種無しで、外側の方が甘いスイカって無いかな?、、、謎の?です。

三角形にして食べようとすると、最後になるにつれて味が薄くなるじゃ無いですか、そうすると、甘かった記憶に「薄い」が上書きされていく、、、てなわけで、逆が欲しい。

 

長くなってしまった、始めましょう。

 

上映日2022年7月30日

 

「名探偵コナン緋色の弾丸」以上にミステリーしてた、、、。

 

公開当時、ネタバレ無しのレビュー?で、「コナン以上にミステリー!」みたいなのを見まして、「うっそだ〜」と思いながら見に行ったら本当にコナン以上にミステリーだった。

 

あらすじ

カザマ君がエリート校の天かす学園の体験入学?(五人一口)に応募し、当たった。

ただ、その学園では、吸ケツ鬼が事件を起こしていて、、、。

 

この先ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に、推理全く関係ない勘違いを書いておきます。

「私立天下統一春日部学園(てんかとういつかすかべがくえん)」の略だったのね、天かすって聞いて、うどんとかに入れるあの天かすだと、脳内変換しまして、、、なんで天かす?でも、クレしんならやりかねんとか思って見に行ったら、カザマ君に訂正されましたね、しんのすけ含め作中誰も同じ勘違いをして無いという追い討ちを食らいました。

 

そんな残念な勘違いは置いといて、推理結果をお話ししましょう。

見事!犯人の正体がわかったぜ!ヤッタネ!(黒幕/元凶は別とする、)

 

でも結構ややこしかった、謎解きで結構脳内での思考に慣れてるから、できたんだと思います。

伏線がばら撒かれてましたね、消去法で分かったんですけど。

犯人以外嘘を付いていない前提として、

 

マサオ含む防衛隊→時系列的にあり得ない。

番長→カザマ君が33代目って事を知ってるはずが無い。(あの段階ではしんちゃんとマサオしか知らないはず)

ロロ→完璧主義者のカザマ君が33って、上を丸く(ろ→3)はしないよな?

校長→メッセージの意味が分からない「693」とかなら分かるけど。

 

これで半分くらいになるでしょ?

こっからが長いんだけどね、

カイチョー→後の事件でアリバイが生まれる。(そもそも現場が別だったからあんまり意味ないんだけども。)

となると、残りは3人(サスガ、アゲハ、先生)

アゲハ→動機が無い。

先生→校長に対する復讐=事件を起こし学園の評判を落とす事かな?とも思ったけど、見てると、「生徒」を巻き込む理由が無い(校長だけを襲えば良い)。

 

と、被害者を抜くと誰も居なくなった訳ですが、

死んではいないから、被害者を演じれるよな?っていう考察で、「犯人はこいつで、プレッシャーが動機だろう。」って考えたら合ってた。

流石に、ダイイングメッセージはわかる訳の無かった。

犯人が残したミスリード(偽の証拠)として受け取ってた。

 

けども、まさか黒幕と、元凶が他にいるとは。

でも解説聞くと違和感はあったんだよな、

トイレ以外は「オツムンに」監視されている。=図書館他で何かやってたら一発でバレる。

オツムンがバグっていない(=ハッキングなどをされていない)とすれば、オツムンに指示を与えた人が居る→オツムンに指示を与えられるのは校長だけ。

 

 

でも事件現場移動はダイナミック過ぎない?

それこそ誰か見てそう。

犯人を図書館で見つけた時、火災警報器押すボーちゃんの頭の回転の速さよ。

 

てか、その場に犯人が居ないなら、名前書いてもろて。

「サ」とか、👓でも結構絞り込めたと思うんだけど。

 

初見で犯人/黒幕/元凶が分かった人は居ますか?

ミステリーはここまで!

 

 

さて、ここからはキャラ描写について。

カザマ君の心情描写も良かった。

エリートに、「皆んな」で、なりたいけど、他が残念だから、離れ離れになってしまう。

っていう苦悩?を上手く描いてたのは良かった。

他のゲストキャラもですよ、優しい番長とか、動物好きのロロさんとか、揃って最後に加勢してくれるのが良い。

 

それぞれが、青春は?〇〇!って言っていくのも良いよね、後悔!とか、全部が全部明るいわけでも無いの。

 

人に説明するのは結構難しいですが、「ミステリー目的で行ったら割と青春してた。」ってのが当時の感想(日記に書いてあった)です。

 

このブログを書くにあたって、近くのDVDレンタルショップから借りてきて、見直しつつ当時の反応を思い出してるので、間違ってるかもしれない。

では最後にひとこと。

 

「コナン以上にミステリーしてるじゃん!」

おしまい!