結構懐かしい。謎の?です。

 

scoop04煉瓦楼閣の恐怖

あらすじ

太郎少年が、「白髭のお爺さんに、甲虫や煉瓦楼閣が見える覗き絡繰を見せてもらった。」っていう内容のあらすじ原稿を持って来たけど、金之助さんも春子さんも出かけており、新米のあなたしか居なかった。

ただ、新米は、金之助さんから、「事件が起こる気がしたら、太郎少年の原稿をアテにしよう!」という言付を聞いており、事件の内容を知ることになる。

 

新米と太郎君2人きりの捜査は、22年の03(S坂の強盗事件)以来?、、、すれちがい日記帳もか。

 

1太郎少年は覗き絡繰を思い出せ無かった。

そこで、探偵団メンバーに電話をかけて、他に絡繰を見て、覚えてる人を集めた。

 

シールに書かれた物を記入すると、「パウロ(教会)」「うめさくなか(梅園)」「¥と🌙そ(煙突基礎)」3つ目よく気付いたよな。

 

2ワルモノ(悪者/割るもの)、ハルモノ(貼るもの/張るもの)、フクモノ(吹く物/拭くもの)、母音が同じ物(KIKUZU/SIZUKUなど)を繋ぐ。

これ、作る方も作る方だよな、凄い。

 

残った物は、赤/青/白/星、これが意味するのは、アメリカの国旗🇺🇸、てことは、シアトルか、ハワイ(どっちも近いんだけどね)ここで繋いで出来た数字を読むと、1312それが入り口にある(住所みたいな物)のはシアトル!

 

片方だけの青い靴と、大きな甲虫を発見した。

 

3新聞社に戻ると、金之助?さんが戻っていた。

喜んで事件の話を金之助さん?に話すも、全然乗って来ず、どうも違和感を覚える新米記者。

やはりその金之助さんは十二面相の変装であり、覗き絡繰を残して消えて行った。

それと入れ替わる形で、金之助さんが入ってきた。

「十二面相とはすれ違っていないんだって。」

事件の事を話すと同時に、警官が入ってきた。3人の子供が行方不明になったらしい、

前中後の挿絵を入れ替えて、あれやこれやしていく。

 

覗き絡繰Aよく見ると切れてるから名前はクロヒコ

うつわ=入れ物

名前を変えて、乗り物に。クロヒコ→飛行機

くわが、た/カブト、ムシで、タチバナシ

動物じゃ無いので、軽量化する→飛行機→紙飛行機

加える/覆る=共通するのはL、仕返す/覆す=共通するのはS

果物では無いので、終着駅にうを入れ、答えから3文字拾う、

覗き絡繰を裏から見るとSLがあるので、真ん中に向かって読むと、シュウキョウ(=宗教大学車寄せ)

 

覗き絡繰Bズボンの刺繍解読。面倒なんだよ、直接言ってくれない?信頼無いの?新聞社?

ハルトシ

微妙にズレてる?眼鏡→鼠→三日月→切手→手。通った文字はウィンド≠入れ物

ハルだけ残して答えに関する物を作る。=春一番

鼠→三日月→切手→手錠→兎。通った文字はインド洋

答えが3番の時、太平洋になるように変える。インド洋は3番目で太平洋は1番目なので、ハルを外す。

意味するのは左手、?を読むと、踊り子

踊り子と一緒に書かれた文字は、暮れ。『詩』→武具、『秋』→商売(後にないを付ける)と

『暮れ』→紅  赤い文字を読むと、ここに24たしたながつくひらや、周りを見ると、三角があり、同じ三角がある挿絵に書かれた文字は「いちばん」24+1番=25番(長崎居留地25番館)

なんて、分かるはずもなく、24より大きい数字が名前に付く場所って、長崎しか無くね?と、攻略。

 

覗き絡繰C積み木を変えると、「なかおみ」さん?

B→O→X=箱で入れ物

前を外して、乗り物に。→おみこし!

ようちゅう→さなぎ→せいちゅう青を読むと、兎!

こうちゅうと、かぶとむしに分けて、合わせると、拳。

上半身にある→はい。

左右が反転した子で、甲羅

甲羅と、拳の間は、カタツムリ=蝸牛庵

 

4迷路

金之助さんが安全な場所を用意するから、赤いカブトムシに餌をあげて、暗号を解いて誘導してくれ!と言われ、解読。なんで金之助さんは餌をあげることを知ってるんだ?

これ全然分からなかった。ヒント見て、なかおみくんのルートがわかったので、迷路にある文字2つがある挿絵を探して、2文字セットで並び替えるというローラー作戦に近い事をしました。(解説見ると、さほど難しくは無いんだけどね。)3枚しか残らないんだもの、並び替えるだけよ。

仲間意識!

左→右、◯→×、の時、off→¿対義語ですので、ON(ただし逆さまなので、no)

見えたのはNO=いいえ。

ナカを裏にして、中を外す。ややこしかった、ナカって書かれた札をひっくり返して、真中に入れた札を外すって意味らしい。

説明がムズイ。中を入れると、逆さの虫¿が逆だから虫

哺乳類では無い。

「なか」を『うら』にして解く。

組み替えはせず、先程の問題の中を占に変えると、左右が反転した足。

つまり、挿絵の中から足を探して、その裏の文字を読むと、サイゴウ(クロ/ハルの札)=西郷従道邸!

なんでかは知らないけど、すんなり解けた。

 

白髪ノ老人ノ目ノ届カナイ地ニ子供タチヲ誘導シタハズガ、十二面相カラノ予告状ヲ発見シテシマッタ!

 

5何故か覗き絡繰と指令書について詳しい金之助さんが用意した謎を、敵が用意した覗き絡繰を使って解読したんだから、そうなるでしょ、っていうツッコミは置いといて、連れ去られた!ついでに金之助さんは十二面相だった!逃げたフリしてもう一回変装してたらしい。「すれ違ってない」の時点で疑うべきだった!

誘拐され、逃し、肩を落として新聞社に戻ると、今度こそ本物の金之助さんと春子さんが!

新聞社には大量のタレコミが来たけど、数が合わない、きっと十二面相からの挑戦状だ!

 

条件とタレコミ比べですね、思ってたよりは楽だった。

全ての景色無くなってしまった。置いた時インクがこぼれた。そこにカネを用意する。白いカブトムシがいる。解けて液体になってしまった。結びの言葉を思い出せ。覗き穴から見えた景色示す場所。

覗き絡繰をバラして、カネを底に置いて、母音が同じ物を繋ぐと、札幌電話交換局になる!

ってことらしいんだけど、カネを置いた時点で、煉瓦通りのどっか!→おそらく右側!で、見つけたんですよね。

誘拐事件無事防グ。

往来ノ煉瓦ヲ楼閣に見立テタ覗絡繰ト、甲虫ヲ用イテ誘拐サレタ子供タチ。

無事救出。

 

 

 

覗き絡繰凄い。

計算されてる。足の裏もそうですけど、上手く隠れて指示が変わるとか。

終わらせるのが勿体無い気がする、上手くやってバーチャルにしません?

ワクワクできて好きなギミックですね。

おみこしとか、紅、占→足とか、結構言葉遊びが好きな方みたい?

 

おしまい!後編に続く!