えー、もう1周して参りました。

謎の?です。

 

始めましょうか。

私が「最初にリアルタイムで見た」クールそれが、2021年の冬だったんですよ。

その当時、見たことのあった作品っていうのが、(記憶がちと曖昧なんですが、)ごちうさ他のきらら系統とか、メイアビも見てたのかな?そんなもんで、何見ようかな?って1話放送終了後にTwitterとかを漁って、口コミ良いし、って事で結構軽い気持ちで見た(?見てしまった?)1話。

今思えば、season2って書いてあるんだから、1期から見ろよとは思いますが、見てしまったものはしょうがない。

史実は知りません!

姉がゲームをやっている所を横から見せてもらったことが結構あるので、その辺のネタバレを含みますご注意を。

 

ネタバレを含みます。

次の大きな空白まで飛ばしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の日記に書いてたった感想→2周目の感想の順に書いて行きましょう。

 

「作画、脚本、現時点でヨシ、強いてあげれば、最後不穏なんだけど。、、、ところで、ルドルフ会長は今いくつ?」と、書いてありました。(日記の書く欄がそんなに広く無い。)

そうですね、2周目で思ったのは、当時の私の様な、新規さん用の説明が入ってたのが良かったと思います。

トウカイテイオーという少女(元の馬は雄らしいけど、そこは目を瞑ってください。)が何に憧れて、どんな目標がある、どんなキャラなのか。

ここ、「トレセン学園」とは、どういう場所なのか?

こういうのをギャグ?混じりにやって、説明シーンという退屈になりやすい説明シーンをどうにかしてるには凄い。

で、足だよ、足、「もしかしてこれ、メイアビ的な初見殺し?」とか考えてた覚えがあります。

グロでは無かったですが、あながち間違いでも無いという。

 

あれ?と思いながら経った6日後(録画して見たので、リアルタイムでは無い?細かいことは気にすんな!)

 

2話

「嫌な予感が当たってしまった。他の子達と仲良いの良いな〜。イケメンは、他のトレーナーって事?ネイチャがカッコいい。ユメヲカケル、、結構好き。」

ユメヲカケルは、終わってから聴くと、尚の事良い曲だよ。

こう見ると結構スピカメンバーとの関わりがあるんだよな。

この頃は、確か、「辛い、もうダメかもしんね、でも先が見たい。」って思ってました。

 

 

トレーナーがむっちゃ頑張ってる。ってのが1番の驚き。

ブルボンにお任せ!とかしないでやるのはしっかりしてる。

テイオー周りの解説?深掘りを入れて、好かれてるというか、ライバル(であろう子)達から励ましの言葉があるのは温かい。

 

ネイチャ先生、こう見るとマジでカッコいいよなぁ、アスリートなのよ。(ゲーム見てる限りライブが先っぽいですけど。)言わせない!(マチカネタンホイザの育成ストーリーで、バックボーンを知ることが出来ます。)

 

 

3「正月!、テイオーとマックイーンこういう出会いだったんだ。赤いのー!、、、ホワイトボードは外で使うものでは無いと思う。」

 

やっぱりダイスとウォッカの仲が良いなって。

マックとテイオーの絡みが多かった気がする。

x妥当o打倒、ホワイトボードでは直ってましたね。

ハチミーって、1000円もするのね。

ロリキタサト可愛い。

で、テイオーの新衣装、、、不死鳥モチーフって言われていますね、カッコいい!

大体、こんなものですね、平和だった。

 

4「どうでも良い!じゃ無いのよ。ストーカー?ラッピングされてる。、、、ここまで平和だと一周回って怖い」

カノープス組が反応してるの良いよな。

自分の顔がラッピングされれるのどういう心境なんでしょう?

ターボのピタゴラスイッチ!

 

そうですね、むっちゃ怖い。ウマ娘ってフリーフォールタイプの作品なので、勘は当たってますね。

 

5「なんかyoutubeやってる。テイオーは覚えてやれ。、マナーがしっかりしているウマ娘達」

 

Aパートのターボのセリフが「陣内ターボ」って呼ばれてるのがおもろい。難なら陣内さんがネタにしてるってのがもっとおもろい。(7:33頃〜)

キタサトが深夜から競馬場で待機してるって結構凄い絵面よな。

良いレースだった。(どっちが勝つか覚えてなかった。)

 

6「そうだった容赦ねぇんだこの作品、結構ダイジェスト多いのね。金欠トレーナー、、エンディング変わってる〜。」

2人揃っていつの間にか骨折してた。

ライスも不穏な空気が流れてましたよね。

レース、見たかった気もあるけども、別にそんなに関係無い?のか?

それでも、テイオーが影響受けて、カットしない理由になってるのか。

温かいファンが居る、優しい世界。

何話ぶりかのワケワカンナイヨー!

 

この辺りで、原作再現度が凄いみたいな話をどこかで見たか聞いたかで、今も見てるまとめサイトに辿り着いたんだよな、解説聞いて「そんなとこまで」って思った思い出。ネタバレ覚悟で見に行きましたが、これ以降の話は誰もネタバレしてないていうね。解説関係無いコメントも面白いんよ。

 

 

7「345と平和だったからか反動が来た。テイオー柔らかいな。あの状態のライブは地獄でしょ。」

ライスの曇らせはやめなさい。

スピカよ、重いと思いながら笑顔なのはどうなん?

