ストーリーが溜まりすぎて、どれから読むべきか、、。謎の?です。百花繚乱編が中途半端なところで止まってるし(ナグサと会う所か、キキョウ戦らへん(どっちが先だ?))、グループストーリーも4、5グループ見れてないし、常設化されたイベントストーリー(デカグラマトン/バレンタイン)も読みたいし)、、、。そもそも、任務がイロイブのおかげで凄い進める様になったし、、。 うーん。

 

さて、今回は、テキトーに書いてくだけのブログです。あまねく奇跡の始発点の最後までのネタバレを含みます、ご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、3ヶ月やった私はどうなったのか。

メインストーリー 前述した通り百花繚乱編の前半超えた辺り

任務       エリア12-ハード2(完了)

レベル      60だったはず。

生徒       40を超えたのは確か。

戦術対抗戦    二桁になった

星五生徒     2(ツバキ/カヨコ)

 

これが凄いのか、遅いのかは、分からん。

 

ちょっと、このことは置いといて、ブルアカを始めるまでの話を致しましょう。

確か、2年前くらいに、Youtubeの宣伝で、ユウカのASMRが流れてきて、存在を知りました。(同時期にun welcome schoolがバズってて、知ったのが先だった気もする。)

その時は忙しくて、やれなくて、2022年の冬ぼっち・ざ・ろっくが流行った時(もうそんなに前なの?)に、とあるチャンネルに出会い、そのチャンネルで、ブルアカが取り上げられたのが本格的にやりたい!ってなった、けど、別のゲームをやってて、出来なかった。

23年の11月、そのゲームがサ終が決まって、(アプデも無かったし、やっぱりくらいの感覚だったことも有り)ブルアカを始めました。

(プロローグの話は、過去のブログで。)

 

 

最終的に、「やって良かった!」ってのが感想です。

何が良いって、

ストーリーですよ!泣くでしょ!プレナパテス〜!(まだ尾を引いてる)

あとは、キャラですかね。

カヨコ!可愛いよ!ナデナデシタイ!

 

さあさあ、メインストーリーのちょろっと感想でも話しましょうか、実況は、過去ブログから。

(というよりかは、ブログを書くためにざっくり見直した時の感想+発見キーワードもどき(発見キーワードとは、謎解き制作会社タカラッシュさんが使うやつ、ストーリーを一言に収めたもの、セリフ、発見した宝物、などのこと、ポイントが付く謎解きなら大体ある。)をつけましょう!)

 

開始前に知っていた知識をお話ししてからにしましょう。

1アルって子が不憫だって事、

2ユウカが人気な事

3キム・ヨンハって人が、神格化されてる事。

4壺おじのパロディをやってたこと

5コミケの島が広い事

6ぼざろの作者がはまっている事。

7エッチなゲームって事!

 

vol.0プロローグ

特に無いです。

キーワードは、「シッテムの箱」とか?

 

 

vol.1 対策委員会編

映画とかのキャッチコピーだと、大人対大人?

ざっと感想を言うと、思ってたより大分重かった、何が日常ものだ!pv詐欺だー!(イベントストーリーくらいのテンションを想像してた。)

 

二週目で気付いたこと

1イオリ。

初見の時に、イオリって素足なの?って思ってたやつ、「足を舐めたら」を「靴」と判断したから、こうなった。先生視点の脚って、靴下上から、膝くらいまでって事なのね。靴でも舐めたらって言わなきゃダメよ、勘違いする。

2オットアイ

いや、これはなんで気付かなかったんだろ?エンディングの部分で、ホシノがオットアイだと気付いた。ストーリー中で出て来るホシノって片目閉じてたり、両目閉じてたりしてたから、気付かなかったし、エンディングも、泣いてて画面どころじゃ無かったし。二週目目の最後の感想が、「お前オットアイだったんか!」だとは、、、。(シロコ/アロナのよく見ると、じゃなくて、ガッツリ違うのに、何故気付かん!)

