久々?の、謎解き感想、、最後は、なんだったっけ?謎の?です。

やっぱりそんなに書く事が無いので、本題に入りましょう。

 

概要

制作タカラッシュ

値段(税込)3100円

hp↓

Yahooショッピング

 

 

ストーリー

家のポストに、高収入!とか書いてあるクッソ怪しいチラシが届いた。

 

 

感想もといレビュー

フワッとした雰囲気?を含みます。ミリしらで始めたい方は引き返しましょう。(ネタバレはありません。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、なんといっても、「空想都市」の要素。

1.地図や、地名、建物名がしっかり作られてる。

「????年の〇〇で開催された謎解きイベントのバーチャル版です。」って言われても、信じるくらい良くできています。

でもね、これ、「地図がクッソ見にくくなる」という悪い要素でもあるんですよね、「アイゼンバーン博士シリーズ」だとか、「明治村で開催されている(orた)江戸川乱歩の不完全な事件帖シリーズ」の、結構大雑把?な地図に慣れてるのもあって、見にくい。

(明治村の地図https://www.meijimura.com/area/)

そりゃ、リアルなのは良いんですけど、リアルでは、Google先生とかに頼りっきりの私にとっては、細かい地図に全然慣れてない。細かいよ、小さいよ、ルーぺ〜。(ガイドブック=地図。)移動する場所の写真があったり、リアリティがあるので、そういう所は良いんだけども。

 

 

2.キットが多い。

書類とか謎、折り紙は兎も角、ポスターが全部キットなんですよ。整理がめんどい。

行く場所をLINEで報告すると、「このキットを取り出してください。」っていう指示が、LINEで返って来るんですよ。で、封筒開いて、指示された物を出すのですが、二度手間!

結構色分け?されてるので、送ってくる画像を大きくすれば、LINEの画質でも十分だと思うし、QRコードに関してもURL添付してくれれば良くない?「(見つけたポスターの画像)」「QRコードを読み取る(URL)」

 

「印刷代高騰による値上げ」ってハンヴィレに書いてあったけど、ここ消すだけで結構浮くと思うんだよな。

 

3.LINEの多さ。

前述しましたが、進行にLINEを使って進めるのですが、使うLINEアカウントの数がとにかく多い。「進行用LINE」の他に、「連絡を取る人物が一人一人別のアカウント」なんですよ。

そりゃ、リアリティを求めたらそうなるんでしょうけど、プレイヤーの身になってくれ。

一回しか連絡しないアカウントもあるんですよ?こっちもややこしくなって来る。

「進行用LINE」に、「〇〇(人物名)⬜︎⬜︎⬜︎(送るメッセージ)」で良くない?

アカウントを間違える度に、「何を言ってるの?」だとか、「それは〇〇に伝えよう」とか言われるんですよ、でもって、そうこうしてる間に、送るキーワードを忘れる。

 

 

悪い所ばっかり書きましたが、実際に捜査してる感じがあり、ドキドキするので、そこはおすすめ。

 

1番近い作品で行けば、「歌舞伎町探偵セブンBLACK」ですかね?

ストーリーから、LINEのアカウントが増える所まで。

(あっちは実在の歌舞伎町舞台ですが)

 

 

ここからはストーリーに関する事。ネタバレ含みます。ヒント/答えはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで終わるのか、、、、。

折角ストーリー分岐があるんだったら、それを実行する映像?があっても良いと思うんですけど、そこで終わりか。

でもまあ、大金が貰えただけ良しとしよう。

 

おしまい!