テイオーとブルボンの絡み良いな。

期待してくれてる良いウマ娘も居るんだよな。

ブルボン〜。

ライス〜って言いながら1周目2周目共に泣いてた思い出。

ゲーム内のメインストーリーで、元ネタが同じの別世界の話?を見ることができるのですが、それを見てた時、「やれ!構わん!やれ!ゴルシ!」と、姉が叫んでおりました。そうなるよね。

 

8「オープニングが変わってる。この世界の皆さんは画力無いんか?観客の民度ウマ娘と違って、悪無い?」

オーラカッコいいんだよな、むっちゃ強そう。

この時凄い予感してたんですよね、フラグが凄い。

尻尾引っ張るのは何なの?

入ったってか、入れられたでは?

トレーナーの解析能力が地味に凄い。

テイオー近い。

 

比較的に明るい話で。

 

9「車より速いのか?カイチョーボート早い。新たな目標!新たなフラグ!、あ。丁寧に曇らせるんじゃ無いよ、、、、これバッドエンドじゃ無い、、よね?

久々に話せてウッキウキだったんだろうな、カイチョー

 

結構急に出てきたんだなBNWの3人

悪いのは頭だけは擁護になってなく無い?

美容師は鋏を持ち出すんじゃ無いよ。

ターボが癒し。ゴルシもいい奴。

終わったみたいなことを言うんじゃ無いよ君達。

やっぱりこのライバル関係良いな。

 

原作も1期も知らないので、ハッピーエンドで終わるかも分かってなかったんですよ、残念でした、ちゃんちゃんで終わる可能性がね、頭の片隅にあったので、良かったよ、マジで。

 

 

10「辛い。裁縫やってる。ターボー!」

心当たり多くね?

聞き耳やめい。

値上げした?

証明写真だ、それは。

ハナさんカッケーよ。

ゴルシ、結構まともなんだな、アニメだと。

それ重ねんなよ。

屋台を通った怪しい人。

キタちゃん、トレーナー、解説ー!

あっちのトレーナーがノリノリでやっとる。

まさかギャグキャラであろう、ターボに泣かされるとは思ってもいなかったんだよな。

御守り渡せて良かったね。

DOGEZA!

 

 

11「目立つな〜、その格好、ウマ娘で炭酸抜きコーラが見れるとは思わなんだ。急にラブコメになるじゃん、1話まるっと平和、何度目かのやな予感しかしない。」

せやね、ガン見されてた。

よく見ると自販機の上がそこだけ盛り上がってるんだよね。

 

マジで、良い奴だよ、トレーナー、一期でセクハラしてたのとは大違いだよ。

キタちゃんのお守り。

 

12「ほら、いわんこっちゃない、カッケーよ、テイオー、逆になってる。、、、プリティ要素どこ?」

まさか冒頭から嫌な空気が漂うとは思わなんだ。

なんでも無い訳無いんだよ。

本当にプリティ要素が無い。

こう見ると、ツインターボと同じ事やろうとしてるのよね。

 

まとめサイトにあった、「原作者人の心無いんか?」→「神だからな」ってのがあって、ちょっと笑った思い出。

それと同時に、この状態で1週間待たされるの?って感情もありました。

 

13「1週間長かった。(続きは最後)」

開始早々エンディングが流れるとは。

それぞれのモノローグがあって、感情と感情がぶつかり合ってるんだよ。

これまでに出てきたファンだったり、美容院の人だったり、マスターだったり、トレーナー、マックイーン、カイチョー、ついでに主治医、皆んなが見てさ、泣いてるんだよ、それはさ、13話役三か月もの間見てきたこっちもそうなんだよ。

泣くでしょ、あれは。

でもって作画のおかしいライブよ。つれぇつれぇ言いながら最後まで見て良かった作品。

 

実況ダイジェストみたいになりましたね。

 

日記の続き「終わったというか、終わってしまったというか。てっきり百合作品だと思ったら、1話最後〜2話でいきなり曇らせてくるし、容赦無い、と思いながら見た最終回。

良かった、テイオー!マックイーン!まとめサイトを見ると、9割以上史実通りらしく、まあよくここまでドラマチックに仕上げましたね、凄い泣いた。うまぴょい伝説の歌詞の意味は全然わからんかったけど、気にならない位良い話だった。これ2期だったらしいから、1期も見てみるか。」過去1長いですね、翌日の欄に侵入してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ無し?

良い話だった。

あんまりネタバレ無しで言えることはないんですが、まあ思い付いただけ書いておきましょう。

 

1ユメヲカケルはいい曲。

2競馬はなぁ、って思ってるなら見て、骨折とかが原作通りなだけで、微塵も無いぞ。

3「ハッピー」エンドで終わるから「安心して」!

4競馬知識は無くても充分楽しめます。知ってるとクスッと出来るよーってくらいです。

それこそまとめサイトとかで反応を見てみてください。

 

最後に、「どうして3期はこうなった。」

 

おしまい!