タイトルが長い。謎の?です。

 

 

先日12話が終わったのでね、原作をやってる身として、レビューしていきます。

(レベル87/生徒数111)

 

 

アニメ本編のネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、全部アニオリにして、設定無視して、キャラを出しまくって、誰も記憶に残らないソシャゲアニメあるあるの道に進まず、原作の話をやった事はいいと思います。

問題はね、中途半端に原作通りなんだよ。

アニオリが多いんだよ、良い改変から行きましょうか。

1水族館の話丸っと(鯨の例えとか、好き)

2最終回の総力戦(最後便利屋達が理事を逃し、見てるだけっていうのはツッコミたかったけど。)

3その他原作で不明だった部分の補足(黒服の地図など。)

4フルボイス!(ゲームだと戦闘と、最後のただいまくらいしかボイスが無い)

5ペロペロをそのまま

 

悪かった所は、

1チュートリアル/エピローグのカット

2戦闘

 

悪い部分がデカ過ぎて、良い部分入れてもマイナスなんですよね。

 

良い部分の解説は要らないでしょう。観れば分かる。

 

 

悪い部分

チュートリアル

ゲームのプロローグで、「先生がキヴォトスに来て、直ぐの話」描かれます。(書きますが、長いので知ってる人は飛ばすなり、人様の配信にでも行ってください。)

 

 

アニメ1話冒頭の「責任と義務」がどうのこうの言ってた電車の夢を先生が見終わって、鋭い声を聞き、起きる所から始まります。

その声の主は「連邦生徒会長代理」の「七神リン」行政官であり、キヴォトスですごい量の仕事をこなしていた超人「連邦生徒会長」が失踪し、その連邦生徒会長が読んだ先生(プレイヤー)である事を告げられます。(作中の先生は知ってる。)

その後エレベーターで移動している最中ここが、幾つもの学園が存在する学園都市「キヴォトス」である。と説明を受けます。

 

エレベーターが到着し、部屋に入ると、そこには、「ゲヘナ学園の風紀委員会」の「火宮チナツ(茶髪の子)」、「ミレニアムサイエンススクールのセミナー」から、「早瀬ユウカ(水族館で会った青?髪の子)」、「トリニティ総合学園の正義実現委員会(治安維持組織)」の「羽川ハスミ(2話でちょろっと出た、大きな羽を持った子)」、「トリニティ総合学園のトリニティ自警団」から、「守月スズミ(同じく2話でチラッと出た白髪の子)」がおり、

矯正局(刑務者みたいな場所)から脱獄したという情報が出回っているとか、発電所がシャットダウンしたり、不良が暴れたりしているというのに、連邦生徒会長は何をしてるんだ!と、クレー、、、、抗議に来たと言う。

当然失踪した人物がどうこう出来るハズも無い上、「サンクトゥムタワー(とかいうゲームやっててもよく分からない建物)」の管理者が居なく、連邦生徒会は、「行政制御権」を失っているとかいう新事実が明らかになります。

 

そのままで良いわけも無く、(連邦生徒会から)30km離れた、サンクトゥムタワーに向かうことになります。

そこで、ヘリ貸して!と、交通室の室長に掛け合うと、矯正局から脱獄した、「災厄の狐」こと、「狐坂ワカモ」が戦車他を持ち出して不良達と共に、「タワー周辺を焼け野原にしている」

と、伝えられ、「デリバリーが来たから」と、通信を切られてしまいます。

で、タワーに向かう為に、歩いて、不良掃討を始める。

という流れで、戦闘のチュートリアルが始まります。

 

なっがい。

 

ここからはアニメと似た様な物です。

タワーに着いたら、ワカモが居たけど、何故か逃げて?行き、すれ違う様に入ってきたリン行政官に、「シッテムの箱(アロナが居るタブレット)」を渡され、サンクトゥムタワーの制御権をアロナが手にします。これを連邦生徒会に渡し、騒動は幕を下ろすのだった。(黒服が言っていた、力ってのは多分これですね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長かった。

その後、「アビドス高等学校」困ってるから助けて欲しいという要請を受け、(要請の手紙は、オープニングで見ることが出来ます。)アビドスへと向かう。

後は一緒。

 

ここら辺をカットしたせいで、「水族館の子や、風紀委員会の子といつ出逢ったの?」「とか、仮面の子はなんだったの?」って思うと、思うんですよ。

ある程度削れば、1話のアビドス組の話の代わりに入ると思うんですよね、(こっちやれよ。)

声優さんの都合とか?トリニティのお二人は、ヒフミの相談の時に出せば良いし、ワカモに関しては、矯正局に戻すなりすればいいと思うんだよな。(どうせイベストとかで脱獄してるんだから。)

 

エピローグもそうですね、投げっぱなしで終わる。

(第一話の冒頭に関しては、一応最終章で回収されるので、それまでお待ちください。ヘイローとかキヴォトスって何?と聞かれても、知らないとしか言えません)

 

これらを擁護するとすれば、ゲーム始めれば強制で見る事。エピローグも、詰まらず観れるって事かな、エデンでやったら許されんぞ。(良い所で詰む。)

 

もう一つが戦闘ですね、まずはこちらをどうぞ!

