あけましておめでとうございます。謎の?です。

 

新年一発目は、ナゾラーになるまでの話。(書いてるのギリギリ23年だけど)

 

 

謎解きじゃ無いものから。(記憶が曖昧なので、違うことがあるかも。)

ゼロの執行人を上映してたから、2018年。

名古屋市科学館の地下で「科学捜査展」をやってて、そこに行って「名探偵コナン」にハマった。

単行本をブックオフ他で買い漁って、当時の最新刊まで買ったと思う。

とはいえ、生活費を犠牲にする訳には行かず、チマチマと。

 

1年後の2019年

ユニバで「コナン・ザ・エスケープ紺青の序章(プロローグ)」に参加して、脱出できるわけもなく、失敗、解説を聞きながら、「こんなに先があったのね。」と思ってた。

それで、「次こそは」ってなって、当時博物館明治村で開催されていた、「明治探偵GAME千里眼の男」に行って、1日かけてwと1を解いた。

 

その数日か、月か、後に「リアル脱出ゲームブック」を遊んでたら、某ウィルスが流行り出して、オンラインに移った。

 

時は流れ21年

「ウォーリーを探せ!」とのコラボをやってると聞き、同じく明治村に行って、3〜4日くらいかな?掛けて攻略して、周遊に復帰?した。

 

2022年

「江戸川乱歩の不完全な事件帖二銭銅貨とニセ銅貨」の発表を見て、「探偵GAMEの続編だー」

ってのと、「探偵GAME終わっちゃったの?」という二つの感情がごちゃ混ぜになったけど、目の前にある謎という誘惑に耐えられず、参加。

結果は「失敗」(あれをノーヒント、正規の方法で解ける人いるの?)

この時「師匠」の存在を知った。(明治探偵GAME時代からやってるブロガーさん。)

そしてこれが明治村謎解き沼への第一歩だとは、その当時思いもしなかった。

 

2月くらいに、明治探偵GAMEのバーチャル版を買って、遊んだ。

 

もうちょい進んで、「江戸川乱歩の不完全な事件帖〜本格ミステリーの世界へようこそ〜」の初日に行き、3日かけて(00と01/02/03)前半戦を攻略

 

後半戦開始前に、「アイゼンバーン博士シリーズ」(宇宙開発以外)を攻略、これがタカラッシュ中毒への一歩だとは。

5月後半戦(04/05)を3日掛けて攻略。(05は最初に最後の看板を見つけられたお陰で、正規だと+1日)

 

7月

「江戸川乱歩の不完全な事件帖〜すれちがい日記帳(ダイアリー)」にて「失敗」

 

8月明治村金魚謎の攻略

 

しばらくシリーズ物じゃ無い謎解き、scrapオンラインを攻略し、

 

 

9月「ウォーリー22年版」「リトルワールド事件録」に参加

 

またシリーズ物以外/scrapオンライン

 

12月

「江戸川乱歩(以下略)芝居小屋の怪人」にて初めての「成功」

 

2月

「江戸川乱歩(以下略)〜十二面相からの予告状」を2日で攻略(00、01、02/03)

 

タカラ飲料他

 

4月

「コナン・ザ・エスケープ黒鉄の序章(プロローグ)」もうちょっと時間が足らず。

 

5月

2月の後半戦 確か2日

 

8月

インペリアルホテル101

 

?月

「海中研究所(ラボラトリーオルカ)」に参加「失敗」

 

11月

「夜の仮面サーカス」メタ解きであと一歩

 

 

 

 

多分こんな感じ記憶が役に立たんおしまい!