始まりましたね、ブルアカアニメ。謎の?です。

 

さてさて、始めたいのですが、少なからず初めての方もいらっしゃると思うので、このブログの概要説明を。(初めての方居ますよね?)

知ってる人は、字の色が変わるまで飛ばしてください。

説明と言っても、結構難しい。

ざっと言うと、愛知住みの「筆者(謎の?)」が、ブルアカと、謎解きと、アニメについて書きまくるだけのブログです。

とはいえ、内容が偏る事が多くて、1週間くらいずっとブルアカの時もあるし、アニメの時もあります。

半ば趣味でやってる物なのでご容赦くださいまし。

 

実況?

私と、姉がアニメを見てる時の反応を録音したのを文字に直してるので、場面が分かりずらいとは思いますが、どうにか着いてきてください。

 

私  備考:ブルアカ民/推しは△△〇〇〇(一様伏せておきます。最後に書いておきましょう。)

姉  備考:ウマ娘とブルアカ民/(ブルアカの)推しは△△〇〇(姿だけは出てましたね。)

 

 

前半がネタバレ無し/中盤が対策委員会編(アニメ放送範囲だと思われる場所)のネタバレ有り/後半が最終章までのネタバレ有り、でお送りします。

 

スタート!(ネタバレ発言は伏せ字にしておきます。)

 

zここからやるのか。

mおー!

zお、映すんだ。〇〇〇・〇〇〇

mこの曲なんだ?AOHARUじゃないよな?

z先生にも血溜まりが。

mレール=選択なのか。

zこのロゴ出るの良いよな。

z ヨースター独占なんだ。

m 結構長いpv流してるし。

z cmで1分前後のpv流すの初めて見た。

 

mらいぶで見た奴かな、てか、プロローグ全カット?

z恋よ鯉次回作?(ゲーム内で出る小説。)

m凄い砂漠だよなぁ。

zあと?

m墓穴掘ってる。

z説明しましょう!は別の学校の子でしょ!

m pvの奴。

zポスター貼ってあるのよな。

mキラーン。

z40個も要るのか?

mクロノス報道部の飛行船よな。

zクソ長いテーブル

mヒナちゃ

z足組んでるスチルじゃ無いか。

mやるつもりなのかね?エデン条約編、結構先だけど。(vol.3)

z食べてみたいんだよな〜、エイプリル・フールだったけど。

mパニックになってますからね〜。

zマジで長い。

m cm、ツバキが2回流れたぞ?

 

zロボットの不良ゲーム内で見たこと無いけど、居るんだ。

m痛っ!で済むからね。大丈夫大丈夫

z動いて効果音付いてる先生。

mもう着いてる。ゲームでは、動けない先生を、自転車置いてシロコがおぶって学校まで行く。)

z真っ先に拉致と、もみ消しが出るのおかしいよな。

m水筒すら持ってきてないぞ!この先生!砂漠を舐めるな!

z結構ギャグっぽい?

m屋上がいつもの場所なんだ。

zなんか敷いてるし。

m自己紹介。

zよろしくぅ〜。(TSっ娘とかでは無いです。単におじさんっぽい口調で、一人称がおじさんなだけ。)

m良かった、やっぱり「私」なんだね。

z何年前なんだろ?(ホシノ→ノノミ→シロコ→アヤネorセリカの順です。)

m廊下にまで砂が。

z本当に〇〇〇〇なんてあったのか?(対策委員会編3章参照)

mえ?なんで?

z泊まりがけ。

m結構可愛らしい声ですこと。

zパッと見で分かるのか?

m先生は死ぬからね。(キヴォトスの外から来てるので、銃弾一つで死にます。)

z顔出さんかい!

mお前タンクや無いやろ。(ホシノがタンクですね。)

z指揮無いとこんなんなんだ。よく戦えるな。

m結構流暢に喋るアロナ。

z意外と早いセリフ回収。

m誰だ!と聞かれたら?

z同じテレ東だったけど、別作品だ。

mごもっとも。

z指揮ってそんな感じなの?(ゲームの場合コストが貯まったら、必殺技を特定の場所に撃つので、ちょっと違和感。)

mシッテムの箱使わないんかい!

zヘットショット!

mアヤネの端末みたいな感じだと思ってたのに。

zおい!恥ずかしい、、じゃ無いのよ。

mそうやって戦意喪失してたんだ。

z目に撃つのはちょっと。

m容赦ねぇ。

z先生銃持ってないからね。(爆発ならアロナが守ってくれるけど、指揮かどっちかしか出来ないとか、思ってたから。)

zもう30分?

m〇〇〇〇〇〇〇〇じゃ無い!

z情報量!

m〇〇!〇〇〇?

z???になってる。当たり前か。

mcv出てるからわかりやすいけど。

zクジラとか、砂だらけとか。

z〇〇!

m暗い教室にホシノ1人。

z〇〇〇ー!

z便利屋!

m風紀委員会!

z展開が早い。

mヒフミ!

z柴関!

mきららジャンプ!

z〇〇〇ー!

m先生で終わるの良いな〜。

zスマブラ参戦!?

mそう見えるけど。

zアロナ?寝てるし。

mヘイローそうやって変わるんだ。

z次回予告はない感じ?

 

そこまで!

 

ネタバレ無し!(今回までのネタバレはあります。)

最後に流れたアレは初回放送の最後に流れたから、OPで良いのよね?伏せ字まみれになりましたね。

少なくとも初回の作画は大丈夫でしたね。

今更ながら、死体と勘違いされなかったっけ?拉致になってたけど、放送規制に引っかかったのか?