 

発見キーワードは、、、やっぱし、「ただいま」かな?

 

 

 

vol.2時計仕掛けの花のパヴァーヌ

キャッチコピーは、「理想」対「現実」とか?

感想は、、ヴェリタスならkeyどうにか出来た説!

あまねく奇跡を見た後だとそう思ってしまう。(そこで消えてたら、あまねくで詰む訳ですが。)あそこ結構色々やれるからね。

 

二週目で気付いたこと。

1ヘイロー

まあそうですよね、ヘイローという物を初めて知った。「ヘイローを破壊する=死」である事を初めて知った場所、、(リオ、どうやって壊そうとしてたんだろ?専用の爆弾か、拳銃で撃ち込みまくるくらいしか無いはずですが、、、エリドゥのエネルギーを使う予定だったとか?)

2痣

最後、リオの顔に痣がありましたけど、どういう仕組みなんだろ?ヘイローが防弾チョッキだとすれば、打撲の跡ですかね?(同時にネルが入院してた事も分かりましたし。)

 

発見キーワードは、光の剣(スーパーノヴァ)でしょう!

 

vol.3エデン条約編(内容が分かれているので、1〜3章と、四章に分けて解説しましょう。)

 

1〜3章

キャッチコピーは、「虚しさ」対「対抗」とか、「ヴァニタス・ヴァニタータム」?

感想は、おっも(重い)前の2つと比べて、3章+1構成って事があると思う、心情が細かくなったせいで、こっちへのダメージが、、、。

 

気付いた事(こっから、1週目と変わらないので、1週目のまとめってことで。)

なんと言っても、タイトル回収ですよ!

おもいっきり、レールガンコラボで書かれてましたね。良かったー、読めなくて、(始めた時が報酬受け取り期間だった。)、、、やっぱり読みたかったー!

 

発見キーワードは、「Blue Archive」とか?

 

4章

キャッチコピーは、「大人」対「子供」?

 

感想!よくアズサが受け入れられたな!

ミカの件を見てると、ね。

 

アリウスの子たちが幸せになれたなら良かったのかな?(5thPVを見た感じね。)

ベアトリーチェは、黒服がやってくれたし。

 

ちょっと違うかもですが、私の考える1番のバットエンドでも…。

公式が明示した、バットエンドは、アズサがサオリ殺しを成功させる事、サオリが生贄になる事、ミサキが後追いすること、ミカがサオリ殺害に成功(だったよね?)

じゃあそれらが終わった後、先生がミカの元に駆けつけた時に、ミカを庇って死ぬこと。

これが1番のバットエンドでしょう。

大人のカードを使い、ミメシス他が消えてたら、救護騎士団/シスターフッドが到着した時、目の前にいるのは、血を流して死んでる先生の目の前にいるミカ、どう思うでしょうね?

 

発見キーワードは、「2人のお姫様」とかですかね?(語るまでも無いと思いますが、アツコと、ミカ)

 

 

vol.4カルバノグの兎編(1章)

キャッチコピー、特に思い浮かびませんね。

感想ー!

カンナお前本当に学生?

2、30代のOLっぽい。(ブルアカに登場する生徒の中で、1番上は、(年齢不詳を抜くと、)カヨコと、ワカモ、マコトの3人のはずなので、カンナは、高くても17)

あとは、壁よじ登って来たのが頭から離れない。

 

キーワードは、焼肉弁当!、なんてどうでしょう?

 

 

vol.5(って事にしておきましょう)あまねく奇跡の始発点

キャッチコピーは、「2人の本気の戦い」とか、「本物」と「偽り」とか?

 

感想を語ると長いので、ひと言

「黒服!よくやった!」

いやー、まさかベアトリーチェをやってくれるとは!

最後まで読むと、いかに黒服がまともだったかがわかるんですよね、一様契約に基づいてたので。(顧問の判子他)んな事知ったことかっつって、先生を撃ち抜かず、引き下がってくれたし。(ベアトリーチェならそうしてますよ。)

はい、最終章読んでてイッチバン嬉しかったシーンです。

アリウスー安心して海に行っておいでー!

