無いし、勿論場所を知っている人も居ない。でも皆その部屋の事を知っている。

そんな摩訶不思議な部屋。

 

だが、あくまで噂に過ぎず、「確かな事実のみを記事にする」という信念を持った明治新聞社では、都市伝説って事にしてしまっていた。

 

そんな時、黒い部屋の招待状を直接貰ったという太郎君。

「金之助さんも一緒に行きましょうよ!」と誘うが、他の事件で忙しく、春子さんの監視もあり、行けない。

無茶苦茶落ち込む太郎君を見て、「新米くん行ってきたら?」と春子さんに言われ、こちらの話も聞かず、トントン拍子に進み、カメラを貸してもらい、取材を開始する。

 

本人の意思を聞いてくれっ!

 

今回は、十二面サイコロが付いてきます。

 

取材1

まだ開けていなかった招待状を開くと、暗号用紙と黒い紙が入っていた。

その暗号を解けば、会場が分かるかも!

 

(イ)若鶏の皮をはいで身をつけろ

 

(ロ)①❷❸④②    

     ❶   ③⑤

 

①〜⑤=朝日

❶〜❸=秋

の時、左から右に読むと?

 

 

 

(ハ)イラストなので省略。

 

(ニ)🌅と、臼の間。

 

(ホ)〇゛〇〇゛〇イタ〇イ〇゛

 

最後の3文字は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イから順に、緑→赤い橋→窓→石→絵画。

(ワカドリ→ドリ→ミドリ/ローマ字で記載/的、影/五十音/ガカガカイタカイガ)

 

これらを使って折り、横の茶色の文字を読むと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エイジュ」(名古屋衛戍病院)の院長室(レントゲンある部屋。)

 

この時、1丁目で買っていたってのと、原作に似た場所が出るから何処かしらで使うだろうと、「清水医院」に行ったんですね、結局何も無かったんですが、その隣に最後の、さらに奥に05の最後があるとは思わ無いじゃん?

 

取材2

黒い部屋で話を聞き、取材の参考にしたい!と言ったら、サイコロと札を貰った。

が、札をぶちまけ、順番がわからなくなってしまったという。

もう一度話を振り返ろう。

 

居た内の6人は、曲師/番台/獣医/呉服屋/猟師/魚屋。

この人がいる場所を特定しよう。(何故分かる?)

 

サイコロを振りでた番号の人が話者となる。

見聞きした話をする事。

起承転結にまとめ、4枚の札にする事。

他の人の札を使えるなら、それを必ず使うこと。

最初に職業を言うこと。

 

所謂パラグラフ式、解いたら〇番へを繰り返していく感じです。

 

一 まずは曲師の札

①②③④で、きなこ②③を買った。/①②③④(④は小さい)で遊ぶのは楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

①から順におもちや。十六へ

 

 

十六職業の3、4文字目を、①、③に入れる。

 

①❷③

ラと書かれたガラスを❷に入れて、言葉を作る。

 

裏返すなら、十、そうでなければ十四へ

 

 

 

クラシ→14へ。

 

十四

イラストです!

私の職業に関する物繋ぎ、中読め。

 

答えに曜日が入るなら、十一、そうでなければ十九。

 

 

 

 

三味線と、バチと、着物。

ハリノサキ→🪡と、時計の針を読むと、らくば。→19

 

 

十九

今までの答え、1〜3の1文字目、?、3〜1の3文字目。

 

?のいち

ばんめし

たから 読め!

 

 

 

オクラ→?→バシャ。

下の迷路で繋ぐと、「ハツユメジュウニシゲンソ(初夢/十二支/元素)

初夢→富士山、十二支、元素のマスを下から読むと、「ホヘイ」(官舎の南から見た時左の部屋。)

 

 

 

 

 

 

 

二 番台

慰労→外郎

実物→飲み物

獣→?

 

二十へ。

 

 

 

 

のけもの

 

 

 

二十

ばん🚲=私の職業

📕📃も=🍠

🚤ま🐎=?

 

十八へ。

 

 

 

 

物の数え方。

そうまとう。

 

 

十八

最後の四つを木に変えた?がふくろうの時、

四つ目を失って出来る?が答え。

 

十二へ。

 

 

 

?=鳥、梟(フクロウ)/烏(カラス)

これ、梟は、某漫画で知ってたんですけど、最後の点の四つ目が消えると思い、こんな字あったっけ?と思い10分くらい使った思い出。(思い込みってやーねー。)

 

 

 

十二

私の職業の頭を1つ戻し、尻の文字ひとつ隠せ→???(尻と、隠すはバラバラになってます。)

 

え→お→か→が→き→ぎ…

 

三つの        〇❸〇

答え    →               〇〇〇❷

埋めるべし      〇〇〇〇❶

 

???の❶❷❸

 

 

 

 

 

 

職業と、今までの答えを入れると、「ハンダノウラ」(半田東湯の裏)

 

 

三 ここから獣医

 

❶❷=動物

❸❶=動物

 

❶❷❸❶゛❷❸=病の状態

 

❶❷❸❶゛=?

