ウマ娘の推しはテイオーと、ライス、謎の?です。アニメしか見てないんだけどね。

最終回からかれこれ1クールくらい経ちましたが、まあ良いでしょう。

 

はい、とはいえ、ブルアカ勢(ヨースター)の私が言うのも難なので姉にお任せしたのを清書しようか。

 

姉の推しは、テイオーと、シュヴァル。

 

「作画も崩れず、良かったんじゃない?少しを除いて。」

とのこと。

 

ある一つとは?キャラが多い!捌ききれてない!

ウマ娘のアプリをやってる身からすると、いろんな子が出るのは良い事だし、推しが動いて喋ってるのは嬉しい。まあアプリでも動いてるけど、それとこれは別だと思う。

 

んだけど、いくらなんでも多すぎる!1クールじゃ足りない!(三か月13話)

主人公のキタちゃんは良いとしよう。

テイオーも師匠ポジだったし良しとしよう。

商店街の皆さんもまあもうちょい減らせないかと思ったけどまあ良い。

ライス/ブルボンも、まあ特訓回の為だ、ok

 

他もいいって事にしよう。

 

問題は、「ドゥラメンテ」と、「サトノダイヤモンド」の2人!

2人とも後半出番無かった事ない?

ドゥラメンテだん怪我で最後まで出番無かったし、ダイヤちゃんも海外行ったっきり(ちょっとはあったけど)。

 

ライバル枠なら、シュヴァル1人で良かったんじゃない?

1周年アニメでも出てたし、↓雑モブじゃ無かったし。

12話の回想で仲良かったっぽいし。

ドゥラメンテ削って、イチャコラを入れてくれ!ドゥラメンテを実装する事のドッキリ的な事をやろうとしたんだろうけど、出番途中で終わってる!せめて最後まで出ろ!

 

サトイモは、ちゃんと回想で深掘りしてたけど、ほとんど最後出番無かったし、

 

ちょっとくらい時空を歪めろ!

だれぇーーー?主人公にそう呼ばれる子が出るアニメあるか?ギャグとかじゃなくて、新キャラで。

私も誰?だったよ?

史実を知らないからだけど。

最終回のステージも結構濃厚なキタシュヴァ見れたし、相変わらず作画凄かったから良いけど、後1人誰だよ?エンディング(うまぴょい)のクレジットに載ってるかなとか思ったけど、キタちゃんと、シュヴァルだけじゃん!

今後実装する気があるなら分かるけど、出る感じ無いし、過去話にも出てた気がするけど、モブくらいだっただろうから。

そこは、ダイヤちゃんであれよ!ダメなら、ネイチャ先生とか、ドゥラメンテ、テイオーでも良かったでしょ!

 

「キタサンブラック」って、リアルだと?でも?強いらしいじゃ無いですか。

勝つ試合がダイジェストだったり、全カットだったりするから、強かった?って感じだし。

ドゥラメンテも最初しか一緒に走ってないから凄さが良くわかんないし。

 

歴史を知らない私なら、最初にダイヤちゃんに、ドクターストップでもかけると思う。

1話前半くらい使って、成長記録描いた後に、事故かなんかで、走れなくして、キタちゃんに夢?を託すとか。よくあるけど良いじゃん!

 

トレセン入ってから、(ドゥラメンテ消して、)12話2回目の回想みたいに、シュヴァルと距離近めつつ、ダイヤちゃんとの馴れ初め語るなりするかな。(猫救おうとして木から落っこちたとか、アニメにもあったし。)

12話の回想も深み出るし。

 

2人消せば、1〜3話くらい浮くだろ?

そこに入れるんだよ。イチャイチャを。

なんなら勝ちレースも入れられるし。

 

Q.じゃあ2クール有れば良かったのか?

