大阪万博って、何があるんだ?なぞん?です。

正直に言うと、ミャクミャク様くらいしか情報が入ってこないんだけど、具体的に何が出るの?太陽の塔?月の石?冷凍マンモス?

まあ良いか。

はい、リアル脱出ゲーム×名探偵コナン100万ドルの絡繰館からの脱出!

の情報が公開されました。

とはいえ、間違ったこと言っても困るので、hpか、マガジン↓をご覧ください。

とりあえず、分かったことから。

 

あらすじ

絡繰職人三水吉右衛門が作った屋敷に、宝石があるという噂が流れていた、そんな宝石を頂くと、キッドからの予告状が届いた。

そんな中、平次が一角に閉じ込められる。

 

三水吉右衛門さんは、原作のキャラなんですよ。あんまし、重要なキャラでは無いと思うんですが、拾ってくれるのは嬉しい。(伏線だったりするのかな?)

てことくらいですかね?

予告状が届いた、がオープニングで、平次が…の部分が「緊急事態発生!」になるのかな?

(op→前半20分解読→緊急事態発生!→後半40分→エンディング兼解説。ってのが最近の流れ、例外もあるけどね。)

 

後は下の方にある、イベントご参加にあたり→SCRAPが対応できること、を読むと、色を使った謎が出るっぽい?(去年が音を使った謎だけだったので書かれなかっただけで、テンプレートとかかもしれないけど。)

 

任務付きチケットは、公演と同じ値段するので、余程グッズが欲しいとか、推しとかでも無い限りは、買わなくても良いかな。(普通に高ない?)

 

映画のチケットの半券で、しおりプレゼント!

とうの昔に捨てちゃいましたよ、そんなもの。

公開翌日に見に行ってるんですが、捨ててないとでも?

もう一回見てきます。(リアル脱出に参加するかは別として。)

 

 

一つわからないことがありまして、チケット購入の

(日付は東京以外の物)

少年探偵SCRAP団(FC)団員先行

2024/04/27(土) 12:00〜2024/05/03(金祝)23:59

新一&コナン 誕生日お祝いキャンペーン

2024/05/04(土祝)12:00〜2024/05/06(月祝)23:59

セブンチケット先行 ※福岡、大分、鹿児島公演を除く

2024/05/07(火)12:00〜2024/05/12(日)23:59

チケットぴあ先行 ※福岡、大分、鹿児島公演のみ

2024/05/07(火)12:00〜2024/05/12(日)23:59

一般販売

2024/05/13(月)12:00~

 

工藤新一&コナン誕生日お祝いキャンペーンって、どれで買えば良いんだ?

団員先行は前日で終わってるし、セブンチケットは終了後スタート、一般販売に至っては、1週間後だし。

各店舗で買えて、誕生日キャンペーンが無くなったやつが、13日スタート?でも1週間空いてるんだよな、、、平日もやってるはずだけど。

マガジンの書き方からして、三日間だけだったらどこでも買えて、それを逃したら、店舗販売は1週間後だよ〜って事?(違っても責任は取りません。)

 

ここまで情報をざっくり書いといてなんですけど、私の中で、期待3、4割、不安7、6割位なんですよ。

そりゃ、原作の単行本を全巻持ってるくらいのファンですし、リアル脱出ゲームも好きですよ。(脱出成功出来たことないけど。)

 

じゃあ不安要素はなんだって?

去年の海中研究所(ラボラトリーオルカ)が色々と滅茶苦茶だったんだよ!

6人1テーブル(グループ)との相性がとにかく悪かったり、スタッフさんの行動がおかしかったり(スタッフさんの対応が悪いとかじゃなくて、台本がおかしい。)、余計なのが混ざってたり。

 

順番に行きましょ。

とりあえずあらすじから

とある海中研究所が、音を録音し、どこで音がしているのかがわかる、最新鋭のシステムの開発に成功した。そんなシステムの出資会社の社員?役員?の私が、そのお披露目に向かう。システムの体験をしていると、システムが犯人によってジャックされる。

 

