さてさて、思った以上にマスカレードサーカスが伸びてるので、それに乗ってやろうって事で。

皆んな好きなんですね謎解き。(いいねされて無かったけど。)

 

黒き暗殺者(アサシン)も入れたかったけど文字数制限の為次回に持ち越し。

 

黒鉄の序章(プロローグ)

USJの、ユニバーサルクールジャパン2023の一つ。え、遠の昔に終わってるって?気にするな

(spy×familyもやったけどよくある周遊の為パス。(エンディングはすごかった))

「リバイバル(再演)やるかもだからネタバレするなよ」と言われてるのでざっくりと。

ストーリー(ざっくり)

コナン映画黒鉄の魚影(サブマリン)の前日譚

パシフィックブイの研究に携わったらしい推理するAIを作った会社に行ったら、事件に巻き込まれた。

 

黒鉄の魚影って?これを読みなさい。

 

DVD

 

会場は、USJのステージ18(元テレビ局らしい)

早々に入って資料チェックしてましたね。

時間になると、会場が暗くなり、会社のスタッフさんが出てきて会社概要を説明してくれます。

それが終わると、蘭、小五郎、園子、昴、の4人が(全員実写!蘭ねーちゃんの角?まで再現されてる。)コナン、哀、はモニター+声だけ。

それが終わると、推理するAIゾーンダークIIについて説明されます。

なぜIIなのか?とか、(scrapさんらしく結構ギャグ多めで)それが終わると、

ついに始まります。実際に使える! 〇〇鑑定、〇〇修復、地味な物だと、〇〇鮮明にする奴とか。ワックワクですよもう!

各機能5分間の練習があって終わると、

緊急事態発生!(いつもの)で全ての出入り口が封鎖され偽の映像をばら撒くと言われ、40分以内に犯人を見つける事に。(個人的に、小五郎が、〇〇〇〇〇で、〇〇〇〇を〇〇〇〇ってたのがツボ)

さあなんだかんだで、時間切れ、脱出失敗でございます。後一問(それも答え分かってた!)

エンディングでございます犯人は思った通りの人、格闘は、見応えありましたね。

最後にあの人達が出てきました!

Q.でもこれコナン要素あった?A.思いっきりある映画のね。

 

余談

元々テレビ局だったらしいけど、どこがどういう風に?OP/EDの場所は、スタジオだろうけど。

途中の部屋とか分からん。

 

 

 

黒鉄の海中研究所(ラボラトリーオルカ)からの脱出

こっちは大須のリアル脱出ゲーム名古屋店でやった奴。

 

 

ユニバのと違って酷かった。

ストーリー(ざっくり)

こっちは後日譚

パシフィックブイの開発に携わった会社のスポンサーになって呼ばれたから行ったら時間にあった。

テーブルに6人座って、モニターをポチポチする。モニターが一つしか無い時点で、やな予感が。

始めると、あらすじと、ルール説明

平均4分で謎を解け。(は?)これを慣れてない端末を弄りながら、解く。音を聞いてだ、それも全員同じ物を。モニターが一つしか無いので、分担が出来ないから分かったの二問だけ。

さて緊急事態発生!こっからは悲惨だ、余計な音が混じってて、合ってるのに違うと思い無駄に時間食ったり、

資料が1テーブル一枚しか無くてくっそ読みづらかったり。

ストーリー関係ない所だと、何故オルカ(=シャチ)?本編に鯨の説明が入る、それも鳴く鯨だ、こっちの方がよほど音に関係する。

もっと酷いのはそもそも出ようと思えば出れるし、入れる事。研究所が広くて迷子になるから部屋から出るなと言われるだけ。

聞く物は音だ、どこで聞こえたかがわかるだけで、自動追尾機能も付いてない、音声が無い所をカットしてくれる訳でも無い。これが最新鋭?本当に?もうありそうじゃ無い?ポケモンスリープにも音が出る時だけ録音する機能があるんだよ?それにこの装置は犯人によってジャックされている。監視カメラの1台も無いの?そっちの方が正確じゃ無い?

スタッフ全員呼べよ、出入り口がロックされて無いんだから、そうすれば誰の声か探す所をスキップできる。

もちろん脱出失敗解説も入って来ない、ユニバと違って格闘するシーンがある訳でも無い。

ほとんどオリジナルボイスを聴きに行っただけ。

良かった所

スタッフさんが、映像と話してるのが自然だった。

謎のあの人の秘密?が分かった。

そんなもん

 

1週間後にやった黒き暗殺者が反動ですんごい面白く感じた。(宣伝ではない)

 

終わり!!