青春物デスヨー。

1thpv持ってきたり、ツバキ/ウミカのpvが3回流れたり、cmも面白かったですね。

興味が湧きましたら初めてみては?↓

アニメ公式↓

 

 

 

 

 

02.ブルーアーカイブの、プロローグ及び、メインストーリーvol.1対策委員会編のネタバレを含みます。見てない人は引き返すこと。

 

 

 

 

 

 

 

クリアモーニングじゃ無かったか。

対策委員会編だからって、勝手にOPだと思ってた。

ほら、最終回のOPが無くて、EDにOPが来るの好きなんだよ。

 

プロローグ中〜後全カット!

アニメ勢からすると、ワカモどこ行った?とか、ユウカちゃんここで終わり?とかなるからでしょうけど、シッテムの箱の説明ないから、それはそれで分からなさそう。

OPで、リン/チュートリアル組が出てたのでその内やるのかも?OPに指チョンもありましたね。

アビドスからの手紙と覆面も写ってましたね、一瞬だけど。

黒服のcv誰になるんでしょう?ミステリアスなのでねぇ、合う人が良いけど。

ホシノと先生が初めてあった時の表情がいいよね。

匂い関連がカットされてたけど、アシナメナメはなくならないよね?

 

さて、すっかり忘れてた推しの答え合わせ。

過去のブログにも書いてますが、私が「鬼方カヨコ」ちゃん推し、姉が「空崎ヒナ」ちゃん推しです。

 

 

 

 

03.vol1対策委員会編〜vol.finalあまねく奇跡の始発点、カルバノグ2章、百花繚乱編1章、対策委員会編3章のネタバレを含みます。みてない人は引き返すこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時系列順に行きますね。

 

まずは、テラーちゃん!だよ。

ここからやるんですね。あまねくまで映像化するつもりなのか?

 

シロコのスマホ

結構小ネタが詰まってます。

1カイザーインダストリー 言わずもがなですね。

2百夜堂いちごフェア シズコのお店、、いちごフェアやってるらしい。

3セキュリティインシデント? 専門家は、チヒロかヒマリのどっちかだと思うけど。

4連邦生徒会緊急記者会見 ゲームだと、エデン条約と、カルバノグでしかやってないので、多分アニオリ。

5ニンジン専門レストラン ココナのメモロビかな?募集できてないけど人の動画で間違えて見た奴。

6レッドウィンター そのまま連続降雪日を更新したらしい。

7ルワゾー・ブッレ 絆ストーリーとかに出てくるお店かな?

8ミレニアムブライズ パヴァーヌ編で出た奴。ゲーム開発部が特別賞取った奴。

9恋よ鯉 レンゲが読んでる小説だったはず。贈り物にも無かったっけ?

10渦巻映画村 不忍ノ心で開催されたお祭り。

11計画的に痩せる トレーニング部取材受けてる。

12向こう1週間、D.Uは。 見切れてるけど太陽っぽいのがあるから天気とか?

 

やってると嬉しい小ネタですな。

苺って事は春くらいが舞台なのか?

ニュース8:02→7:32だから、回想?

何回も言ってますが、先生の指揮がシッテムの箱経由じゃ無いなら、脱出シーケンスどう表現するんだ?プレイヤーが操作することで成り立ってたけど。

 

エンディング(オープニング)

1会長のアレって、光の加減で本編だとわかりづらかったですけど、あれって血なんですね。

2リンちゃんの後に背後霊的な感じで居るこの子は誰?アオイちゃん?

3当たり前の様に撃たれてるシッテムの箱があった。

4風紀委員会の4天王感よ

5絶望の世界線、幸せなシーンの後に入れるの悪意しか感じない。

6アロナのクソ雑先生が!しれっと後に!飾ってるんだ。

気づいたのはこんなものですね、割とシーン切り替えが早い。止める方の事も考えてもろて。

トリニティモブちゃんが映ったのはなんなんだろ?この後出るの?

 

ところで、今回全く関係無いですけど、先生って「大人のカード」どこに入れてるの?

プレナパテス先生からして、コート?スーツ?の内側に入れてるんだろうけど、設定画見る限りシッテムの箱入れるスペースしかないと思うんだけど。同じくプレナパテス先生からして、名刺サイズなんだろうから、シッテムの箱と同じ場所に入れたらごっちゃになりそうだし、シッテムの箱にテープで貼り付けてる訳でも無さそう、1番ありそうな財布も持って無いみたいだし、本当にどこ入れてるの?黒服戦(攻撃無し)で分かるのか?

 

まあとにかく、あまねく奇跡の始発点への伏線が大量に貼ってありましたね。

バットエンドでは無い事を願う。(アロナが居たけど、失敗した世界線もありそうだし。)

 

そのまま対策委員会編+プロローグ(2章ちょい構成)を1クール(平均12話)でやるつもりなら、エデン条約(4章構成)なら、2クール使う必要がありそうだなって。(夏空のウィッシュリストもやるので。)パヴァーヌ編の話何も出なかったから、vol.1→3→2→4→final でもおかしく無い気もするけど、プロローグで、「廃部になりそうな部活がある」とかユウカが言えば変わりそうだけど。(どっちの方が画面映えするって話だよ。光よ!か、ブルアカ宣言か。)

 

今回はアニオリ多めで、本編の3話くらいまでしか進んで無いので、推しが出るのは結構先?

次回に期待しておこう。