 

キーワードは、いっぱい出すので、お気に入りを見つけてください。

「シロコテラー/大人のカード/プラナ/折り鶴/優しさの記憶/覆面/マフラー」他。

完全に余談ですが、あまねく奇跡の始発点を見終わったのが、24年の1月19日、そう、ブルアカふぇすの前日なのです!興奮したまま20日を迎え、発表のオンパレードで姉と共に発狂しておりました。

 

 

 

さて、ここからは、ストーリー以外の感想

アロナッチ3%(倍でも6%)は少ないぞ! 天井があったり、石の羽振りが良かったりはするんですけど、それでもなあ。 

 

 

星は出現率以外変わらない気がする。

絆ストーリー/イベントストーリー/メインストーリーでの活躍/強さ

星3で強い子はともかく。(ミカ/ヒナ(ドレス)他)

セリナ/ツバキの強さはおかしいでしょ。ありがたいけど。

 

 

まあメインストーリー読んで欲しくなった子でも書きますか。

対策委員会編イオリ/ヒフミ

時計仕掛け…アリス/トキ(バニーのみ通常募集可)/ノア

エデン条約編アズサ/コハル/アツコ/ミカ(限定復刻待ち)

カルバノグ…サキ/カンナ/FOX小隊の皆様

あまねく奇跡テラー/ココナ

その他  カヨコ(正月)!

 

3周年の前にカヨコ(正月)と、アツコがピックアップだったのよね、引いといたら良かったかしら?

 

ここからは、とある集まりで取った非公式ブルアカ人気キャラアンケートの結果でも。(会場内でブルアカだー!って言われたけど、なんでバレたんだ?謎解きの答えを百花繚乱とかの、ブルアカ用語にして、クリアモーニング流して、5th PVとアニメ PV出しただけなのに。なんでや!江戸川乱歩の不完全な事件帖も流したぞ!)

 

ランキングではありません。ブルアカをやってるか、人の実況を見てる人を対象に、好きなキャラと理由を書いてもらいました。(割合を見ると思ってたより女性が多かった)

 

私と同じカヨコから。

可愛いって言うと照れるのが好き、猫好きだったり、なんだかんだで便利屋メンバーと仲良かったり。顔も結構可愛いと思うんですけどね、なんで怖い顔扱いされてるんだろ?

 

次は姉の推しのヒナ

エデン条約見たら推しになるでしょ!頑張り屋さんで強いけど、甘えたがりだったり。

先生がセクハラしてるのが許せねえよ。

陽ひらくで堕ちた、むっちゃ可愛い。

 

こっからは短めに。

 

イロハ

面倒くさいって言ってるけど、イブキファンクラブだけあって、イブキがいつ隠れ家に来てもいいように、おもちゃを置いておこうって言ってたり、マコトほど分かりやすくはないけど、可愛いがってたり。イブキとのスキルが好き。

 

フウカ

なんでゲヘナに来ちゃったのよ、むっちゃ不憫、給食部の車2台が廃車になってるし、何台か持ってかれてるし。嫁にしたい。

 

カンナ

カンナが20歳になったら、飲み仲間にしたい!愚痴って欲しい。

 

ミモリ

ハグしてくれたり、サンドイッチ作って来てくれたり、新婚さんの嫁!

 

イブキ

ロリコンで何が悪い!

 

イチカ

可愛がりたい!結構大変そうだから、ちょっとくらい怠けてて欲しい。

 

アツコ

姫ー!エデン条約と、絆で心奪われた。妹にしたい。

 

 

(未実装含めほぼ生徒全員分推しが居たのでこの辺で)

最後は生徒ですら無いキャラで。

 

 

 

黒服

エデン条約と、あまねく奇跡の始発点の功労者だぞ!

あまねくまで、相棒っぽさが。

 

 

まあ、人それぞれよね?

それ含め、ブルアカの魅力ってことで。