A.それはそれで捌ききれないと思う。

ソシャゲ原作アニメが何故失敗するかって言うと、色んな子を出そうとするけど、結局生かせず、バラバラに。

2クール使って深掘りすれば、多少は変わるかもしれないが、結局最終戦で出てくるのは2、3人だ。最後でーへんのかい!って言って、結局酷評してると思う。

 

 

原作(アニメの方が先っちゃ先だけど、発表はあっちが先だから。)をやってる私の反応が、3話くらいまで普通に楽しんで、4話くらいから現実逃避し始めて「テイオー!」ってなって、7話から「シュバル〜!」ってなって、最終回で、「今年も終わりか〜、作画綺麗だったな〜」だったからね。

 

2期の完成度が凄すぎて、ハードルがとんでもないくらい上がってたからってのもあると思うけど。それを抜いてもちょっとね。

 

pixivでシュバル他の二次創作がいっぱい観れるようになったのが救いか。

シュバルを性能も見ずに、初日に引くくらいは、推しになったけど。

もうちょい深掘りして欲しかったかな。

 

 

 

さて、ここからは、私(謎の?)のかんそうになります。

前述した通りブルアカ勢ですが、まあ私情は挟まんつもりです。

まずは、わっかりずらい元ネタでしょうか?↓

 

この人誰でしょう?

私も初見時誰だ?ってなってました。後にまとめサイトのコメント欄に質問してらっしゃる方が居て、そこで知った感じです。

答えは分かりましたか?

 

 

正解は、

「現実の馬のゴールドシップを面倒見た厩務員さんがモデルのモブ」とのことです。

 

ごめんなさいご存知ないです。

過去にも出てたらしいけど。

 

別に分かる人にだけ分かるネタで、分かる人はクスッとなれたらしいから良いか。アニメとして見た時に違和感があった物

 

諦め早ない?

テイオーの時あんなに引退しない様に応援してたのに、自分はあっさり?

骨折とかでも無いのに?はっや。

 

 

後は、キャラの魅力ですかね。

姉も言ってましたが、キャラの活躍が無い!

2期は主人公2人がきちんと、「友達以上仲間で、ライバル」をやってたんですよ。お互い高め合って支え合って、でもレースは本気で。

「ダブル主人公」である意味があって、2人とも活躍があったんですよ。

他の子も、カイチョーは、師匠してたし、ツインターボ/ナイスネイチャも、復活の兆し?を与えた功績がある。

前期主人公(スペちゃん)の扱いは酷かったけど、まあ3期もそうだから。

 

ウィニングライブも、2期以上に作画が凄かったですけど、やっぱり、1人歌わないだけで変わるなって。頑張ってウィニングライブ出たんだから、声入れてあげて!(2期以上と書きましたが、よくよく考えてみると、2期って最終回の他に、1話でもライブやってたので、それを1回にしたんだから、そりゃ作画上がるわなって言う。)(2位の歌ってない子の声優さんが歌うことを拒んだなら、しょうがないか。とも思ったけど、そもそもCV無かった。

)

 

歓声もですね、3期はよくよく聞くとあるレベルだった。

2期のユメヲカケルの「ノーモー!」と「レッツゴー!」とか、「ビューンてね」、曲終わりに、「わー!」って言う歓声があったんですよ。ライブ感も出るし、”お祭り娘“なら尚のこと入れるべきなのでは?

(筆者がテイオー推しの上、思い出補正掛かりまくってるだけなので、上も下も無く、どっちも良い曲ではある。)

 

2期にも言えることだけど、2番だから歌詞分かんない問題。

 

3期の感想

ダブル主人公にするなら、最低限キタサンブラックと、シュヴァルグラウンにして、深掘りを入れて欲しかった。(2人目をどうしてもサトイモにしたいなら、シュヴァル共に深掘りを入れて、9話を最終回に持ってきて、ウィニングライブをするべきだったと思う。ソシテミンナノ歌ってるし。)

1人なら、サトイモにして、ジンクスを破るところで終わるべきだった。

 

みんな2期見よう!

おしまい!