金田一少年の事件簿「ミクサライブ人形殺人事件」に挑む | 謎に挑む

謎に挑む

リアル・バーチャル・ゲームなど様々なジャンルで謎に挑んでいくblog。

※ネタバレありますのでまだプレイしてない人はブラウザバック必須でございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「池袋ミステリータウン」の企画の一つ、「金田一少年の事件簿ミクサライブ人形殺人事件」をプレイしてきました。

 

ミステリーと言いつつ80%くらい謎解きです。

この謎解きの主な舞台は池袋ミクサライブなんですけど、1階と4階を「これでもか!これでもか!えいえい!!」っていうくらい往復させられます。しかもエレベーターは割と混んでいるうえに止まる階が微妙に左右のエレベーターで異なったりと本当にストレスマッハな仕様。

謎解き以外の部分でうんざりしちゃったよね・・・

 

ミステリー部分はまあうまく謎解きを絡めなきゃいけなかったんだろうな・・・という苦心の跡はみられるんですが、さすがにそれはボード直してもらう方を選ぶでしょ。解説では「ボードに注意を向けられることが怖かった」ってあって、それはまあ犯人がそう思ったんなら仕方ないけど、だからってあんだけ大量に謎を修正したら逆効果じゃない?実際それで捕まってるし。

 

内容と関係なく面白かったのは高遠のアカウント名がまんま「地獄の傀儡師」だったこと。これはひどいw