01.6人1組

皆さん知っての通り、6人が丸い机の周りに置かれた丸椅子に座って解読するんですが、その真ん中に、どデカい端末(開発されたシステム)が置いてあるんですよ。

その分使えるテーブルの範囲が狭くなるため、とにかく邪魔だった。

1台しか無い端末を動かしたり、中華料理屋のテーブルの様に回したりすることが出来ないので、同じ人しか操作できなくて、端に座ってる人は、下手したら見ることもが出来ず、正面に座ってる人に全てお任せするしかなかった。(それも操作が結構ややこしかったとか。)

最初の20分ではランダムに与えられた5問を解くんですが、前述した通り、1台しかないので、クッソ時間が掛かる。

勿論1チーム1台なので、この後の問題も各ステップで、全員が同時に同じ音声を聞かなければならなくて、音を使うので途中で発言することが許されない(=連携が取りずらい。)終わった後にまとめて言うにしても、私「〇〇の音が聞こえた気がするんですけど」→同じチームの人「そんな音しました?」→同じチームの人「もう一回聴きましょうか。」これの繰り返しだった、倍速機能も無いので、滅茶苦茶ロスタイムになる。録音された(と言う設定の)時間が出てたらしいですが、端にいる人には見えないので、〇〇の後くらいとしか言えない。

最近になって思い出すと、アニメやドラマの、スパイものに出てくる警察の盗聴を永遠にさせられる感じだなcって。(ヘッドフォン付けて、タイプライター打ってる奴。)

 

2ストーリーと行動

もう一回書きますが、スタッフさんの対応が悪かったわけではありません。むしろ良い方だったかと。じゃあ何がダメかって、台本なんですよ。

緊急事態発生!の後、前述した通り、システムがジャックされ、別の場所の音声が入れ替えられる。それと同時にシステムが一般公開されるとかいう話になり、そのジャックした犯人を最新のシステムで探すことになる。

、、、はぁ?それはさっきジャックされたでしょうが!それも犯人に。

最新鋭のシステムを開発してて、結構な数の会社から出資を得てたのに、監視カメラの一台も無いの?前述した通り最新のシステムは音声だけしか記録されず、映像は映らない。

警備室の扉がロックされただとか、警備室にある監視カメラのモニターが破壊されている!監視カメラにスプレーをかけられて、真っ黒に!とかならわかるけど、特にそんな説明も無い。

そっちを使えよ。それにどの声が誰なのかが最後の鍵になるのだが、それは、スタッフさんが聞けば分かるだろ、部下か同僚なんだから。

犯人も犯人で、自分の計画をシステムがあるのをわかっているはずなのに、ベラベラ喋ってるし。

 

そもそもこのシステムを研究所側はどうする気なんだ?

一般公開されたらパァになるって言ってたけど、監視カメラ的な風にして一般販売とかしないの?そうじゃ無いとすれば、マイクとシステムの両方が無いと意味ないんだから、一般公開されても困らないことない?美術館とかの警備様にしても、マイク付きの監視カメラの方が正確だし、なんに使うの?これ。

 

3ゲストに?

あんまり他の方が言って無く、記憶違いかもしれませんが、一様。

最後の答えをゲスト(プレイヤー)1チームにアドリブ?で言ってもらってたんですよ。

でもね、それがミスリードだったんですよ。

でもって本当の答えを、コナン君が発表するんですよ、なんだったの?

ミスリードに辿り着いて、解説聞いて、間違ってましたね、ハハッくらいの話を、見せしめみたいな感じにするのはどうなの?

あともうひとつ。緊急事態発生の時に、ストーリー上犯人だと疑われるのは分かるけど、お前がやったんだろ!みたいな事を面と向かって言われるんですよ。(巻き込まれて、ゲストが共犯にされる。みたいな感じだったので、共犯(巻き込まれた人)だとしても、そのチームは、悪くはないんだけども、)終わった後謝罪はしてたけども、サクラか、演出だと分かるリピートチケットの人だったんかな?

 

4最後、余計なのが。

何回も書いてるので分かるとは思うが、この謎解きでは音が大事な意味を持っている。

現場の音を聞き、同じ音を探したりするのだが、余計な音が混ざっており、そっちも探さないと進めないと思い、10分くらい止まってた。(60分の内10分だよ?)お仲間さんが、一か八か一回報告しません?ってくださらなければ、そこで終わってたからね?結局なんだったのあれ?

 

 

まあこれだけが不安材料です。

今年は音じゃないっぽいですし、どうにかなると信じて居よう。

おしまい!