もう、4話か、謎の?です。

前回のこっち室長→そっちがが課長→おしまい!は、原作(ゲーム通り)でした、アニメでソワソワするのが追加されたせいで残酷なことに。

 

最後に4話までのレビューを入れておきます。

 

z開幕この曲か。

z喋るだけASMR

mいくらくらいなんだろ?

zリストに入ってるんだ。

mあんま変わらん。

zOP

mチュートリアル組はアレで終わりなのか?

zそうかも。

mクジラみたいな雲が〜。

z笑うことも泣くこともできない。

m消えてしまっても。

z青春はおわん無い!

mなんだその提供は!?

z足!

mお、バンド組!

zやっぱりやるよね〜。

 

mまた出たこのロボ。

z1ヶ月で700万用意できるのすごない?

m思いの外凄い額だった。

zよく辿ったな。

mあからさま。

zいつも見てる背景だ。

m知った様な言い方だ。

z絆ストやるか?

m1人だけドローン経由かいな。

zヒマリ部長じゃないんだから。(車椅子乗ってる。)

mよく見えるなぁ。

z1番なんだ。

mミレニアムといい勝負しそうだけど。

zまだ喋ってるとこでしょうが!

m最初に出てくる3つがおかしい。

zこの頃はもっと気持ち悪かったんだな。

mエデンでナーフされたらしい。

z情報よく集めた?

m普通の生徒(笑)。

zたいやき。

mちゃっかりたい焼き買っとる。

zカットされてるね〜。

mブラックマーケットバンク、、、そのまんまやな。

z残り85%はどこなんだろ。

m最悪な永久機関

zそれ前見えてるのか?

mせめてロゴは張り替えるとかさあ。

z悪徳企業の典型だからな。

m詳しいな、ヒフミ。

zあれれ〜?

mアレか〜。

z他に何がある?

m出たー!

z okしちゃうんかい!

m巻き込まれるのは決定!

zどうやって穴開けた?

mペンも持って無いけど。

z今更ながら、身代金なら、なぎちゃんから取れそうだ。

m便利屋。

zダメか〜。

mそりゃそうだ。

z銃って資産になるんだ。

mそうなんだよな〜、アウトロー目指してる割に、感性は普通だから。

zゲヘナ校長って結局誰なんだ?

mこっちもこっちで、服着替えて、学校のプレートを外すとかあるだろうに。

z1人だけ威圧感が無いな。

m皆さんノリノリで。

zやっぱりシッテムの箱ってカメラとの関係ありそうだけど、指揮には使わないんだよな。

mほら、バレてる。

zちょっと引いてるよ。

m1人だけ気付いてない。

z涙出そう。

m逃げろ〜!

z当たり前の様に封鎖区域突破しとる。

m捜査部だから、大丈夫大丈夫。

z10000なんだ、この世界の1番上のお札。

m単価が円らしいからね。

zホシノ〜!

mヨシ書類以外燃やしとこ。

z証拠隠滅!

mアルちゃ。

zまた覆面被っとる。

m先生隠れてるし。

z結構動くな。

mさあ?じゃ無いのよ。

zここか、提供。

mホリが深くなった。

zアドリブでよく思いつくな。

m食事抜かなくてもが最初に出るのか。

z一日一惡の習字はアルちゃん自身が書いたからね。

m短っ!

zCは無し?

mそうみたい。

 

 

 

 

さて、とりあえず、今回の感想を。

そのままの格好か、ゲームの方は立ち絵の都合でしょうがないのかなとか考えたけど、そのまんまだな〜、実況でも言いましたけど、せめてアビドスのタグ?とか、服、マフラーは外しましょうよ、ダメでもローブかなんかはおるとか、手袋くらいは付けない?

 

これだけ。まあ言いたいことはこんなもんで。

 

はい、じゃあ1〜4話のレビュー。

大きく分けて3つ。

1作画

2シナリオ(ストーリー)

3指揮

 

まずは作画。

悪いと、言われてますが、目が肥えたなと思ってますね、崩れたりせず、大事なところでやってくれるならそれでOK!そりゃ、鬼を殺す某刃だとか、呪術でどうこうする話だとかの作画がすごいことは分かりますが、全部があのレベルだと思うなよ?アニメーターが過労死する。

先生のキャラデザも違和感は無いですね。(中立の性別にしても良かった気はするけど。)

 

次ストーリー

チュートリアルを中途半端にカットするな!

2話で仮面被った子との追いかけっこ?がチュートリアルで、世界観説明があります。

学園都市キヴォトス(こっちで言う地球みたいなの)の各自治区(こっちで言う国みたいなの)のあれこれをやっていた、「連邦生徒会長」が失踪し、キヴォトス全体が混乱状態になる。

失踪した会長が残した手紙には、先生に任せた!的なことが書かれていたことから、先生は同じく会長が用意したシッテムの箱を手にキヴォトスを巡り、事件を解決する、「連邦捜査部シャーレ」になるのだった。、、、、早い話、生徒さん専門の何でも屋みたいなものです。

 

じゃあなんでカットしたかって言うと、対策委員会編にはこの中で1人しか出ないから。

画像左からスズミ→ユウカ→(先生を挟んで→)ハスミ→チナツ

画像には居ませんがちょっと前に出た、仮面を被った子が、ワカモ。

こちらも画像には居ませんが、シッテムの箱をくれた、青?黒?髪の子がリン。

 