 

二十一へ

 

 

 

 

しょうじょ

 

 

 

二十一

 

ロノ木

     ll

 ●

 

ロノ木ー

   ll

 こ◼️

 

ロノ木ーll

    ll

    ♦︎

 

◼️●ば♦︎=?

 

 

十へ

 

 

 

 

 

うわばき

(和/香/菌)

これ名古屋の方の人しか言わないらしいけど本当?

 

 

 

十 (文字起こしの関係上難易度が上がってます。)

百←→九

 

の時、

 

私の職業⬜︎←→?

    ⬜︎

 

飛容器由

式自言躍

憂理陽用

気義葉杞

 

答えを平仮名3文字で読み、濁るなら十九へ、濁らぬなら十二へ。

 

 

 

 

これもややこしかった。

真ん中を大きくして、変換して、点対象の位置を読む。

十→自由→陽気→濁点は付かないので十二へ。

 

 

 

番台と同じ。

しゅう、きょう(宗教大学車寄せのちょい右)

 

 

四ここから呉服屋

イラストなので、省略。

15へ。

 

 

こくご

 

十五

イラストなので、省略。

 

14へ

 

 

 

 

しゃもし゛が入ります。

もやし。

 

十四

曲師でやりましたね、

 

こたえはもくば(十一へ。)

 

 

十一

〇〇❸

      ll

〇〇❷

  ll

〇❸❹

 

❶❷❸❹が私。

 

1位から順に、名前の「順位の数字番目」を読みましょう。

 

   私「シマウチと隣」

シマウチ「隣り合っていたのは1人」

はんざわ「僕の順位は偶数」

きたかみ「僕は1着」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

争っていたのは、服の売り上げ。

1着は、1番ではなく、一つしか売れなかったってこと。

1位から順に、シマウチ→私(コバヤシ)→ハンザワ→キタカミ。

 

順位文字目を読むと、「シバカワ」(芝川又右衛門邸の通気口の中)

 

 

五 猟師

イラストですね〜。

 

十六へ。

 

捕虜

 

十六さっきやりましたね、ウルシで、十

 

これもやりましたね、理容→言葉、濁るので十九。

 

十九

ここもやりましたが、ちょっと解説。

 

ホウコ?バショ

 

報告場所で、?=く

 

くのいち

ばんめし

たから 読め

 

クノイチ/晩飯/宝読め

 

力モチ

 

血から餅を辿ると、エントツキソ(汐留火力発電所煙突基礎の裏)

 

 

 

六 魚屋

イラストなので、省略!

 

わっかりずらいですね、上から、

サカナヤ=鮭を売る。

 サカヤ=酒を売る。

 

酉→申→未

土→金

 

サツキ

 

八へ。

 

酒に❶❷い←→❸❷い

     ll

  ❹❸❺❷になりやすい。

 

❹❸❺=?

 

十七へ

 

つよい←→よわい

ふつかよいになりやすい。

 

  

十七

イラスト!

十一へ。

 

 

十一

サカモトさん。

こっちはレース。

 

キタカミ→ハンザワ→(私)サカモト→シマウチ。

 

キンモチ(西園寺公望(さいおんじきんもち)別邸「坐漁荘」の東側の道の反対側)

 

 

それぞれの場所を纏めると、

❶サカナヤ

A、(右に90°回転した)B、C゛、D、E、(小さい)F、D

B、G、H゛、B、I、D、B゛、(小さい)F、D

 

❷ハガキAIC

 

❸🛍BDE

 

❹コタツHGF

 

❺アルファベットにカタカナ当てはめよ。

 

❻五つの絵の下を読め。

 

 

 

 

指示に従うと、

 

  答え  札番号

 ハレギ  十四

クロック  十四

 フタゴ  一

 フガク  十九

 ブック  二十

 

中間報告

黒い部屋での話は、「スベテデマ」であった。

 

看板に、「夢の話だよ。」とか書いてあったし、そうだろうなとは思った。

衛戍病院は書かないのよね、行く意味よ。

 

取材3

新聞社に帰ってくると、「とある富豪の金塊が輸送中に盗まれる事件があり、目撃者も居なかった」という事件を追っていると金之助さんが話してくれ、7人目の話とそっくりだという太郎君。

7人目の場所を特定しよう。

 

