数日前、ヶ月単位で見てなかった推しのホラゲー実況のアーカイブを見てたら、私の方が絶叫してました謎の?です。  ホラー恐怖症の筆者は、見るのを躊躇っていたが、「推しが叫ぶのをちょっと見てみたい」と魔が差し、見てみたら思ってたより叫んで無くて、見てる私の方がぎゃーって言ってました。

 

数日前タカラッシュ中毒者だと言ったが、ただついてくるだけの姉(問題/地図担当)はどっちも好きらしい。さて理由は?

「どっちにも相手に勝る所があるから」との事。私もどっちもどっちだ、キットを持って帰れないのが理由でタカラッシュ派になっただけだから。

 

じゃあ早速いきますか。(勝を勝ち、引を引き分け、負を負けとする。)

 

         タカラッシュ↓   scrap↓

勝負内容→

チケット購入      引     引

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホームページ      勝     負

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会場          勝     負

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開始前         負     勝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

OP(オープニング)             負     勝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

謎           引     引

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェックポイント    負     勝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スタッフ        負     勝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヒント         勝     負

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

解説          勝     負

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミスリード       引     引

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

計10戦4対4  3引き分け

結果引き分け

 

内訳(で良いよね?)ある程度姉の反応を適用

 

1.チケット購入

どっちも面倒

専用サイトで買わないといけないのがね。

アカウント作るの面倒なのよ。

 

2.ホームページ

あんまし変わんないけど、キャラクター説明とかが丁寧な気がする。

 

3.会場

scrapさんの会場は狭い気がする。1800人が同じ所に移動させられたり、90人くらいが一つの机と椅子だらけの部屋を歩き回ったり、危ない。

 

4.開始前

30分前くらいから中に入って、椅子に座れるのがありがたい。30分くらい立ちっぱなしで並んで、始まってすぐ歩け!は鬼畜。

 

5.OP(オープニング)

そもそもタカラッシュさんにはオープニングがない気がする。

作品によってはあるのでその作品をベースにしても、伏線の張ってあるscrapの方が世界観に入れる。

 

6.謎

どっちもクォリティが高い。

 

7.チェックポイント

タカラッシュさんは、中間報告として、scrapさんのホール型とは変わらない。

マスカレードサーカスの時はちょっと楽しかったので、ちょっと上かな。

 

8.スタッフ

世界観に合ってる、キャラクターになりきってる人が多い、タカラッシュさん側はテンション高い人だなーくらい。

 

9.ヒント

これもほぼ引き分けだけど、scrapさんが時間経過か、専用冊子だけど、どっちも無い時もあるから、必ずハンヴィレに掲載されてるのは有り難い。(登録が面倒なくらい。)

 

10.解説

scrapさんは最後のちょろっとと、ミスリードの解説だけで過程は解いたでしょ?って事ですっ飛ばす。タカラッシュさんは期間終了か、ハンヴィレのポイントゼロで全ての問題の解説を閲覧できる。

 

11.ミスリード

どっちもムズイ!

 

まあこんなところかな。

でもキットは持って帰りたい。

来年の夜の遊園地のテーマは決まってるらしいから行きたい。

との事、やっぱりキットは持ち帰りたい。

 

 

“次の夜の遊園地はもうテーマは決まっておりまして…さて、いつ開催できるでしょうか? また、全国の夜の遊園地でお待ちしております。お楽しみに!!”

ーーーー仮面サーカスの演者さんのTwitterより。

 

おしまい!