ほっとんど覚えてない謎の?です。去年初めに攻略したらしい。

 

概要

制作 SCRAP

料金 (税込)11600円(2900×4)+振り返りキット800円(無くても出来る、むしろ要らない。)

制限時間 (一部除き)無し

所要時間 120分〜(120分ではどう考えても終わりません。)

 

ホームページ (捜査開始もホームページから。)

cm

 

注意事項

4つ買わないと捜査出来ません。

1人1つ買い2〜4人でzoomなどで連絡を取るか、1人で4つやるかが選べます。(隣に居る家族4人でとかでも大丈夫。)

悲しきかな、1人で資料がごっちゃになりながらやりました。

 

scrapのオンライン謎解きなので、1キット一度しか遊ぶ事ができません。

 

 

あらすじ(うろ覚え)

緋色の弾丸の前日談。

ある日、喫茶ポアロ(探偵事務所下)に偶然訪れた、「江戸川コナン」「赤井ゲフンゲフン、沖矢昴」「服部平次」「安室透」。

服部平次の思いつきで突如始まった、
米花町で起きた4つの事件を誰が最初に解けるか!という「推理対決!」

 

コナンは、出どころ不明の宝石の持ち主を特定する、「3億円分の宝石事件」、
平次は、無料で水質調査をする怪しい人物の目的を突き止める、「偽水道局員事件」、
安室は、頼んでもいないプレゼントが突如届く「謎のサプライズ事件」、
沖矢は、連続落書き犯の正体を暴く「米花町らくがき事件」。

 

最初に真実に辿り着くのは誰だ!?

 

この4つの事件を解くまでが、リアル脱出ゲームでいう所の、「20分」で、その後に大事件に巻き込まれることになります。

 

緋色の弾丸の前日譚の要素は0(映画に平次/安室は出てこないから、世良さんの方が適任だし。)なので、映画を見ていなくても楽しめます。

 

 

概要2

ストーリーは、アニメ映像+新規(フル)ボイスで進み、捜査パートでは実写の写真や映像が出てきます。(元の映像がなんの話なのか分かるのは余程のガチ勢かと。「謎解きは喫茶ポアロで」しか解らなかった。)

ヒントは、専用タブの中にあり、答えまで載ってるので、詰まる事は無いと思います。

 

あくまで捜査主体なので、折り紙とか工作はありません。(時間掛かるからでしょうね、工作しない人が暇しちゃうし。)思考整理シート(折り紙)とかも無かった覚え。

 

 

振り返りキットは要りません。

1人1キットでやる時に、他のキットでどういう謎が出たのか?を知る為の物なんだと思いますが、写真が載ってる訳でも無く、文字で淡々と書かれているだけなので、LINEで画像とコメント送ってもらう方が良いと思います。800円は高い。(1人で四つやるなら尚の事要りません。)

 

赤井さんって誰?って方は、こちらをどうぞ。ネタバレの温床ですのでご注意を。

 

参加費11600円は高いな〜。

元取れるくらい内容が豊富なんですが、1キット1事件だけ解けて、4つ解くとEXに進めるとかの方が有難いかも知れない。

今回のはEXがめちゃくちゃ長いので、そうは行きませんが、次回作があるならそういう風にしてほしいなってのが正直な感想。(4人でガヤガヤやるなら良いのか?、、、にしては長いから時間合わせるのが大変そうだな。)

 

謎解きが得意だけど遠くに住んでる親戚や友達とやるのが正解なのかな?

 

おしまい!