太郎くんが五角形の数から始めていた。って言ってるので、五角形の物を探す。

 

五角形=十二面サイコロつまり、1〜12の札。

必ず最初に職業を名乗る事がルール付けされているので、「職業」が付く札を探す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは十二番。

じっくり努力をして、「いた前」の事を知って、、、、。

つまり、板前。

 

十二

さっきやりましたね。

い→あ

た→た

ま→ま

え→

 

これは分からぬ。

コタエ、ミッツノ、ウメルベシ。

の順で入れ、ノシタ。

 

アタマノシタ。

頭の文字を、、、の頭の下は、九。

 

一石二鳥

三寒四温

五臓六腑

七転八倒

 

2足す3足す8=13

 

十三

ハチノマエ=シチ=ナナ

ななへ。

 

 

イ 五十音

 

💺→髪→AIR

十二面サイコロ→?

 

=大人。

=?

 

イの証言だけを使い、

ロ=ハとして

推測される建物へ行け。

 

 

魚屋の証言だけを使い、

ICE=コトリとして推測される建物へ行け!

 

魚屋の証言ってのは、A((90°右に回転した)B、以下略。のアレを、

 

I=コ

C=ト

E=リ

 

??ド?リ?????゛?コ??゛??

 

これで、建物を推測する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道寮新橋工場。

板前に会えた!

 

最後に「猟師」を「曲師」に置き換えよ。

 

テツドウ「リョウシ」ンバシコウジョウを、

 

テツドウ「キョクシ」ンバシコウジョウにする。

 

一丁目の鉄道橋新橋工場に行く。

 

 

 

取材5

そこに居た人にお前だろ!ってやると、雇われただけだった。

「もしも部屋の秘密を暴こうと尋ねてくる者がいたらこれを渡せ」と言われ手紙を預かっていたいたらしい。

 

て事で手紙を解読する。

 

 

のですが、ネタバレ無しの方で書いた通り、7人目の前に最後のに行ってしまい、ローラー作戦をしたはずなのですが、手がかりを見つけられなかったので、取材五はスキップします。

 

黒い部屋の折り紙を開いて、緑の記号作って、海作って、太陽を左上にして、三角形折ると、「くらもち」で、蔵持小になるって事は分かった。(絶対違うけど。)

 

取材六

「曲師」は職業を偽っていた。

本当の職業は「教師」だ。

 

解き直し!

一そのまま

 

十六

ウ?シ

なので、ひっくり返してウルシ。

 

器用→儀式→十九へ。

 

十九

オウギ?キシャ

 

扇子→記者(金之助さん)を辿ると、スベテノセリフノモジ いちばんめしたからよめ

 

全てのセリフの文字1番目、下から読め。

 

全ての台詞の文字っていうのは、札の事。

その始まりの文字を下から読む。

札帳には、背景にうっすら線が引いてあるので、下から読むと、

「フタケタノソスウガシメスヨンモジノチヘイケ」

 

二桁の素数。

10以上で、札の数21までの素数。

札番号11, 13, 17, 19のマスを読むと、「チガウヨ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんて場所は無い!

 

ここで、職業名と、使用した札を考えてみると、各札に平仮名が対応していることが分かる。

例えば、キョウシ。

01には「き」

16には「ょ」

10には「う」

19には「し」

が対応する。

 

「リョウシ」を見ると。

「5→16→10→19」

と、16〜19で同じマスを使っていた。

 

 

同じことを、11, 13, 17, 19でやると、

ゴフク「ヤ」/サカナ「ヤ」

イタ「マ」エ

サカ「ナ」ヤ

キョウ「シ」/リョウ「シ」

 

ヤマナシ(東山梨郡役所)

の、正面から入って左行った部屋の奥の窓の前に置いてありました。

 

黒イ部屋ノ真相解明!

黒イ部屋ノ主催ノ正体ハ、「教師」。

「追ワレル恐怖ヲ楽シム為」ニ

黒イ部屋ヲ「利用」シテイタ。

 

エンディング

犯人はあっさり捕まった。

金塊強盗事件は、誰かに教えてもらったとの事。

黒い部屋事件は、一つの謎を残して、幕を下ろした。

 

やっぱり結構すっ飛ばしてましたね。

ややこしい、ノーヒントで、話者の札と平仮名に辿り着けた人は居るんでしょうか?

 

折り紙は、別の方にブログを参考にしてください。

前にも言いましたけど、私と太郎君は何も喋ってないの?頭文字してされたの?札がバラバラになったって事は、上下も変わったのでは?と、突っ込みたい事は多々ありますが、まあ良いでしょう。

サイコロを一回しか使わなかったのは納得いかない、もうちょい使ってよ。