長かった、謎の?です。
運動負荷30では無いんですが、攻撃/防御力、レベル、をカンストさせました。
写真は、送り方が分からないので無いんですが、頑張りました。(直どりがあったか)
てな訳で、感想を。
コロナの頃に買って、結構長い事やって、やっとカンストさせました!(途中サボったけど。)
3、4年?
良かった所。(HP見る方が早い)
1運動になる!(コンセプトがそうだから当たり前ですね。)
2知識!(筋肉クイズ!や、運動に関する豆知識が出てきます。)
3ミニゲーム!(リングコンを押したり引いたりして、ロボットを叩いたりするなどのミニゲームが収録されている。)
4リズムゲーム!(リングコンを回す/押す/引く、しゃがむといった動作でリズムゲームをする。)
5ストーリー(ざっくり言うと、ドラクエみたいな感じ。)
早い話、運動をこれでもかと娯楽に振り切った作品です。
6サイレント!(足音が響かない様に?する為にダッシュ→屈伸!みたいにする機能があります。)
ストーリー
運動好きな主人公がドラゴンに騙され封印を解いてしまった、そんなドラゴンを封印していたリングに「責任を取れ!」と言われ、ドラゴンが作った魔物を倒しつつ、リングの能力を取り戻す冒険に出掛ける。
痩せたい!とか、運動が好きな方は、冒険に出掛けてみてください!
ここからはちょっと、って思った事。
1ストーリー
良い方で書いたのはあくまで1周目の話、2、3周目にはこれといったストーリーは無く、(敵が強くなるとはいえ、)1周目と同じマップを回る事になる上、能力は1周目で全て取り戻してるので、ワクワク感は無く、能力探す為に遠回りしたマップを無視できてしまう。本当にそのままで、エンドコンテンツも無い、
2運動負荷
そもそも運動負荷が何かっていうと、リングコンを押し込む回数だとか、押し込む量?が1〜30の間で増減させられる機能で、自分のランクに合わせられる。
この機能に文句は無いですよ、良い機能だとは思います。問題は、「ゲームとして見た場合」運動負荷を上げるメリットが何ひとつ無いこと。
運動目的なら良いんですけど、運動負荷を上げようが下げようが、回数が変わるだけで、与える総ダメージ数が変わったり、バフが付いたりはしません。これといって変化は無い、苦しくなるんだから、それに見合ったリターンを用意してくれ!
3リングコン
Joy-Con付ける輪っかですね、押し込んだり、引っ張った数を送信してくれ(記録も出来るっぽい?)て、勿論結構頑丈なんですけど、流石に3周目を終わらせる頃には、変形して楕円形になってたんですよ、おまけにこれ修理対象外らしいじゃ無いですか、(壊れて任天堂に送っても、壊れてるね、って送り返されるらしい。)一応リングコン単品で買う事は出来るんですが、やっぱり良いお値段行く訳で、リングフィットアドベンチャー本体の値段に含まれるんだったら、修理してくれ、その方がこっちとしては安上がりで済みそうだし。
4変形させる気!?
前述したリングコン変形の原因は、ゲーム内で押し込む動作ばっかりな事。
一部攻撃、防御、スムージー(ポーション的なの)作り、ミニゲーム、ギミック、空気砲が押し込み。
一部攻撃、引き寄せ?、ミニゲーム、ギミックが引っ張り。
バランスが悪い。
そりゃ、引っ張りは押し込み以上にキツいから、回数を減らしてくださっているのでしょう。
でもね、こっちもキツい事はやりたく無いから、やっぱり引っ張る攻撃をしたくないから、最終的に押し込みばっかりになる。
5差!
マウンテンクライマーや、ブランクみたに、キッツイのもあれば、スワイショウとか、アームツイストみたいに楽なのもある。なにこの差?
それなら、楽な方選ばない?
リングフィットアドベンチャー2を作る気なら、この辺りをどうにかしてくださいませ。
おしまい!