久々の謎解き感想、どうも謎の?です。

 

https://www.scrapmagazine.com/s/mystery_photobook/

 

制作 scrap

所要時間 90〜120m

ヒント 有(サイト内フォルダ?)

推奨年齢 中学生〜(だけど…)

 

ひとことで表すなら、大人版ミッケ。

知ってますよね?ミッケ?それの大人版です。

 

あらすじ〜

モデルが失踪した。

少しして、あなた(プレイヤー)は熱海市の街並みを撮影した、写真集を購入し、同封された、クイズキャンペーンの答えを探る為、ネット掲示板「噂ちゃんねる」でスレを立てる。

その写真集には、とある秘密が隠されているとも知らずに………。

 

さて、レビューを始めましょう。(ネタバレは無しです。)

謎解き、では無く、推理要素のあるミッケ!

ミッケと一緒だ。例えば、「猫が写ってるのは何ページ?」とか、「この男が持ってるのは?」とか、そんな感じ。

 

勿論推理要素のもあるが、むっちゃ簡単だ。

ストーリーとか、サイトを読んでたら分かる。ヒントも、ミッケのだけですし。そもそも推理パートは、ネットの皆さんがヒントをくれる。

 

なんならミッケも難易度が低い。

最初に写真集を読んだ時に、「あ、これ後で絶対使うな」って思った物を後で使う。

 

じゃあ何が大人向けなのか。

ストーリーだよ。

むっちゃ重いというか、生々しいというか。

中学生には重くない?高校か、大学生くらいが適正だと思う。

いや、特にバラバラ死体が出る訳じゃ無い。どちらかといえば、「人間の恐ろしさ」みたいな物だ。どの道お子様に、おすすめはできませんが。

 

全編通しても決して難易度が高い訳じゃない。ストーリーが生々しいことを除けば、初心者におすすめ?

 

このまま終わる訳にも行かないので、良いところも。

何が良いって、ネット掲示板が結構リアルな事。壺背景に、筆字でちゃんねるは、どう見てもアレで、ネットミームがいっぱいなのよ。「今北産業」とか、「wktk」とか。

 

 

しっかりと、熱海市の写真な事。曰く付きになりましたけど、良かったのか?

でも、「どこからが謎の為に用意された物」なのか分からない。(あれは売ってないと思うけど。)住んでる方だったら分かるのかしら?行ったこと無いからわからんね。

 

推理だからひらめきは無い!ひらめきを求めるなら、魔王城脱出を買う方がいいと思う。(あっちは一度しか遊べないので注意!)

ネット舞台なら、「サーチアカウント」の方が、ネットの闇とかを描いている。(あっちは、)人の想いが交差し、全員が本当の事を言う訳じゃ無いので。推理要素が多いかと。

 

ミッケが好きなら楽しめる。

 

 

この先ネタバレ有り!(謎の答えとかでは無いので、分かんない人はヒントを閲覧してください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局見つかんないんかい!

いや、見つかったけど、せめて無事であってくれ。

神も救いも仏もありゃしない。

誰も信じれない。人間不信なるで。

ネットの皆さんのほうが探偵してたぞ!

「この物語はフィクションです。」

、、、じゃ無いと困るよ!?

(書くネタが無い、、、カルバノグ2章の実況で良いか。)