今更ながら、なんで明治時代関係無いウォーリーがコラボしたんだ? 謎の?です。

 

行って参りました、「江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「scoop03白日夢」」

てことで、ヒントを交えつつ、感想を。(あんまし、ヒントは期待しないでください、迷ったら、公式のを見てください。)

 

カルバノグの兎編の実況は、思いの外時間が掛かったので、後日。

 

03からなのは、単純に迷う人が多そうだから。

 

雨だってのに、凄い混んでましたね。

北口の列が、階段下まで続いてました。(東京駅に侵食してないので、少しはマシか。)

キット売り場で宣伝してた人の声、結構大きかったですね。

気になったのは、「明智金之助」さん「春子」編集長!「平井太郎」くん、、、、、、、

いや、「雨村春子」編集長!何故に春子さんだけ、苗字省かれた?

 

03は、4・5丁目が取材範囲です。

 

あらすじ

今人気の落語家の話を盗み聞きした、太郎少年。

そこで聞いた話に、妙なリアリティを感じ、もしかして、自分で事件を起こし、それを落語にしている。いわば自作自演なのではないか?と考え、真相を探る為、金之助と、新米記者を連れて、取材を開始する。

 

太郎君、何やってるのよ。人気すぎて、チケットが手に入らなかったかららしいけど。

 

最初は4丁目、ノーヒント。

 

シートはマジでややこしい。5丁目

その次、見たらわかるやろ。其の三だけ手がかり発見の難易度が高い。

 

証言まとめ。

二銭銅貨と違い、持たせる必要はありません。名前が出る訳じゃないので、見た目で判断!(これメタ解きで行ける気が、、、)

 

中間報告!→5丁目の報告所が近い。

 

追加1→ノーヒント(解き直しに近い。)

最後は、金庫です。(パスワードは、金庫に書かれてる問題の答え。)

 

追加2→頑張れ!(メタ解きで突破したので、本当の解き方が分かんない。)最後は、建物の中にあります。

5/10追記、04開始前日に解き直した結果、正面向きの犯人の周りを矢印が指してることがわかりました。

 

9:30〜10:45(だと思う。)

 

原作→白昼夢

(青空文庫)

 

難易度は、去年より下がった?