書きたいネタを思いつくけど、いざ書くとなると忘れてる。謎の?です。

なんでだろうね?ブログを書くを押す気になると、何書くんだっけ?になってる。

 

さてさて始めましょう。

2018年、もう6年前か。

 

 

この映画は、子供向けの小説「宝島」に、原作の「南海の大冒険」を足した様な作品だ。

出来杉の小説紹介?を聞き、宝島に憧れ、ドラえもんに頼み、道具を使い、宝島を見つけるが、そこは海の真ん中で、、、

 

ざっとこんな感じだろうか。

 

まあ、良い所から、

プラモを組み立て、しずかちゃんを誘い、海に浮かべ、海に出る。

この冒険の始まり感は結構好みだ。ワクワク感がある。

 

その後襲ってきた、道具をも無効化する、強者の海賊達。

ドキドキですよ。

 

その時に間違えられ、誘拐された静香ちゃんのヒロイン感があり、

泳げないのに、咄嗟に助けに行くのび太の格好良さもある。

 

上手く描ける気がしないので、順番ごちゃごちゃに、書きたいことを。

 

ゲストキャラの魅力!

「妹を助けたい兄」であるフロックはカッコ良かったし、妹のセーラは静香ちゃん共々ヒロインして、可愛いかったし。(妹を、ヒロインを助けたい利害の一致から共闘して、船を船で追っていくのに、「マリオオデッセイ」を思い出したのは私だけ?(先日映画を見て思い出してしまった。)

サバンナの高橋さん演じるトマトとかも初見じゃ分からないくらい演技上手でしたし。いっくらなんでも多いなとは思ったけど。(エンドロールで悠木さんが出た時は驚きましたね。)

 

良い伏線

例のクラゲとか、キャプテンハットの設定も活かせてたと思います。

 

エンディングである星野源さんの「ドラえもん」は原作愛があって良かった。「少しだけ不思議な」とか(藤子F先生は、SFと書いて、少し不思議を信念?にしてたらしい。(ukosi  Fusigi)

 

折角ですし、分かる範囲で全部書きましょう。(これも6年前の曲なのですね。)

落ちこぼれた君も、出来すぎあの子も (のび太と、出来杉?)

四次元 (四次元ポケット?)

拗ねた君も、静かなあの子も (スネ夫と、静香ちゃん?)

台風だって、心を痛めて、さよならするだろう (原作のフー子の事?)

 

 

少し脱線しましたが進めましょう。

 

 

さて、ここからは、ツッコミ所と言うか、脚本に言いたいこと。

批判になります。

 

 

念のためちょっと空けますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シルバー(船長)はバカなの?

今作の黒幕(?)であるシルバーさんの動機を振り返ってみましょう。

 

1.愛した妻が研究途中で亡くなってしまった。

2.(妻が途中まで作った潜水艦を)完成させよう。(分かる)

3.研究に熱中する予定なので、子供達が楽しめる様に、クイズ(オウムのロボット)を作ろう。(?)

4.潜水艦ができたぞ。タイムマシン?も出来たぞ。(天才!)

5.試しに未来を見に行こう。(分からんでも無い)

6.大変だ未来では地球が滅んでいた!このままじゃまずい!(?)

7.妻が愛した子供達+αと、妻が愛した地球を犠牲にして脱出しよう!(?????)

 

1、2は、良いとしましょう、問題はそれからだ。

3研究ってそんなに急ぎの物なの?妻が愛した子供達を置いといてやる物なの?他にいっぱい研究員居たじゃん!辞めたの?クイズはまあ可愛かったから良いとして、(メタ的な話、最後の船長室探しのシーンが退屈にならない様にしたと思われる。)放置に近いんだから、そりゃ反抗的?になりますわ。

 

4、5も良いか。

 

6そりゃ滅びてるでしょ。生と、死は表裏一体なんだから、生=死までがワンセットなんだよ。

それが、明日、明後日、来週、来月、来年、、、2年後くらいまでだったら分からんでもないけど、結構未来だったよね?

 

7滅んだ原因お前じゃねえか!お前がアトラハシース?じゃなかった、ノアの箱舟計画なんて物をやったから滅んだんだろうが!クイズの制作者だったら、妻が愛した星である事を知っているはずだ。(クイズや、子供達が知ってたんだから。)愛した星って事を忘れてたの?じゃなきゃおかしい、自分で滅びる的な事を言ってるんだから。

 

そもそもなんで、金銀財宝(他)を集めてたんだよ。

保管してあっただけじゃん!コレクションなの?ならもっと飾るなり、大事に扱うなりしろ!積んであっただけじゃん!謎解きの設置物でももうちょい丁寧よ。

コレクションじゃ無いとすると、交易用だろうけど、どこで売るの?

宇宙人に売るの?綺麗でしょって?それは人間の価値観でしょ!売れるか分かんないじゃん!もっと綺麗な物があるかもしれないし、きったない石って思われるかもしれない。それなら食料なり、船で使ってるであろう鉄やら、硝子を積んでおいた方が良いはずだ。食料は何かしらんけどいっぱい積んでたみたいだし。(パンを焼けるくらいには、と言うか、ガーデンでもあるの?)

原作のドラえもんの、「未知との遭遇機」という話では、宇宙人が「(その星では、)硝子はダイヤ以上の価値がある。」と発言している。これは知らなかったでも許せるにしても、例えば、金を溶かして、パソコンやら、スマホに少なからず使われている(オリンピックの金メダルがそれで作られてましたね。)らしいから、利用すればいいのに、保管するだけ?金って結構重いのよ。載せてるだけでも結構エネルギー使うと思うけど。

ていうか、根本的な話、なんで、海賊やってたの?

 

ここからは、ドラえもん側へのツッコミ

相手の潜水艦が速すぎて、どこでもドアが使えない!こんな感じのやりとりがあるが、そんな速度で進んでる潜水艦の中にいる人は無事なの?

ぐっちゃぐちゃになってそう。

最後地球から脱出?する時は、ゆっくり登ってったんだから、その時は使えたんじゃ無いの?それともぶっ壊れてたの?

 

のび太の耐久度どないなっとんねん!?

マグマだよあれ?なんか知らんけど、丸くなってたマグマよあれ。

暖かい→ちょい熱いのレベルじゃ無いのよ。ジュッなのよ。ドラえもんも、のび太がツッコんだ腕も消えて無くなってるのよ。

 

上の計画成功=地球破壊が正しいなら、未来には、「時空破壊未遂罪」なる物があるらしいし、タイムパトロールに通報すれば良いはずだ。あっちは24世紀の組織だから、どうにかできるやろ。(壁溶かす銃とかもあるはずだし。)

 

最後(エンドロール)曲は良いとして、「折角最後に机と、ボトルシップが出るんだから、宝島の本も置いておけ!」折角パパから貰った?のに。ちょっと置くだけじゃん!結構視聴者の印象変わったと思うんだけど。

 

海賊にしなきゃいけない理由は何だったのだろうか?

おしまい