プリコネR始めました。(よく分かってないけど)謎の?です。推しはコッコロちゃん(従順な、妹だと思って見てる。)
さて、今回はプリコネRをちょろっとやったブルアカ民の話。
とはいえ、本当にちょろっとです。1週間くらい。
ブルアカの概要
タイトル ブルーアーカイブ
制作 ネクソンゲームズ
運営 ヨースター
サービス開始日 2021年2月4日
公式HP↓
Wikipedia↓
pixiv大百科↓
プリコネRの概要
タイトルプリンセスコネクトRe:Dive
制作/運営サイゲームズ(で良いのかな?)
サービス開始日2018年2月15日
公式HP↓
Wikipedia↓
pixiv大百科↓
はい、この2つ、むっちゃそっくりらしいんですよ。
ブルアカをやってる身からすると、どれくらいそっくりなんだろう?という疑問が出てきて、やってみよってなったので、その感想ブログを書きます。
以下Rって入れるのがめんどうなので、「プリコネ」とします。(ブルアカはそのままブルアカ。)
とりあえず、どっちが良いかは人によりそうな違い。
1.主人公。
多分1番大きな違いじゃないでしょうか?
プリコネの主人公って、「ユウキ」っていう名前があって、姿も見れるんですよ、本編で。
プリコネ民の方には何を当たり前な、と思われるかもですが、ブルアカの主人公は、「〇〇(プレイヤー名)+先生」と呼ばれるだけで、特に見た目や、性別がある訳じゃ無いんですね。
ストーリーの行動や、相手の反応によって、「どう考えても男だよな」ってのと、「どう考えても女だよな」、「どの道キモい奴」の3つに分かれます。見た目も、(公式/二次創作問わず)作品によって変わるので、二次創作が作り易いのか、元がある方が作り易いのか。(絵描けないから私には関係無いんですけど。)ウ〇娘みたいに性別設定によって、ストーリーとか、(プリコネなら見た目も)変わるってのがあっても良い気はする。
2.育成アイテム
ブルアカには、スキル成長に強化球を消費するんですが、プリコネはしない。
じゃあプリコネの良いところなのでは?ってなりそうだけど、その分マナ(ブルアカで言うクレジット)の消費量が多い。どっちが良いと言われると、、、、なんとも。
3.ストーリー
プリコネは、大きな物語を進めていく様な感じで、ブルアカは、短編集(最後にひとまとまりになる)って、感じです。プリコネのストーリーにハマれば良いですが、ハマらないと、ずっとそのまんまらしいので。(私自身プリコネは途中までしか読めてない。)
プリコネの方が良い事
1.アニメーション。
プリコネには、ストーリー内で1部アニメーションが付きます。
ブルアカはあっても、表情の変化、オノマトペ(効果音っぽい奴)、スチル(一枚絵)くらいなんですよ。羨ましい、クオリティも高いし。(ブルアカもアニメ放送中ですが、プロローグカットされてるし。)
2.フルボイス!
1と似た様な物ですが、まあ良いでしょう。
ブルアカのストーリーでボイスがあるのは、プロローグ〜チュートリアル、メインストーリーvol.1/3/finalの1部、だけ。
羨まし〜。ボイス収録に時間が掛かるだとか、あるんですけど、やっぱり推しの声をストーリーで聴きたい。
3.ミニゲーム常設化
ブルアカは、(Googleなどの)ブラウザで、期間限定で、遊ぶ事ができるのですが、期間が終わった後に遊ぶ事が出来ないんですよ。
対するプリコネは、ギルドハウス(ブルアカで言うカフェ)にあるテーブルに、専用コインを支払う事で、終了後も遊ぶ事ができるみたいなんですよね(それも結構レパートリーが多い)。
ブルアカのミニゲームでやれたのが、SRTのツボ男もどきだけなんですよ。
ミレニアムクエストとか、やってみたかったな。
ブルアカの方が良い事。
1.スキップチケット無し!
プリコネでは、星3を達成した任務?をスキップする時、「スキップチケット」というアイテムが必要になります。
別に1週間やって不足した事が無いのですが、なんか損した気になるんだよなぁ。
2.戦闘のコスト
ブルアカ、プリコネ共に、「コスト」を用いて、必殺技を使うのが主な流れなのですが、そのコストの溜まる条件がプリコネは分からん。
多分、ダメージを与えた分か、受けた分なんでしょうけど、時間で増える(ただし全キャラ共通の)ブルアカの方がわかり易いんですよ。(あっちは戦闘中のキャラが多い程、回復が早いってのも有りますし。)
3.戦闘のスキル
前述した通り、「コスト」を用いて必殺技を打つのですが、プリコネは、打つか打たないかの選択しか無く、スキルカードを押した瞬間に、打つ。ブルアカの場合、例えば、「範囲内の敵に対して、攻撃力の〇〇〇%のダメージを与える。」みたいなスキルがあって、スキルカードを押すと、水色の輪っかが出てくる、それを長押しして動かして、離すと、その場所に攻撃が打てる。
プリコネ始めた時ちょっと不便だった。
4.スキルの説明
3でも書きましたが、押した瞬間に発動するので、そのスキルの効果が分からない。これなんのスキルだったっけ?ってなった時、打ってみるしか無いんですよ。ブルアカの場合、輪っかが出てる時に、右上にスキルの内容が書いてあるので、「ああ、こんなだった」ってなるんですよ。
覚えられれば良いんですけどね。(結局プリコネはオートで進めてる。)
5.バトルアリーナ/戦術対抗戦
いわゆる対人戦ですが、ほっとんど違いはありません。
でもブルアカの方がクールタイムが短い。以上!
6.特別依頼
プリコネで言うマナと、ポーションを回収できるアレ。(名前忘れた。)
なんですけど、周回回数制限が無いんですよ。結構消費激しいのに?まあ、ブルアカで言うチケット制みたいな物で、APを使わないのですが、AP周回の方が個人的には。
はい、とりあえず、ここまで。
もっとあるかもですが、とりあえず1週間やった感想です。
とはいえ、ハードステージで、キャラの欠片(集めると限定などを除くキャラと交換できる物)がドロップしたり、半オートで戦闘が進んだり、結構そっくりなんですよね。
どっちかをやりたい人は、どっちでも良いのかな。
おしまい