最近姉に推し(Vtuber)がバレましたどうも謎の?です。推しは一人で、推しでは無いけど好きレベルの人も登録してたのに何故バレた。(姉曰くなんとなく筆者が好きそうとの事)

 

さて今日は印象の話

むかーしむかーしある音楽番組がありました(今でもあります。)、ある日の事ランキングにアニソンが入ってるではありませんか。

ランキング説明者はその曲の説明だけを適当にする事にしました。(本人に意思があったかは分からない。)

 

アニオタならこの意味が分かるでしょう。

今でこそテレビ/ワイドショーでアニメ/アニソンのことが放送されているが、昔は扱いが酷かったのです。

 

まあとある事件がアレなのであんまり書きたく無いのでざっくり

事件概要/詳細は記載しないので各自調べてもらうとして、

まあその事件の犯人がオタクでしたって事つまり、

オタク=犯罪者という式ができてしまった訳です。

もちろんその犯人は許されざる事をした、それが許される事は無いが、他のオタクが犯罪を犯した訳では無い、あくまでたまたま犯人と同じオタクだっただけでアニメ/他のアニメは悪くない

これが通るなら、犯人は〇〇新聞を読んでいました=新聞を読むのは悪!でも良い訳だ。

 

その他だと、「アニメで殺すシーンがあった、これが原因でリアルの殺人事件が起こったに違いない!」とか「アニメでエチチなシーンがあったぞ!リアルの事件もこれが原因だ!」

こんな話があったとしよう実際事件で放送延期になったアニメもあるし。

 

人間にはリミッター(制御装置)が脳にあり、これ以上やっちゃいかんって指令を出している。

これがなんらかのキッカケでぶっ壊れる、あるいは麻痺すると、殺しなどになる訳だ。

「カットなってやってしまった、殺すつもりは無かった」

こういうインタビューがあるだろうこれは脳が冷静な判断を失い、リミッターが麻痺し、やってしまった結果であって、大体悪いのは被害者だ。

わかりずらいな、コナンくんを思い出してくれ、大体皆に嫌われてるやつが最初に死ぬ。

「本当に使えん奴だ」みたいなことを言う資産家とか、「死んだ方が良いんじゃ無いの?」って言うお嬢様大体最初に死ぬでしょ。そう言う事だ、いじめられていた犯人がなんらかの犯人の行動/発言で、そこにあった灰皿で、、、

とか計画を立てた後、「何か(数年前の事件について)謝罪の言葉があれば、私だって止めたわよ、でもあいつなんて言ったと思う?」

(二つ目に関しては、犯人が数年前の事件の関係者で、被害者の動機がとんでもない物だったとする。)

 

もちろん犯人が100悪い事もある。

「むしゃくしゃしてやった誰でも良かった」これは微塵も同情の余地無いですね。

仮にこんな事を言った犯人の家から「ザ・アニオタ」って物が見つかったとしよう、だからといって報道する理由は無いし、他のアニオタは無罪だ。(どこからアニオタって呼ぶのでしょう?アニメを見ただけなら、ドラえもんを見た子供も入りますし、深夜アニメを見た人なのかな?関係無いか。)

 

万が一アニメが原因で殺人を犯したなら、育った環境のせいでしょう。

子供に興味が無く、特に条件を入れずアニメを見せ、身の回りの事はコンビニなどで済ませて入れば、その内殺人をするアニメを見てそれが普通だと思えば、リアルで殺人が起こるかもしれません。

本来はそれを親が見せない/見てしまった場合は訂正する筈です。

アニメのほとんどは犯人が捕まったり、殺されたりしますが、犯人が主人公で捕まらず終わったら?犯人が立場/情勢/状況などが原因で完全な悪でなければ?結末が変わってしまう。

子供の頃に見て、大人になった後に更なる刺激を求め、叫び声を聞く為に人を殺す快楽殺人鬼になるかもしれません。

もし仮にこれが実際に起こったとしても、悪いのは親だし、育つ環境によって変わってしまうって事で、アニメは悪くないし、グロいのをエンタメとしている物語の場合、どれだけ犠牲が出ようと、結末まで辿り着くまでの過程でしか無い。(有名どころで言うとメイアビは、奈落の底、リゼロの場合は、次のセーブポイントにたどり着く事。)

 

今やどこぞのアイドルの人もアニオタらしいですし、某報道番組のじゃんけんにアニメキャラが出てたり、受け入れられてるのは良い事ですけど、なんともなあ。

 

あと、アニオタは、二次元で欲求を解消してるので、あんまし事件を起こさんと思うぞ。

 

まあ少なくともアニメは悪く無いし、悪いのは犯人(場合によっては被害者)であって、たまたま同じアニオタだろうと悪くないし、可哀想な被害者だ。

良いな相手がアニオタだろうと、犯罪を犯した事は殆ど無い(と思う)ので決して犯罪者だと思わない事だ!

 

おしまい!!