気づいたらyoutubeのチャンネル登録数(こっちが登録した数)が、100を超えてましたどうも謎の?です面白いチャンネルが多すぎるんだい!

 

早速結論を話そう

相性が良かったから!

 

ざっくりとしすぎたな、筆者がプレイ?参加?した謎解き会社は全部で4つ

 

1.scrap(謎解きといえばここ!)

2.タカラッシュ(知名度は、scrapに持ってかれただけで、ナゾラーには、有名)

3.よだかのレコード(周遊が得意?)

4.nazoxnazo劇団(二作品しかやった事無い)

 

順に説明しよう。(※は期間限定の運営、作品が変わる場合は付きません)

 

scrap

皆さんご存知ですよね?

主な開催地

scrap運営施設

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)※

ナガシマスパーランド他遊園地※

 

タカラッシュ

ハンターズヴィレッジなどの運営

主な開催地

博物館明治村(愛知県犬山市)※

東京タワー

 

よだかのレコード

あんまし知らない

主な開催地

博物館明治村(愛知県犬山市)※

リトルワールド(愛知県犬山市)

 

nazoxnazo劇団

もーっと知らない

博物館明治村(愛知県犬山市)

 

 

ざっくり分かった?

分かんなかった人はググってください。

 

さてここからは、消去法に近い。

 

まずは、よだかのレコード

周遊しかやっていないが、周遊のパターンが個人的に合わない

パターンは、地図上にあるアイコンに行く(謎で示される時と、そこに行けと言われる事も)そこにある景色を見て謎を解く。

イラストと見比べよ/同じ柄消せ、の様な問題が出る

個人的にそこまで好きじゃない。

じゃあわかりやすい様に明治村にしよう。

神戸山手西洋人住居という建物がある。地図上ですいかの位置にあるとしよう。

カボチャが西になる所いきましょう。

この様な問題が出る。(問題の答えは南瓜を西=西瓜)

こっちの方が作るのが簡単だ、答えから地図を作れば良い。

沢山の場所でやるならともかく、一箇所でしかやらない。

タカラッシュさんは答えが建物名になるのがほとんどで、(この場所の場合、小部屋と待てローマ字にしろ!KO^BEYAMATE=こうべやまて)この方がその場所へのリスペクトがある。

地形使う問題は、Googleストリートビューを悪y((殴 使って突破できるので面倒な時使ってる。

後はリトルワールド事件録、毎年リトルワールドでやってる謎解きです。

これの難しい方、必ず死体が出てくる。

死体っていったって、勿論本物ではなく、人形ですが、生々しいのです。特定の場所に行けと言われ、行った先の扉を開けると、転がってるんですよ。

頭の部分に赤い塗料?が付いてたり、本物のリトルワールドの学芸員の服着てたり、謎解きイベントのキットが散乱してたり。

問題は、その部屋(の人形の前までで、それより先には入れない。)に入らないといけない事。(追加資料があるため。)

別に現場を作るなとは言わないが、推理物によくあるテープ?で死体の形作る奴にして、その前に黄色と黒色のテープを貼っといてくれれば良い。(KEEP OUTとか書いてある奴。)はっきり言って心臓に悪い!

 

次、nazoxnazo劇団

解き直しなどが上手く、面白いが、問題は愛知近郊で全然やらない事。

 

次scrap

単純に相性が悪かった。

ほとんどの作品のクオリティが高い。

アニメなどとのコラボが多く、アニオタとしてもありがたい会社だが、私ととにかく相性が悪い。

1.制限時間がある事

制限時間により最後の謎を解けない(そもそも最後の謎に辿り着けない事も。)折角の謎解きなのだから、全ての謎を解きたい。

解説があるのは有り難いが、そもそも答え合わせにならない。「へーそんな問題があるんだー」で終わる。

制限時間ではなく、タイムアタックの方が個人的に好き。

2.持ち帰り厳禁!

夜の遊園地シリーズなど周遊を除き、キットを持ち帰れない。

ネタバレ対策だとは思うが、全て回収される。(多分ゴミ箱行き)

そりゃね、謎解き用のタブレット端末とかは分かるよ、でも紙類は良くない?

私はプロファイリングの為に持ち帰れる全てのキットを保存し、たまに眺めている。(謎解きに参加した記念という意味合いもあるが) 

何かしら参加報酬が欲しい、名刺サイズの成功/失敗の書かれた紙でも良い。売店でステッカーが売っているが、なんか違うのよ。

ネタバレ対策は良いと思う。これから参加する人が最後のキーワードを聞いてしまっては楽しみが減る。が、ナゾラーの皆さんならやらないでしょうし、私みたいな人もいると思う。

でも共感して欲しいのよ、「あの謎難しかった」とか、「あのミスリード気付いた?」とか色々話したいのよ。scrapさんはリバイバル(再演)やるかもだから、終わってもネタバレするなよ!としている。でも何かしら話したい。

開催期間中で良いから、参加者だけが入れるチャット的なのを開いて欲しい。

宣伝が終わった後、「クリアキーワードは〇〇です!」って発表して、専用サイトに入力すると、ネタバレOKのチャットに飛ぶみたいなの。そこで、語り合いたい。

 

3.一度切りの参加(オンライン)

オンライン謎解きは、QRコードにアクセスして謎を解くのだが、なんらかの仕組みで一度しか出来ない、クリア=エンディングにたどり着き、もう一度同じQRコードで入ろうとすると、エラーと表示される。なんでなんだろ?

その上キットにQRコードしか入っておらず、2.と同じになってしまう。

何度でもできるリアル脱出ゲームブックは、好き。

 

 

これらの事を全て対応したのがタカラッシュだった。

使うのは建物名だし、専用の看板が立っている。

明治村で半年以上やっている。( nazoxnazo劇団は一か月)

制限時間は基本無く、キットを全て持ち帰れる。

オンラインも何度でもできる。

ポイントも貯まっていくのでクリアした感が出る。

大体こんなもんかな?

もちろん他の会社が嫌いな訳では無い。

scrapの周遊は大体持って帰れるし、よだかのレコードは、人形がぬいぐるみになったり、一か月しかやらない nazoxnazo劇団は公演数を増やしてくれれば良い。

それだけは間違えないで頂きたい。