で、この中で対策委員会編(アニメ放送範囲)に出るのはこの中で1人だけ、

1人はパヴァーヌ(vol2)、1人はイベントストーリー(メインストーリーだとあまねく(最終章))残りは、エデン条約(vol3)になります。

多分アニメでやったらやったで、あの子たちどうなったの?って疑問が出るので、しょうがないのかな?とか放送前に思ってたのに、2話で中途半端にやるんだもの。

過程がわからないから、何が何だかでしょ?折角1話でアビドス組が連邦生徒会長失踪の事とかセリフであったし、放送前に1分(と30秒)で分かるブルーアーカイブって動画を出してたのに。

シッテムの箱に関する説明を入れたかったんだろうけど、それこそ先生のセリフでどうにかできたでしょうよ。そのタブレットは何?って聞かれて、答えるみたいなシーンを作れば。

 

それ以降は、ゲームのをなぞって、アニオリをちょっと足してる感じなので、まあ良いかな。(今の所は。)

 

最後、指揮

言いたいことがいっぱい、不満だらけ。

まあゲームシステムをアニメに落とし込むのが難しいのは分かりますよ。

前にも書きましたが、ブルアカの戦闘システムは、前衛で戦う4人と、後方で回復とかをする2人計6人を編成して、斜め上?くらいからの視点で、オートで戦ってる生徒さんを見ながら、時間経過で貯まるコストを使って、EXスキル(必殺技)を打つって感じです。

で、そのスキルは生徒さんごとに違い、例えば、アヤネは、「円形範囲内の見方を回復」で、

スキルを使うと、水色?の円が現れ、それを移動して離すとドローンが来て、回復薬?を落とすって感じです。(アニメでは体力が分かりづらいので補給って形になってましたね。)

 

ノノミは、自分から、扇型の範囲に、弾丸を飛ばす、いわば範囲攻撃。

ホシノ他はちょっとややこしいので各自調べてください。

 

で、この攻撃やら回復の範囲を決めるのが先生(=プレイヤー)になるんですが、そこだと撃たれない?先生?

それこそ1分で分かる、、、でも説明されましたが、生徒さんが撃ってる銃ってのは本物かつ、実弾です。単に防御力が高いので、生徒さんたちが大丈夫なだけです。

ただし先生は、普通の人間なので、銃弾一発が命取り(こちら側の人間と同じくらい?)になるので、指揮しかできない。

じゃあどっから指揮してるかって言うのはよく分かって無くて、勝手に「後方組とヘリに乗って、シッテムの箱で現場の映像をリアルタイムで見ながら、インカムかなんかで、指揮してる」って思ってたんですよ。

でも、地面で指揮してましたね。

アビドスまでわざわざ歩いて行ってたので、ヘリが無いのは分かりますけど、なんで、下まで行くのよ。2階だか、3階からでも声聞こえてたんだから、そこから指揮すればいいじゃん、シッテムの箱に現場の映像映せる事が今回分かったし。

今回初めて使えることを先生が知ったとしても、指揮自体はシッテム関係ないんだから、便利屋襲撃の時はアヤネの端末使えば良かったのにってことになってしまう。

 

最後に、指揮の力をうまく描けないからって言って、アビドスを落とすのはやめろ。

先生の指揮の強さは、カルバノグ編で「生活安全課の人間2人で、特殊部隊4人全員を制圧できる」くらい凄いものである事がわかってます。

そんな先生の指揮の力をすごく見せたいけど、上手く描けないからと言って、アビドスを落とすなよ。

アビドス組ってのはブルアカ内でも「結構強い」の枠組みなんですよ。

じゃないと、今までアビドスを守れた理由が付かない。

1話の戦闘が(アビドスの)いつも通りなら、弾薬の数関係無く制圧されて終わってると思うんだよ。

〇〇ヘルメット団って、モブだから、そこら中に居るし。

1話→指示が雑、ノノミのを敵に向かってって、どこに打てと?

2話→爆弾はあるのに、起爆装置は無いの?(車が横転?した時に起爆装置がぶっ壊れたとかならまだしも。)

3話→夕方になってますよ?時給制って言ってたから、描くのは最短1時間で良いんですよ。なんで夕方になってんのよ。作戦も結構すぐ思いつきそうな事だし、下手したら便利屋に押し切られてたでしょ。

4話→スケバン倒せるんじゃん!(ヘルメット団も、スケバンもキヴォトスではそこら中にいるモブで、戦闘力も同じくらい?)まあ数が違うけど、どうにかなっちゃいそうなのが。

 

ちょっと分かりづらいけども、「いつもよりも少ない弾薬で勝てた。」くらいにしておけばいいのに。

 

さて、ここからは、対策委員会編2章までのネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恩知らずの血戦(便利屋対アビドス初戦=前回の終わり)の後でムツキと会う話が無かったっけ?

メガネっ娘ちゃんの事を気にいる話だったと思うけど、(ぶっ殺すしか無いよね!に繋がるはず。)後でやるのか?

その流れで、便利屋の説明もカットされてる?(まあアルちゃん自ら同じこと言ってたけど。)

後はアビドスの、「お金に困ってる人が拾ってくれたら良いね〜。」ってセリフ

 

今回で、アビドス編1章15話(前回から+6)まで終わったことになります。

てことは次回、柴関爆破→風紀委員会?

 

おしまい。