ブルアカの実際の戦闘画面です。

このゲームは、半オートで、勝手に戦ってくれます。

右下にある時間経過で溜まるcostを生徒さん毎の量を消費して、EXスキル?(強い技)を使うことが出来ます。

下にある邪魔なのは、見なかったことにしてもらって、ノノミから、扇型の水色の線?が出てる事が分かると思います。説明は左上に書いてありますね、ノノミの場合は、「扇形範囲内の敵に対して、攻撃力の432%分のダメージ」を与えます。敵(回復なら味方)を多く巻き込む様に、この扇を動かします。

で、形は色々あって、1番多いのは丸です。珍しい物だと、十字とかもありますね。

 

生徒さん毎に攻撃/回復/バフに分かれていて、バランス良く編成して、スキルを使うんですが、まあ、アニメでやるには難しいよね。

それでも、スキルの再現はある程度してて、

 

アヤネ ドローン輸送回復→ドローン輸送爆弾/補給。(1話/2話他)

ノノミ 範囲攻撃→そのまま(1話他)

シロコ ドローンを召喚し、ミサイルを発射!→大活躍でしたね。(6話10話/12話他)

ホシノ/ハルカ 突進しながら、ショットガン撃つやつ!→そのまま(3話/6話他)

ムツキ 爆弾バッグ!(横向きにバッグ3つ(自爆))→爆弾バッグ(1つ(自爆機能無し))(6話)

イオリ 縦横に滑り?ながら、3発射撃!(分からない人は、ググるかブルアカ初めて受け入れて使ってください。)→そのまま(6話)

 

再現が難しかったであろう物

カヨコ 自分を中心に円形範囲内の敵にダメージ+恐怖状態(攻撃を止めて一時的に逃げる)の付与→無し 恐怖状態ってのもそうですが、ゲームやってても仕組みが良くわからないので。

 

セリカ 攻撃力アップ→無し バフなので、映像だと分かりづらいのかな?って、オーラ的な物でも良い気はしますが。

 

アル発砲し、着弾後一定時間経過で爆発→無し 出来そうな物ですけどね、なんで?殺傷能力が高いって思われた?

 

チナツ 回復→無し 分かりずらいからでしょうね、銃撃ってたし。

 

アコ バフ→無し 同上 使ってるかも分からないし、そもそも仕組みがわからない。

 

 

こうやって書いてみると、半分以上は再現してたんですね。

でも、便利屋/対策委員会/風紀委員会の出番はここで終わる訳では無いので、これから再現される可能性もあります。(いつになるんだ?)

蹴るとか、銃で抑えるとか、そういうアクションは良いと思った。

 

で、問題は先生だよ、何やってたの?

指揮してた?

突っ立ってただけじゃん。

先生は、銃弾一つで死ぬんですよ。

何やってるの?

1話では別に2階だか3階でも良いのに、わざわざ1階まで降りてきてるし、2話/3話では作戦思い付くのが遅いし。

対策委員会だけで押し切れたんじゃ無い?(12話とかがそう。)

対策委員会って、結構上澄みなんですよ、(というか、便利屋も風紀委員会も。難ならヒフミも、エデンで(ある生徒さんと)タッグ組めば上の方である事も分かってます。)

じゃなきゃ、「今回初めてじゃない、ヘルメット団」に占拠されているハズです。

とうの昔にカイザーの物ですよ。

なんか凄い弱く見える。

せめて指揮内容が細かければ良かったかも?(右の戦車に向かって、広範囲の敵に!みたいな感じで。)

てか、アロナに至っては何にもやってない。

てっきりこの水色の奴の射程距離計算とかやってる物だと思ってた。

生徒さんを6人しか指揮できない理由だと思ってたのに。最終章のネタバレ注意!反転→「制約解除決戦で10人編成出来るのはプラナの管轄(背景が紫)だからとかだと思ってたのに。

アロナは先生のダメージをある程度肩代わり出来るんですから、タンクとして前出せよって話になってしまう。(指揮かどっちかしか出来なくて、タンクとして前にいるより、指揮のほうが強い(制圧が早い)から戦闘時は、、とか考えてたのに。(アロナがダメージ喰らうから!ってのもあるのかな?とか思ってたのに、))

 

 

 

 

 

 

じゃあまあ、その原作通りなのは良いとして、問題は悪い所までそのままにしてしまっている事。

 

1番は便利屋のラーメン爆破ですね。

ゲームやってる時は、そんなに思わなかったですけど、結構ヤバい事やってますよね。

これ、原作でも結構先生から恨みを買ってるらしいんですよ。

そこは、変えても良かったんじゃ無いかな?とは、思う。柴大将何者だよ?マ〇ーテレサか?

