アニソンを「TikTokの曲」と呼ばれるのが大嫌い、どうも謎の?です。

 

まあ少なからずいるでしょう。アニメに対して、「子供の見る物」、「苦手」と感じる人に言いたい事を書くブログです。アニメ好きの人が見ても問題無いですよ。

 

人間には好き嫌いがあり、それを矯正したりはしない(私もハーレム苦手だし。)が、親が言っていた、見てないけど嫌いって人はとりあえず指示に従ってください。

 

01-01子供が見る物と思ってる人へ(子供向けアニメの大人の見方)

アニオタが言われてイラッとくる言葉トップですね。

アニメと聞いて浮かぶのは、ドラえもん/クレしん/コナン/ポケモンでしょう。これらは全て子供向けだが、名探偵コナンは、どちらかと言うと大人向けだ。(推理物だし。)じゃあ残る二つを順に、まずはクレしん、これは原作がそもそも大人向けですから、それなりに過激な表現があります。(BANされたくないので何がとは言いませんググってください。)が、アニメは子供向けで、日常物。

下ネタなんて物はほぼ無く、暴力もちょろっとしか無い。

Q.じゃあ大人には何を薦めるのか?

A.映画!

大人帝国とかおすすめ。

映画では基本家族愛を描いており、(一部外れを除き)感動できる。

旧作だったら大体当たり。

 

次はドラえもん、原作が子供向けだが、一部話(結婚前夜など)は大人だからこそ感動できる。

あらすじをを知っているなら、「映画のび太の結婚前夜」を見てもらいたい。(間違っても、スタンドバイミーを見ない事)

 

ポケモンこれも映画(特にココ)と、XY。

映画はこの際良いですよね?

て事でXY(アニメシリーズ五作目(オレンジ諸島を別とする。))は、大まかにバトルと、コンテストの二つ。(バトルはルールさえ分かればどうにかなります。コンテストはルールが解説されます。)後半クッソシリアスになります。

某「見えない物を見る時計」と同じ時期に放送され、人気を食われてしまったが、ストーリーは良くできている。(話数が多いため時間が掛かります難しそうな人はココを見ましょう。)

 

 

01-02.子供向けでは無いアニメ

Q.子供向け以外のアニメが良い

A.深夜アニメ

さてここからは深夜アニメのお話いっぱいあります。

深夜アニメとは?

名の通り深夜(23〜翌4時前後)に放送されているアニメの事。

ですが、以後と子供にも人気。

だけど、アニメ自体はハッキリ言って子供向けでは無い。

(鬼滅他)

Q.子供が見ない/見れないのが良い!

A.もっとグロいのをご紹介!

(それなりにグロいので、見たくない人は諦めて子供が見る深夜アニメを見てください。)

早速行こうか、「Re:ゼロから始める異世界生活」何がグロいかって?主人公と仲間が死にまくります。それも死因色々!あと、主人公の精神が壊れて行く描写があったり。(24話×2+映画2本映画は見なくてもどうにかなる。)

 

メイドインアビス

舞台が舞台、キャラがキャラなので、グロいシーンが出てくる。計3クール(ただし3回1時間スペシャルが付く)+映画一本(R15)      無印(1期)→深き魂の黎明(映画)→烈日の黄金郷(2期)

 

まあこの2つ。

見る時は気を付けて。

 

 

02.きらら系統に対する嫌悪感

女の子がキャッキャッする奴ですが、まあ苦手な人が出ますよね。

これは趣味から入ろう。皆何かしらの趣味があるでしょう。

キャンプ、釣り、ギター(バンド)有名どころはこんな物でしょう。(きららでは無いですが、陶芸もあります。)そっから入りましょう。

それが趣味じゃ無くても、描写が丁寧なので見てて面白いし、やってみたくなる。(結局どれもやってないけど。)「百合作品入門」とでも入れれば、色々出てくると思うので、とりあえず見ましょう。

 

 

3.作画崩壊して、見る気を失った

ちょっと特殊な奴ですね。

見た作画崩壊しており、これから見る他の作品もこうではないかと心配になってしまった。

こうなった時、心を埋められるのは、別の良いアニメを見るしかありません。

絶対に良い作品は、見た人の感想を見るくらいしか、方法が無いので、ネットのアニメレビューサイトなどを見ましょう(ネタバレにならない範囲で、サクラじゃ無いかを確認しましょう。)

 

 

良い作品を選ぶには?

製作会社の過去作品を見れば、作画の良さが分かるはずです。(大体監督、スタッフが一緒の為。)

アニメ放送開催1、2ヶ月前には発表されるのでWikipediaと合わせて、確認しましょう。

コロナ以外の理由で、放送途中に放送延期になった場合は一度疑いましょう。

放送から数日おき、ネットの反応を見ましょう。

とりあえず作品を見まくれば見分けられるかと。

 

 

おしまい!