長かった、謎の?です。

運動負荷30では無いんですが、攻撃/防御力、レベル、をカンストさせました。

写真は、送り方が分からないので無いんですが、頑張りました。(直どりがあったか)

 

てな訳で、感想を。

コロナの頃に買って、結構長い事やって、やっとカンストさせました!(途中サボったけど。)

3、4年?

 

 

良かった所。(HP見る方が早い)

1運動になる!(コンセプトがそうだから当たり前ですね。)

2知識!(筋肉クイズ!や、運動に関する豆知識が出てきます。)

3ミニゲーム!(リングコンを押したり引いたりして、ロボットを叩いたりするなどのミニゲームが収録されている。)

4リズムゲーム!(リングコンを回す/押す/引く、しゃがむといった動作でリズムゲームをする。)

5ストーリー(ざっくり言うと、ドラクエみたいな感じ。)

早い話、運動をこれでもかと娯楽に振り切った作品です。

6サイレント!(足音が響かない様に?する為にダッシュ→屈伸!みたいにする機能があります。)

 

ストーリー

運動好きな主人公がドラゴンに騙され封印を解いてしまった、そんなドラゴンを封印していたリングに「責任を取れ!」と言われ、ドラゴンが作った魔物を倒しつつ、リングの能力を取り戻す冒険に出掛ける。

 

痩せたい!とか、運動が好きな方は、冒険に出掛けてみてください!

 

 

 

ここからはちょっと、って思った事。

1ストーリー

良い方で書いたのはあくまで1周目の話、2、3周目にはこれといったストーリーは無く、(敵が強くなるとはいえ、)1周目と同じマップを回る事になる上、能力は1周目で全て取り戻してるので、ワクワク感は無く、能力探す為に遠回りしたマップを無視できてしまう。本当にそのままで、エンドコンテンツも無い、

 

2運動負荷

そもそも運動負荷が何かっていうと、リングコンを押し込む回数だとか、押し込む量?が1〜30の間で増減させられる機能で、自分のランクに合わせられる。

この機能に文句は無いですよ、良い機能だとは思います。問題は、「ゲームとして見た場合」運動負荷を上げるメリットが何ひとつ無いこと。

運動目的なら良いんですけど、運動負荷を上げようが下げようが、回数が変わるだけで、与える総ダメージ数が変わったり、バフが付いたりはしません。これといって変化は無い、苦しくなるんだから、それに見合ったリターンを用意してくれ!

 

3リングコン

Joy-Con付ける輪っかですね、押し込んだり、引っ張った数を送信してくれ(記録も出来るっぽい?)て、勿論結構頑丈なんですけど、流石に3周目を終わらせる頃には、変形して楕円形になってたんですよ、おまけにこれ修理対象外らしいじゃ無いですか、(壊れて任天堂に送っても、壊れてるね、って送り返されるらしい。)一応リングコン単品で買う事は出来るんですが、やっぱり良いお値段行く訳で、リングフィットアドベンチャー本体の値段に含まれるんだったら、修理してくれ、その方がこっちとしては安上がりで済みそうだし。

 

4変形させる気!?

前述したリングコン変形の原因は、ゲーム内で押し込む動作ばっかりな事。

一部攻撃、防御、スムージー(ポーション的なの)作り、ミニゲーム、ギミック、空気砲が押し込み。

一部攻撃、引き寄せ?、ミニゲーム、ギミックが引っ張り。

バランスが悪い。

そりゃ、引っ張りは押し込み以上にキツいから、回数を減らしてくださっているのでしょう。

でもね、こっちもキツい事はやりたく無いから、やっぱり引っ張る攻撃をしたくないから、最終的に押し込みばっかりになる。

 

5差!

マウンテンクライマーや、ブランクみたに、キッツイのもあれば、スワイショウとか、アームツイストみたいに楽なのもある。なにこの差?

それなら、楽な方選ばない?

 

リングフィットアドベンチャー2を作る気なら、この辺りをどうにかしてくださいませ。

おしまい!