聖人すぎる。

いっそのこと、「柴関ラーメンの土地欲しさにカイザーがどうのこうの」に、変えても良かったのかなって。「喰積の前にいささか〜一番勝負〜」というイベントでは、(動機は違えど、)営業妨害を仕掛ける悪徳企業が出てきました。

その通りじゃダメだったの?あくまで、「大将が入院すれば良い」んですから、別に爆破じゃ無くても良いんですよ。それこそ、営業妨害による疲労で、大将が倒れるみたいな感じでも良いと思うというか、そっちの方が良かったまであると思うんだよ。

便利屋にヘイトが向くのはなんかなぁ、と、便利屋推しは思う訳です。

 

 

 

 

こんな所ですかね?

 

最後に一応書いておきます。

対策委員会/便利屋68/ゲヘナ風紀委員会は、かなりの上澄みです。

そして、いくらキヴォトスだろうと、推しのグッズを求めて、ブラックマーケットに行くのは、どこぞのファウストさんくらいです。(そもそも普通の生徒さんは出入りすらしません。)

 

追記!

折角ですし、初見勢の疑問にお答えしましょう!

 

ヘイローって?→エデンで分かるぞ!

キヴォトスって?→さあ?

ユメ先輩は?→エデンでちょろっとわかります。

1話冒頭のあれこれは?→最終章で分かります。

銃喰らっても大丈夫なのは?→さあ?

シャーレって?→超法機関(連邦捜査部)

11話の子達は?→エデンかパヴァーヌで出る。

銃はBB弾とかなの?→実弾、先生は死ぬ。

シッテムの箱て?→連邦生徒会長が残したタブレット、詳しくは知らない。

先生居た意味は?→エデンまで居なくてもどうにかなっちゃうんだなこれが。

結局伏線って、→最終章とエデンで大体は回収される。ただしその分増える!

動物と機械って?→一般人。詳しくは知らない。

結局原作勢が分かる事は?→上で出したくらいで半分以上は謎。製作サイドにはあるらしいけど、ほっとんど公開されてないんだよ。

便利屋って、→ラーメン屋の件すら無ければ、良いキャラ。スピンオフ漫画があるので、それ読んで(好きになるかは知らない。)カヨコ推しの言うことなのでそんなに期待しない事。

 

さて、ここからは対策委員会編3章までのネタバレを含む感想!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レビューと呼べるかは知りません。

 

最終回でホシノのモノローグを盛りまくったせいで、アビドス3章のホシノはなんなんだ?って話になってしまう。まあ、良い、のか?

 

2期はあるのか?→微妙〜、なんかなぁ、ファン向けにしても、新規向けにしても中途半端だからなぁ。ボイスが付いただけ、ファン向けかもしれないけど。

 

あるとしたら、

パヴァーヌは対策委員会編以上に先生の出番が無いので、エデンやって欲しいな、先生、挽回してくれ。(まだ、セリカや、ホシノの居場所を探すっていう活躍(アロナの功績なのでは?)がありましたけど、あっちは廃墟だけだもんな、攻略法も全部生徒さんが閃くから。)

 

やっぱり1クールでは足りないと思うんだよ3章で終わると、アリウスの印象悪いままだから、そこで切って欲しく無いし。

ウィッシュリストは最悪削っても良いとして、伏線じゃ無いシーンの方が珍しいからな、エデン条約編、2、3クール取らないととんでもなく駆け足展開になってしまう。(総力戦ゲマトリアもどうするんだろ?)ユスティナ聖徒会とかも地上波で流せるのか?

 

パヴァーヌは1クールで終わると思うけど、いつの間にかスミレと知り合いになってたり、リオ会長が言ってる事がごもっともだったり、前述の通り先生の影が薄かったり。

 

カルバノグは、映画でどうにかならない?(ドラム缶風呂で年齢制限付きそうだけど。)

アユムもどうするの?デイリーが無いから、急に出てこない?

あまねくまでノータイムでやらないと、カンナ局長の評判が悪いままだし。

 

あまねくは、イベントストーリーが、、、。

と、思ったけど、山海経とかは無くてもストーリー成り立つんだよな。

総力戦もどうするの?シャーレコントロール車両に先生が居るんだっけ?

温泉部とか、メインで出番あるんだっけ?

シズコ/ウミカもか。

防衛戦は無かったことにされそう。

コユキもどうすんの?忍術研究部どころか百鬼夜行全生徒、でも居ないと話進まないし、C&C居るから、レッドウィンターも無くてもどうにか。

カイテンジャーもか、六十八イベやらなきゃだし、どうするんだろ?

(まだまだ先じゃい!)

 

(そもそもやるかすら分からない)2期と1-3-(Part)4に期待しましょう。

 

はい、おしまい!(ちょっと寂しいよね)